2019年3月3日 更新

【京都モーニングめぐり】出町柳の有名な人気喫茶店!名物くり抜きトーストのモーニング必食☆「コーヒーハウスマキ」

おおきに~豆はなどす☆下鴨エリア。ちょうど出町ふたばの向かいあたりの定評ある喫茶店。中でもくり抜いたトーストに料理を詰め込んだモーニングが大人気。久々に食べてきました。

 (139500)

河原町今出川上る。ちょうど行列をつくる有名和菓子店の出町ふたばの向かいの並びにある、重厚な趣きある古い佇まいの喫茶店。自転車で近くに来る用があり、久々に休日モーニングを食べにきました。
 (139484)

が、この日朝8時半ごろですでに行列が出来ていて、空席できるまで待つことに。人気です。ちょうど紅葉観光客が集中してる時期ということもあって。

で、30分くらい待って入店。
 (139485)

もともと、50年前に伏見で営業されてた喫茶店。途中この場所に移転して先代の娘さんが後を継がれて40年。植物園近くに支店がもう1軒ありましたが、そちらが閉店し、今はここだけ。
 (139486)

もう一択でいつものモーニングセット650円と決めていましたが、一応メニューチェック。
他、トースト、サンドイッチメニューも豊富なバリエーション。
 (139487)

自家焙煎の自慢のコーヒーメニューも。コーヒー豆の販売もされています。

かなり満席で、作るのに時間かかります、ということだったので、マガジンラックから雑誌や新聞取り出して読み、店内は満席のお客で盛り上がってましたが、休日の朝らしくゆったり過ごして待つことに。
 (139488)

ほどなくして登場のモーニングセット650円。ドリンクは選べてブレンドコーヒーに。
 (139489)

このくり抜いたトーストの中に料理を詰め込んだモーニングがここの名物メニュー。大半の方が注文。
 (139490)

そして、この昭和感漂うカップに入った自家焙煎コーヒー付。ブラックでお願いしました。
 (139491)

くり抜いたトーストの中にはグリーン&ポテトサラダ、ハム、ゆで卵が入っていて、何気にインスタ映えもします。

で、面白いのが、お箸で食べるんですよね、ここ。中にはパンの耳もお箸で食べてる方も(笑)
 (139492)

トーストもこんがり焼かれ、たっぷりとバターも塗られています。申分ないモーニング。

そして、最後に残ったパンの耳。そのまま食べてももちろんいいのですが、お願いすればトーストしてくれます。バターも添えて。耳好きとしてはありがたいサービス。

こんなに丁寧に作られて、自家焙煎コーヒー付で650円はお値打ち。人気なのが納得のモーニング。オープン1回転めが混みあうことも覚悟の上でぜひご賞味あれ!

ヨ~イヤサ~♪

コーヒーハウスマキ への口コミ

詳細情報

名称:コーヒーハウス マキ (COFFEE HOUSE maki)
住所:京都府京都市上京区河原町今出川上ル清龍町211
電話番号:075-222-2460
営業時間:8:30~19:00 
定休日:無休
関連URL:http://www.coffeehouse-maki.com/
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都モーニングの代表格|やっぱり美味しい『コーヒーハウス マキ』

京都モーニングの代表格|やっぱり美味しい『コーヒーハウス マキ』

京都モーニングの代表格「マキ」のモーニング。長きにわたり愛されるその魅力は真心たっぷりの料理と家庭的な素朴さにあり。
王道スタイルの平日限定モーニング『コーヒーハウスマキ』【出町柳】

王道スタイルの平日限定モーニング『コーヒーハウスマキ』【出町柳】

あのお弁当箱モーニングで有名なマキさん。お弁当箱も良いけど、平日限定のトーストモーニング。厚切りトーストととろっとろの目玉焼きは必食です。
【京都モーニングめぐり】ドラマロケ地にもなる素敵すぎる昭和レトロ感!地元民の人気絶大☆「喫茶翡翠(ひすい)」

【京都モーニングめぐり】ドラマロケ地にもなる素敵すぎる昭和レトロ感!地元民の人気絶大☆「喫茶翡翠(ひすい)」

おおきに~豆はなどす☆今回は創業昭和38年のレトロな雰囲気が有名で、ドラマロケ地にもなる喫茶店。ご近所さんが営業開始とともにモーニングを求めて集う、飾らない雰囲気のお店。
気になる京都のマイナー喫茶店|扉の向こうは癒しのムーディー空間*しみずコーヒー店【出町柳】

気になる京都のマイナー喫茶店|扉の向こうは癒しのムーディー空間*しみずコーヒー店【出町柳】

飾り気のないな白壁の向こうに広がる琥珀色のヨーロピアン空間。サイフォン一杯だての極上のコーヒーとともに微睡みのコーヒードリップへ来客を誘います。
フレッシュなコーヒーとビタミン満点のモーニング「コーヒーショップ ヤマモト」【下鴨】

フレッシュなコーヒーとビタミン満点のモーニング「コーヒーショップ ヤマモト」【下鴨】

北大路通りにひっそりとそんざいを留める実力派コーヒー専門店。入れたての秀逸なコーヒーと選べる一品の 追求した贅沢スタンダードモーニング。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな