2019年3月3日 更新

【京都嵐山】レトロ感がステキすぎる自家焙煎珈琲専門店!モーニングに困ったら絶対ココ☆「コーヒーショップヤマモト」

おおきに~豆はなどす☆以前から気になっていたレトロ感がステキな自家焙煎珈琲のお店。そして、モーニングメニューもあり。この日は座禅会帰りに嵐山方面へ朝食を食べに行ってきました。

フラれフラれて行き着いた嵐山エリアの救世主

 (80698)

座禅会参加して終了後にモーニング。行きたいお店を訪問するも、どこも臨時休業というか閉店(泣)東山エリアからスタートしてじわじわと西へ西へとローリング作戦でしたが。

で、もうほぼほぼ嵐山方面まで来てしまい、それだったら以前から行ってみたかったこちらに、と。嵐山方面で朝食食べるとか、何かのついでもないし、来ることもあんまりないし。
 (80700)

丸太町通りにある自家焙煎コーヒーの専門店。チャリで嵐山方面行く時にいつもスルーはしつつ、今回初訪問。創業1969年だそうです。まあ、古いですよね。
 (80699)

食品サンプルの昭和感もまたよし。
 (80701)

そして、駐車場があるのがまたうれしいんですが、その入口には自家焙煎室が。ガラス張りになっていて、自家焙煎機やその様子が伺えます。
 (80702)

あーこの内装というか、木の塗装の色好きですわ~(笑)と早くも好印象。重厚で落ち着く雰囲気。
 (80703)

ソファー席に陣取ると、ビクター犬のスピーカーからJAZZの『バードランドの子守唄』が。まあ、有線チャンネルでしょうが、そのままソファーに沈み込んで爆睡しそうなまったり感。
 (80704)

照明のやさしい明かりがいいんですよね。ちょっと夜っぽい雰囲気でもあり。
 (80705)

入り口横にはこんな使い込まれた年季の入ったコーヒー棚。焙煎されたコーヒーが種類豊富に。テイクアウトの量り売りもされてるみたいですね。

ドレッシング味ベースのハムトーストサンド

 (80706)

モーニングセットメニューはこちら。バランスよさそうなCセットのハムトーストサンドでブレンドコーヒー850円を注文。
 (80707)

コーヒーメニュー種類豊富にありますね。それ以外のドリンク類も喫茶店らしいラインナップ。軽食も、パン使いのものとパフェ類。
 (80708)

程なくして、まずブレンドコーヒーが。ミルクポットが懐かしい昭和感。添えられた角砂糖。たっぷりのほどよく香るブレンド。めっちゃ焙煎強いとかでもなくマイルド。
 (80709)

で、ハムトーストサンド登場。たっぷりのトマトソースがかかったスクランブルエッグ、サラダ付き。理想的な配色のモーニング。
 (80711)

まずはハムトーストサンド。サンドイッチって、味のベースとしてマヨネーズが大半の中、こちらは少し甘めのドレッシング。挟まれたレタスにドレッシングがたっぷりと絡められてて。パンにはマーガリン、適度にマスタード、そしてハム。いや~ドレッシングベースいいです。野菜が沢山食べられて、さっぱりヘルシーで。
 (80712)

スクランブルエッグ。トマトソース、自家製っぽいし他にもトマトソース使ったスパゲティやらメニューあるのかな?と確認するも、見当たらず。そして、ふんわりやわらかスクランブルエッグの中にエビが。リッチです。いや~いいモーニングセットです。

流れ流れて嵐山にたどり着いてよかったです。美味しいモーニングにありつけて。こっち方面で食べることがあったらまた来たいですね。

ヨ~イヤサ~♪

コーヒーショップヤマモト への口コミ

コーヒーショップヤマモト 基本情報

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町9
電話番号:075-871-4454
営業時間:07:00-19:00(モーニング7:00-11:00)
定休日:不定休(木曜日が多い)
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪