2016年4月5日 更新

【続報】「うめぞの茶房」のイートインがハイレベルで素敵すぎる♡【和菓子】

先日お知らせした鞍馬口通りの「うめぞの茶房」。雰囲気に魅せられて我慢できずに(笑)イートインしてきましたのでお伝えいたします。

想像以上…すべてがハイレベルなイートイン

 (26968)

 (26964)

訪問時に気になって仕方なかったイートイン。前回は時間がなく利用しませんでしたが、どうしても我慢ならずに間髪あけずに再訪(笑)。
幸い他にお客様がおらず貸切状態。じっくりゆったり、時にスタッフさんと語らいながら、雰囲気を存分に楽しむことができました。
 (26965)

前の日菓の頃は2階はあまり使われておらずそのままでは古く使える状態ではなかったそうで、今回全面的に手を入れて飲食としても使えるようにリノベーションされたそうです。
梁のしたに天井があったそうですが取っ払い、梁は残し屋根部分と壁を全面張り替えたとの事。
裸電球だけでは暗いので天窓を作られたそうですが、通常の2倍はあるのでは?と思うような大きい窓。
そのおかげで曇りでも充分採光があり光がキレイでした。
 (26963)

今回は連れと訪れたので、お互い羊羹を2個ずつ注文。
それぞれ違う器に盛りつけられていてとても趣があります。
器は少し前にカフェ「木と根」で展覧会をされていた、高木剛さんのもの。
シンプルだけど存在感のある器、そして羊羹がとても映えてずっと眺めていたくなります。
全部ひっくるめて「作品」と呼んでもいいぐらい!?
 (26966)

味は前回お伝えした通り、さっぱりつるんと、でもフルーティーで絶品。
ラズベリーなどははっきりと甘酸っぱさがわかる味で、本当に洋スイーツのようでした。
 (26975)

 (26967)

お茶は3種、ほうじ茶・煎茶・季節のお茶があり、季節のお茶を注文。
ご覧の通りいちご、ローズ、煎茶のブレンドで、ガラスの急須から見える中身が何とも美しい。
そして注ぐと、これまたほのかなピンク色で春色満点!
いちごやローズの風味が存分に感じられて、煎茶だけどとてもさわやかでふくよかな味でめちゃくちゃおいしい。いちごと煎茶がこんなに合うなんて!
今はこの内容ですが「季節のお茶」だけに内容は都度変わるそうで、定期的に訪問していろいろ味わいたい。

差し湯もしていただけるので、つい味がなくなるまで飲み続けてしまいました(笑)。
 (26962)

この他のおうすもありますが、現在はお茶のみ。ですが4月中にはコーヒーも登場予定で、しかも「喫茶葦島」のオリジナルブレンドとの事でこれまた楽しみが増えます。
というかどのドリンクもクオリティーが高くて驚きの連続。

お菓子もメニューが増えるような話も聞きましたので、それもかなり楽しみ。
やはり定期的に通わねばなりませんね!

今回気合充分でデジイチ持参での訪問でしたが、写真映えするアイテムばかりで大満足。持参のし甲斐があってよかったです(笑)!

味も器も雰囲気もすべてがハイレベルなイートイン、ぜひお試しください!

うめぞの茶房 on Twitter

うめぞの茶房 店舗情報

住所:京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話:075-432-5088
営業時間:11:30〜19:00(L.O. 18:30)
定休日:不定休
アクセス:京都市バス 堀川鞍馬口バス停より 徒歩約7分/大徳寺前バス停より 徒歩約5分
H.P:http://umezono-kyoto.com/cafe/
Facebook:https://www.facebook.com/umezonocafegallery/
Instagram:https://www.instagram.com/umezono_kyoto/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん