2019年3月8日 更新

【京都史跡めぐり】NHK『ブラタモリ』で注目!豊臣秀吉の整備した“御土居”が学校に☆歴史と施設が共存「北野中学校」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は西ノ京、西大路通沿いにある京都市立中学校。なんでも、学校の校内に戦国武将・豊臣秀吉の整備した史跡があるとか。

NHK『ブラタモリ』で一躍有名になった御土居が学校の校庭に

最近マイブームで史跡・御土居めぐり。
NHK『ブラタモリ』で注目を浴び、最近では御土居めぐりをする人も増えています。番組で紹介していた場所もありますが、それ以外にもまだまだ残っている御土居。

御土居とは、
天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が、京都の都市改造の一環として外敵の来襲への備えと、鴨川氾濫を防ぐための堤防として、天正19年(1591)に多くの経費と労力を費やして築いた土塁(土手)。
 (146689)

で、そんな御土居が学校の校庭に残っている場所がある、とSNSつながりのOBの方から情報をいただきやってきました。


 (146690)

西ノ京、西大路通沿いにある京都市立北野中学校。古い学校です。昔好きだった男子が途中転校していったのが北野中学でした(どうでもいい情報笑)

あと、古いところでは俳優の岸部一徳さんの母校。
 (146691)

学校の卒業生でもない部外者。観光で校内に入れるかどうかの確認が、まずは必要だろうと職員室へ。
 (146692)

すると、教頭先生でしょうかね。いろいろとお話しを伺えることに。そして、見学者はこの札を身に着けることに。

こんな札まで用意されていて、ブラタモリの影響で観光のために来校する人多いそうです。この日も他1組。職員室へ届け出れば、わりとフランクに対応してもらえます。先生方も本業があるので、できれば事前に電話予約するほうがいいですね。
 (146693)

そして、学校の運動場。とくに変わった様子もなく。
 (146694)

でも、最近いろいろな御土居をこれまで見てきたので、自分の中の御土居センサーが働き、目ぼしい場所が大体わかります(笑)サッカーゴールの背景、ちょっとうっそうとした辺り。
 (146695)

元々は都をぐるりと取り囲む土塁なので、出入口以外は切れ目なくあったわけですが、時代とともに削られ消滅し、断片的に残っているいくつかの一つがこちら。

なので、若干見た目、小さい古墳のようにも見えなくもないですが。
 (146696)

階段があり、なぜか門柱らしきものがあります。
なんと、御土居として見学しやすいように整備されてるのか、ここは!と思いきや、後でわかることですが、御土居自体文化財指定されていないので、史跡説明の札が立ってたり整備されてたりしていないとこのと。

ブラタモリの影響で、最近では見学者が増えましたが、それまではとくに注目もされてなかったそうです。
 (146697)

階段を上ると一部コンクリート敷きに。
 (146698)

そして、御土居を挟んで運動場の反対側にはプールがあり、中学校には珍しく階段状になった観客席が整備。

学校側の説明では、かつてはもう少し長い状態で残ってた御土居。この場所は昔沼地で湧水もあったため、その水を利用し全国的のも数少ない50メートルプールを整備。日米対抗の水泳大会も実施されたんだとか。御土居の傾斜は観客席に利用され、反対側の門柱はその入り口だったようです。

それが、今では半分の25メートルプールとテニスコートになり、御土居もさらに削られ、今ではこの大きさ。学校と史跡がうまく共存した、レアな御土居。なんでも、情報をくれたOB曰く、校歌にも『御土居』が登場するんだとか。京都ならではな光景ですね。

北野中学 御土居 へのツイート

詳細情報

住所:京都市中京区西ノ京中保町1−4
電話番号:075-463-7101
※見学の際には電話にてご確認を
関連サイト:http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=201001
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers