2019年3月3日 更新

【京都モーニングめぐり】コスパ最強のたっぷり丼スタイル朝食健在!銀閣寺スグの老舗喫茶「ワールドコーヒーショップ白川本店」

おおきに~豆はなどす☆全国的にコーヒーにおける消費量・消費額ともにトップクラスの京都。石を投げればカフェに当たる、と言っても過言でないほど。そんな京都人のコーヒー好きをけん引してきた老舗コーヒー専門店。

ボリューミーなモーニングは早朝から人気!

 (137303)

白川通り沿い、銀閣寺道からさらに北上してスグ。7時半すぎにお邪魔しましたが、相変わらずの人気。この日は座禅会の帰りに立ち寄りました。

創業は1961年で、老舗の域。市内に支店を展開し、いずれの店舗も買い物帰りやオフィスワークの息抜きに集えるような場所に立地。昔からある地元民が普段使いに利用するカフェといったイメージ。
 (137304)

喫茶スペースの隣には、ケーキもあったり、コーヒー豆やコーヒーミル、ポットなど、コーヒー関連グッズも販売。見てるだけでも楽しいスペース。
 (137320)

そして、喫茶スペースはほぼほぼ満席でにぎわっていました。昨年からこちらも全面禁煙になってます。
 (137306)

一応サクッとモーニングメニューチェック。いろいろあります。
 (137307)

でも、一押しというか、ここの名物モーニングと言えばこれ。北白川モーニング680円。丼鉢スタイルでたっぷりというか、ぎっしりとサラダやオムレツ、ソーセージやパンが入ったもの。そしてドリンク付き。

久々にこれを注文。
 (137308)

ドリンク類もこの中からチョイスできるんですが、私のオススメはカフェラテ。たっぷりサイズでさらにラテアート付。
 (137309)

ガラス張りの店内から白川通りをのんびり眺めながら、待っていると北白川モーニング登場。相変わらずのボリュームに半笑。
 (137311)

コーヒーが後から来るのを待てず、トーストを少しだけ。ちゃんとバターも塗ってあって、三分割してあるとさらにボリューム感あるような見た目マジック(笑)
 (137310)

そしてカフェラテ。たっぷりマグカップサイズなのが太っ腹。
 (137312)

すでにフライングしてかじったトースト部分を隠しながら、再度全体俯瞰撮影(笑)これで680円。
 (137313)

ボール中央には千切りキャベツを中心としたたっぷり彩りサラダ。ドレッシングは胡麻風味。その上にプレーンオムレツ、ベーコン、ロングソーセージ、トマト、そしてトーストの乗った盛りだくさんな一皿。

隣のお客が、昔はドレッシング選べたのに~て話されてて、そうですそうです、確かに!と思いつつ、それでもこのボリューミーで、香り高いコーヒーもたっぷり飲めて680円は最高ぢゃね?と心の中でつぶやいてたわけですが(笑)

朝7時と他店より早めのスタートで駐車場も完備。そして、このコスパ最強モーニング。無敵です、相変わらず。

ヨ~イヤサ~♪

ワールドコーヒーショップ白川本店 への口コミ

詳細情報

住所:京都市左京区白川通今出川上ル西側北白川久保田町1
電話番号:075-711-4151
営業時間:7時~23時
定休日:無休
関連URL:https://www.world-coffee.co.jp/index.htm
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪