2017年10月2日 更新

【新店】京都新京極商店街にオープン!本場台湾小籠包を手軽にファーストフード感覚で☆「台湾タンパオ」

新京極商店街に6月にオープンした台湾小籠包専門店。お手軽にファーストフード感覚で店内で食べることはもちろん、テイクアウトも可能。

6月オープンの台湾小籠包専門店!

 (96821)

たまたまた新京極商店街を歩いていると、店先で湯気をモクモク上げてて、こんな店あったかな?と思いつつ。蛸薬師通り近く、6月オープンした台湾小籠包専門店。そういえば、SNSでそんなウワサが流れてたな、と思い出し、ここか!と。
 (96825)

独立オーナー制のお店で、現在神戸、大阪、そしてここ新京極の3店舗。台湾式小籠包といえば、つい高島屋の超有名店を思い出してしまうのですが。こちらは点心のみ。
 (96822)

小籠包の他にも、餃子や焼売、肉まんも。中華料理店で腰を据えて食べるよりも割安設定ですね。
 (96869)

店内はこんなファーストフード店のようなイートインスペース。立ち食いスペースも。奥の冷蔵ケースには瓶ビールや酒類もあり、これをつまみに、てことも可能。
 (96823)

店先にスチーマーがあり、注文聞いてからセイロを入れれるようスタンバイ。
 (96826)

アメニティーも。酢、醤油、ラー油、あとニンニク入りのオリジナルソースも。
 (96827)

程なくして、湯気をモクモクと立てながら小籠包380円登場。
 (96828)

まずはそのままで。箸で皮を破かないよう慎重にレンゲに移動。
 (96829)

で、少しかぶりついて肉汁加減を確認。じんわりと溢れ出す肉汁。スッキリとした万人受けする食べやすい味。具材も豚肉、ネギなど、特殊な風味やクセをかもすスパイス類はそれほど入ってないような。なかなかいいですよ~
 (96830)

それほどくどい味ではないけど、酢醤油で味変してさっぱりと。
 (96831)

さらに、ニンニク入りオリジナルソースを。これ入れると一気にガッツリとした小籠包に変身。このタレが一番よかったかな。

店内は手軽にファーストフード感覚で食べられるのが好まれて、外国人観光客もけっこう利用されてました。ちょっとしたおやつ感覚で食べるもよし、アツアツのアテでチョイ呑みもよし。割安なのもいいですね。

ヨ~イヤサ~♪

台湾タンパオ への口コミ

台湾タンパオ 基本情報

住所:京都市中京区東側町503-18
電話番号:080-5375-2239
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
関連サイト:http://taiwantanpao.com/index.html
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪