2019年8月1日 更新

【新店】地下鉄鞍馬口駅に4月オープンの淡麗系ラーメン店!猛暑はさっぱり冷製ラーメン☆「麺屋坂本」

おおきに~豆はなどす☆今回は4月にオープンしたラーメン店。地下鉄鞍馬口駅前スグの場所にある好立地。淡麗系のスープが特徴のラーメンやつけ麺、さらに夏場は冷やし系あり。ランチでお邪魔しました。

地下鉄鞍馬口駅の地上出てスグの場所

 (160160)

地下鉄鞍馬口駅、地上へ上がってスグの場所に4月オープンのラーメン店。なんでも清湯スープが特徴みたいで、何回か店前を通ったことがあったんですが、前からチェックしていました。

 (160163)

店内入ってスグの場所に券売機があり、購入後カウンターへ。
メニューが卓上にあったので、券売機は撮影しなかったんですが、私が注文したメニューは季節限定みたいでここには載ってません(泣)

この日は猛暑で冷たい麺が食べたかったんで、特製の塩ダレを使った塩冷やしそば900円を注文。他、ラーメン、つけ麺もありました。
 (160161)

店内はわりと小さいスペースで、テーブル席、カウンター席合せて8席ほど。
場所が同志社大学に近い立地ということもあってか、学生さんらしき男子も食べに来られていました。
 (160162)

麺は東京の浅草開花楼の太麺を使用。
有名な製麺店です。東京のつけ麺行列店『六厘舎』がたしか開花楼の麺を使用していたと記憶しています。
 (160164)

卓上には淡麗系ラーメンの店ではよく見かける黒七味も。
 (160165)

ほどなくして登場の特製塩冷やしそばがこちら。別皿にスダチが添えられています。
 (160166)

予想していた以上に淡泊な色目のスープ。見るからにさっぱりとした印象。トッピングにはチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、スプラウト、海苔。どちらかというと東京ラーメン的トッピング材ですかね。

 (160168)

まずはスープ。鶏ベースということで鶏由来らしい脂が若干浮きつつ、仕込みに1ヶ月ねかせた特製塩ダレが味の決め手になっていて、冷たくてさっぱりしたスープ。他煮干しや鰹節、サバ節、羅臼昆布などもスープに使用されてるそうです。

こちらのご主人は一乗寺の行列ラーメン店『極鶏』で働いていた経験もあるそうですが、スープは全般すっきり淡麗系で極鶏とは真逆の構成。
 (160167)

麺は若干平打ちですかね。シコシコとしたこの塩ダレスープにあったストレート麺。
 (160169)

メンマが極太でこのラーメン鉢の中で一番味が濃いものと言えます。少し胡麻油の風味もしてかなり際立つ味わい。
 (160170)

チャーシューは通常のラーメン用と同じなんだと思いますが、冷製になっているので脂が溶けるということもなく、しっかりと型崩れしない、味としてはクセのない塩味のチャーシュー。
 (160171)

ここで味変のスダチを投入。しつこめにグイグイ搾りました。
で、スープを再び飲むとスダチのフレッシュな酸味とともに、まるで料亭の椀物にも似た上品な味わいのスープに変身。

魚介系素材が使用されている様子がここでわかる。味が淡泊なのと冷製スープなので香り立たないので判別つきませんでしたが。
 (160172)

スープさっぱりしていてちょうど飲み物感覚。最後まで飲み干し、完食完汁ゴチ!

今回はいきなりの変化球で塩冷やしそばでしたが、つけ麺や、魚介系鶏清湯の鶏中華そばも食べてみたくなりました。次回はそれで。好立地なのでホント来店しやすいです(笑)

ヨ~イヤサ~♪

麺屋坂本 への口コミ

詳細情報

住所:京都市上京区烏丸鞍馬口下がる上御霊中町456-6 大国ビル 1F
電話番号:075-748-0909
営業時間:ランチ 11:00~15:00 ディナー 17:30~22:00
定休日:水曜日

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【新店】京都哲学の道に超淡麗ラーメン店オープン!滋味深い味わい☆京やさい和らーめん「いたや」

【新店】京都哲学の道に超淡麗ラーメン店オープン!滋味深い味わい☆京やさい和らーめん「いたや」

おおきに~豆はなどす☆今回は2月に哲学の道沿いにオープンした新しいラーメン店。色とりどりの旬野菜をトッピングにし、和テイストの滋味深い味わいが楽しめる一杯。
葛野大路八条に期待のラーメン店「らーめん剛力」がオープン!

葛野大路八条に期待のラーメン店「らーめん剛力」がオープン!

葛野大路八条に、評判も上々の淡麗系のラーメン店がオープン!お店の名前は「らーめん剛力」なり。
【京都ランチめぐり】3月オープン!京都経済センター内のカジュアルイタリアン☆「魚とお野菜のイタリアンアルバータ」

【京都ランチめぐり】3月オープン!京都経済センター内のカジュアルイタリアン☆「魚とお野菜のイタリアンアルバータ」

おおきに~豆はなどす☆今回は今年3月オープンの京都経済センター地下1階レストラン街のイタリアン。開放的でカジュアルなランチが人気。オフィス街立地ということでサクッとランチできるのが魅力。
人気ラーメン店の2号店が北野白梅町にオープン!「あいつのラーメン かざぐるま」

人気ラーメン店の2号店が北野白梅町にオープン!「あいつのラーメン かざぐるま」

超人気店の「俺のラーメン あっぱれ屋」にルーツをもつ、「あいつのラーメン かたぐるま」の2店舗目「あいつのラーメン かざぐるま」が北野白梅町にオープン!限定のつけ麺を頂いてきました。
【京都ラーメンめぐり】種類豊富なラインナップと魅惑的限定メニュー!侮れない美味しさの餃子☆「麺処雁木」

【京都ラーメンめぐり】種類豊富なラインナップと魅惑的限定メニュー!侮れない美味しさの餃子☆「麺処雁木」

西陣、千本中立売を東へ。ラーメン好きの間では有名なお店。種類豊富なラインナップと期間限定メニュー、さらにサイドメニューも抜かりなし。ランチでお邪魔しました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな