2022年10月3日 更新

京都で過ごす大正ロマンの一日!旅館「北海館 お花坊」の着付けつき宿泊プラン

JR京都駅から徒歩約7分のお宿「北海館 お花坊」にて、着付けがセットになった宿泊プラン「大正ロマンプラン」が登場。手ぶらで訪れて、本格的な着物や袴を着られる人気プランです。

大正ロマンの宿「北海館 お花坊」

 (229982)

東本願寺の宿坊の由来を持つ京都のお宿「北海館 お花坊」。美しい木造建築の佇まいからは、歴史情緒をたっぷりと感じられます。JR京都駅から徒歩約7分、お宿の正面は東本願寺の御影堂門と、散策にも観光にも便利な立地です。
ただいまこちらで体験できるのが、秋の京都にピッタリのロマンティックなプラン「大正ロマンプラン」。
 (229984)

「大正ロマンプラン」は、着物や袴の着付けのついた宿泊プラン。浴衣の着付けはよくありますが、本格的な着物を着る機会というのはなかなかありませんよね。こちらのプランは、肌着から草履までお着物一式を借りることができ、着付けもしてくれます。更に和情緒たっぷりの客室と夕食もついて、ゆったりと大正ロマンステイを楽しめるプランなのです。

着物貸し出し・着付けは創業100年の呉服店「エ・マーサ」

 (229987)

 (229988)

こちらのプランは、創業100年の歴史を持つ京都の呉服店「エ・マーサ」との共同プラン。お着物や帯や帯締めの品揃えの豊富さは、老舗の呉服店ならではです。色とりどり、柄もとりどり、可愛らしいものからシックなものまでさまざまなお着物や帯・帯締めの並ぶ様子は、和服へ憧れたことのある女性なら誰でもぎゅーんとテンションが上がります!
 (229990)

「大正ロマンプラン」では、これらの中から自由に着たい柄や組み合わせを選べます。着物単体の美しさだけでなく、帯や帯締めの合わせ方によって表情が変わるのも和服の魅力。迷ったら、呉服屋のスタッフさんに相談するのもいいですね。
 (229992)

着付けはすべてお任せ。特にこちらで用意していくものはありません。手ブラで訪れて、好みのお着物を選んだら、後はスタッフさんにお任せするだけなのです。
 (229994)

有料オプションでヘアセットもお願いできるのが嬉しいところ! 有料とは言え美容院などよりはずっとお手頃に、お着物に合う髪型に仕上げてもらえるので、これはぜひおすすめです。

和服美人になって記念撮影を!

 (229997)

着付けを終えたら、ぜひ記念撮影を! 「大正ロマンプラン」ではまさに大正ロマンたっぷりの客室に宿泊できるため、館内で情緒たっぷりの写真が撮れます。京都旅行ならではの日本情緒を、お宿から出ずに楽しめるのです。
 (230000)

着物での館外への散策もおすすめ。道路をへだてた正面は東本願寺なので、ゆるっと歩いてみるのもいいですね。

また、着物の返却は着付け当日内であればいつでもOK。散策を終えたらすぐ脱いでも、夜まで着ていても自由なのです。宿泊当日に着付けをする場合は、着物は宿でそのまま返却可能。チェックアウト後に着付けをする場合は、宿から徒歩約10分の「エ・マーサ」京阪七条駅前店にて返却します。(営業時間9:30~19:00/「北海館 お花坊」から徒歩約10分)

夕ご飯には、すき焼会席膳を

画像提供:北海館 お花坊 (230003)

via 画像提供:北海館 お花坊
夕食は、大正ロマンに相応しい「すき焼会席膳」。黒毛和牛150gか近江牛100gのどちらかを選択できます。大正時代に今の形が完成し、大きく広まったと言われるすき焼き。大正時代のおもかげをそのまま残す「北海館 お花坊」でいただけば、お料理からもゆったりと京都の歴史を味わえますよ。

「北海館 お花坊」の基本情報

■住所:京都府京都市下京区不明門通下珠数屋町上ル卓屋町66-2
■電話番号:(075)371-3688
■アクセス:各線京都駅より徒歩約7分

■公式サイト:https://www.ohanabo.com/
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

陽月よつか 陽月よつか

オススメの記事