2018年3月28日 更新

100本以上の桜並木が楽しめる「天神川通り」が見頃を向かえています【京都の桜】

以前もご紹介した、右京区民憩いの場・天神川通り。天神川の桜並木もこの陽気で一気に開花、ほぼ満開で見頃を向かえていますよ。

100本以上の桜並木が並ぶ天神川通り

 (119328)

以前もご紹介した、右京区天神川通の桜並木
https://kyotopi.jp/articles/lg6G4

三条から五条通り南にかけての約2kmに100本以上の桜並木が続きますが、特に四条〜五条間は遊歩道になっていて、桜を間近に散策する事ができてオススメです。
 (119330)

他のスポット同様、ここ数日の陽気に誘われ一気に開花が進んだ様子。
例年より少し早めに、満開の時期を迎えました。
 (119335)

以前は地元の人しか花見をしていなかったのですが、年々人気が高まり、最近では遠方からも訪れるほど人気のスポットになっています。
 (119342)

訪れた日は平日夕方前。それでも大勢の人が散策を楽しんでいました。
遊歩道では桜を愛でながら散歩をしたり、ベンチに腰掛けたり。
中にはレジャーシートを広げピクニックを楽しむ姿も見られました。
 (119349)

見上げると青い空に淡いソメイヨシノ。
木によりますがふわふわに咲いていてほぼ満開。
天神川の桜はどの木も大きく見応えがあるので、それも人気の理由かも。
 (119350)

これだけ見事な桜並木ですが、観光地のような華やかさはありませんし、ライトアップなどイベントもありません。
ですが、川にせり出す枝ぶりや桜のトンネルといった力強い姿に、人は魅了されるのかもしれません。

今年も花を咲かせてくれてありがとうと感謝しながら、来年以降も見られるよう大事に見守っていきたいです。

近くの西京極総合運動公園の桜も見頃を向かえていますので、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

SPOT DATA

住所:京都市右京区 天神川通三条~五条間(天神川右岸)
アクセス:市営地下鉄 太秦天神川駅 下車/京都市バス 京都外大前バス停 下車

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス