2016年4月5日 更新

天神川四条〜五条*今まさに満開!2016天神川の桜並木【話題】

あちこちで桜満開の便りが届く今日この頃。西の名所として有名なこちらも見頃を迎え花見客で賑わっていますよ

今年も見応え充分!見事な桜並木

 (27252)

 (27258)

西にお住まいの方にはすっかり人気で定番スポットとなっている、天神川の桜並木。
今年も四条から五条にかけて100本を超える桜は見事な咲きっぷりで、見物客を楽しませてくれています。
 (27257)

天神川の桜はそれぞれの木が大きく、川に向けて枝がせり出しているのが特徴的で見応えある光景のひとつ。
川沿いは遊歩道が整備されており、桜のトンネルを愛でながら散歩ができます。
またところどころベンチもあるので、座ってのんびりながめたりお弁当を広げるにもうってつけ。
天神川通りから離れているので、騒々しくなく愛でられるのも人気の秘密でしょうか。
 (27254)

以前は人出もまばらでしたが、近年は人気が高まっているようです。
この日も平日にもかかわらず結構な見物客でベンチはすべて埋まっていて、ベンチを探したりシートを敷く場所を探す姿も見られました。
ですがお天気のいい中、ランチをしたり写真を撮ったり散歩をしたり…みなさん思い思いに散策されていました。
 (27260)

 (27276)

 (27262)

側道は交通量が少ないせいか、車でやってきて道沿いに路駐する人が多く、パトカーが何度も巡回していました。
駅から離れているので仕方ないと思いますが、車でお越しの際は周辺のコインパーキングに停めるなどなさってくださいね。

桜の下でランチなど!

 (27266)

 (27265)

せっかく天気がいいので、桜の下でランチをする事に。
幸いうまい具合に空いたベンチに座ることができて一安心。
しかもいちびってオサレ風ランチを用意したので、ゴソゴソ撮影タイム(笑)。
お天気がいいのでキレイな写真が撮れました(多分)。
ランチからのデザートもあって、完璧なランチタイム♡
桜は満開、時折散ってくる花びらがまた風情あってよし。
暑くなく寒くない気候も最高で、とても有意義に過ごすことができました。

見頃はあと1週間ほどでしょうか。
見事な並木道を散策に、ぜひおでかけになってはいかがですか。

天神川の桜並木 on Instagram

. 天神川といえば、 この手すり使いのこのアングル🌸 #桜 #SAKURA #KYOTO #京都 #天神川

masano ᵕ̈さん(@03n0_k)が投稿した写真 -

天神川 桜並木

住所:京都府京都市右京区 天神川通四条~五条間(天神川右岸)
アクセス:京都市バス 京都外大前バス停 下車
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス