2018年2月6日 更新

【京都ナイトの遊び方】ちょい悪オヤジの大人の祇園めぐり!お座敷もある数寄屋風の町家バー☆「葵」

絶賛好評中の祇園ナイトシリーズも最終回。〆はしっとりとした歴史ある祇園風情がより感じられる巽橋たもとにあるオーセンティックバー。和の落ち着いた雰囲気の中、静かにお酒を楽しめる空間。

数寄屋風の落ち着いた和の空間バー

知り合いのラウンジでカラオケを楽しんだ後、さらにもう一軒!と徒歩で巽橋方向へ。
記念撮影スポットとして祇園界隈へ観光に来られる方が集中するエリア。祇園白川、巽橋など、京都の歴史的情緒を感じる場所。
 (113832)

そんな場所にあるこちらのバーへ。序盤に行った祇園白川沿い『ル・プー祇園』と同じ系列のバー。

犬矢来(いぬやらい)も景観になじむ設え。犬矢来とは犬や猫などの小動物が軒下によって尿を ひっかけないようにするための装置。古い町家ではよく見かけます。
 (113833)

すいません。この時点でかなり酔っていて、画像押さえきれてなくて(汗)HPから拝借してます。

静かで落ち着いた雰囲気。お酒をゆっくりと味わう演出、目にも優しい照明。それに感化されて、緊張もほぐしてくれるような。あと、数寄屋風の内装も。
 (113834)

こちら、二階には和室もあり、芸妓さんや舞妓さんを呼んで宴会やお座敷遊びも楽しめるそうです。
全体を通して、和の空間の中に違和感なくバーを融合させた、そんな雰囲気のお店です。
 (113826)

で、ここでも花街のドンことHさんが店の方とかなりのお知り合い。バーテンダーさんとも気心しれてて「Hさんビール頂きま~す!」と、サーバーから自分でビール注いで勝手に飲む始末(笑)おおらかなHさんは笑って許したはりましたが(爆)
 (113827)

ここでは、わりと薄くしてもらって水割りをいただきました。あと、家に帰って寝るだけですから。
 (113828)

コースターには控えめに店の名前にちなんだ二葉葵。美味しいお酒、ごちそうさまでした。

今回、祇園の夜の過ごし方をいろいろとHさんにご紹介していただき、初体験で緊張する場面もあり(笑)そして、改めて祇園て奥が深いなぁ~と。貴重な経験でした。お店の方々&Hさん、ステキな夜をおおきに~

ヨ~イヤサ~♪

祇園葵 への口コミ

詳細情報

住所:京都市東山区清本町371-2 (巽橋下ル二軒目西側)
電話番号:075-531-0870
営業時間:18:00~3:00
定休日:日祝、年末年始、GW、盆
関連サイト:http://www.le-peu.com/aoi.html
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪