2018年5月31日 更新

京都 宇治に大注目ラーメン店がオープン!初日には2時間半の行列「晴耕雨読」【開店】

宇治市の中心地から少し離れた場所に話題のラーメン店「晴耕雨読(せいこううどく)」がオープン。過去、次々と人気ラーメン店を作り上げてきた店主が京都へ戻ってこられました。

宇治に大注目のラーメン店がオープン!

 (125317)

宇治の中心地から少し離れた場所にあり、親しまれてきたラーメン店「ラーメン ごんろく」が閉店したと思いきや、その跡地に新店が5月25日にオープン。
お店の名前は「ラーメン 晴耕雨読(せいこううどく)」、オープン初日には2時間半の行列ができた話題のラーメン店です。
 (125318)

場所の目印は宇治のハローワークで、その斜め向かいに店舗があります。
駐車場はありませんので、近くのパーキングをご利用ください。徒歩5分以内に2か所あります。
 (125326)

カウンター席が2列、テーブルが1卓のこじんまりした店内。
ざっと10人くらいはいったら満席になり、店内待合はありません。

はなふく京都、はなふく淡路島、神戸の縁(えにし)と行列店を作ってきた瀬口氏の新店で、ごんろくはお父様のお店。この「晴耕雨読」をもって代替わりされました。

開店前から話題になっていたのは、人気店を数々作ってきて瀬口氏が帰ってくるためでした。
 (125319)

入ってすぐ右手に券売機がありますので、そちらでまず食券を購入してください。
 (125320)

基本軸は汁なし担々麺で、その日によって限定のラーメンといったメニュー構成。
この日は、汁なし担々麺(白ゴマ or 酢)、白味噌中華そば、低温煮干しこんぶ中華そば、京地どり中華そば、にぼし油そばといったラインナップ。
煮干し中華そばと地どり中華そばは、定番に近いかたちで用意されているメニューではありますが、早い時間にいかないと売切れるのでご注意を。

しびれる、辛い、うまい、止まらない

 (125321)

看板メニューの汁なし担々麺(850円)白ゴマか酢を選べます。

この鮮やかで真っ赤なビジュアルに惹かれます。
粗めの肉感たっぷりのミンチに、唐辛子、鷹の爪、たまねぎ、ナッツ、チンゲン菜が添えられています。
 (125324)

汁なし担々麺でありますが、他の汁なし担々麺と比較すると汁は多いタイプ。
白ごまの風味も効いているのもいいですが、酢が効いているのも良さそう。
 (125323)

このゴロゴロと粗めのミンチがたまりません。
ナッツやたまねぎとも合わさり食感の違いがナイスです。
 (125322)

担々麺では比較的少ない平打ちの手打ち麺です。
タレとスパイスが絡みあい、たまらない美味しさ。
旨味、辛み、甘味、しびれる辛さが混ざりあい、深い味わいで、これはクセになりますね。
箸がすすみまくります。
 (125332)

美味しく食べすすめていると、悪いことを思いつきました(笑)
これは麺だけはなく、ご飯にオンしても美味しいのではないかと。
というわけで、100円でご飯Sをすぐさま注文。
 (125325)

このように残った担々麺の汁とミンチをご飯の上に。
いやぁ、ご飯との相性もバツグンによくて、2度美味しく、最後の1滴、1粒まで頂きました。

この食べ方、おすすめすぎます。ぜひお試しあれ。
 (125316)

少し見えづらいかもしれませんが、伏見の人気二郎系「地球規模で考えろ」からもお花が届いてました。はなふく京都はすぐ元近所でしたからね。

各地を転々とし行列店を作ってきた大将の第2章がスタートしました。
これからの進化と深化が楽しみでなりません。

ラーメン 晴耕雨読 クチコミでの評判

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都宇治観光ではハズせない「伊藤久右衛門」の絶品抹茶パフェ!JR宇治駅前にも新店舗がオープン

京都宇治観光ではハズせない「伊藤久右衛門」の絶品抹茶パフェ!JR宇治駅前にも新店舗がオープン

宇治観光で欠かせない抹茶グルメ。名だたる茶寮がありますが、屈指の人気店「伊藤久右衛門」がJR宇治駅にも新店をオープン!絶品の抹茶パフェを頂いてきました。
【京都初出店】5月オープン!連日話題沸騰中で行列!!開店記念メニューも☆「すしざんまい」

【京都初出店】5月オープン!連日話題沸騰中で行列!!開店記念メニューも☆「すしざんまい」

四条寄りの河原町通り沿い。先月オープンし、連日話題沸騰中の東京築地を拠点とする寿司チェーン店。まぐろ好きの友人と偵察に行ってきました。
5/31 上七軒にオープン「京都 珈道(CODOU)」

5/31 上七軒にオープン「京都 珈道(CODOU)」

上七軒「Pâtisserie café 3ème(パティスリーカフェ トワズィエム)」だったところに、新しくカフェがオープンしました。自家焙煎のコーヒーはじめ、スイーツやランチも味わえますよ。
【京都新店】3月オープン!驚きの独創性あふれるクラフトビール醸造所☆ビアバー「京都ビアラボ」

【京都新店】3月オープン!驚きの独創性あふれるクラフトビール醸造所☆ビアバー「京都ビアラボ」

今年3月オープンのクラフトビール醸造所。もちろんバーもあり。京阪七条駅から高瀬川沿いに上がった、ゲストハウスが立ち並ぶエリア。その独創性あふれるクラフトビールは誰もが好奇心そそられるラインナップ。行ってきました。
京都 四条烏丸にノリノリ居酒屋が誕生!シェケナベイベー?! いや、さかなべいべえ「酒菜米べゑ」!

京都 四条烏丸にノリノリ居酒屋が誕生!シェケナベイベー?! いや、さかなべいべえ「酒菜米べゑ」!

四条烏丸、新たにノリノリな居酒屋がオープン!その名も「酒菜米べゑ(さかなべいべえ)」、そのノリノリな魅力をあますことなくお伝えします!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン