2016年2月23日 更新

花背山の家◆館内編 大人も泊まれる!京都市民なら懐かしいこと間違いなし【まち】

小さい時から京都市にお住まいの方なら、ほぼ訪れたことがあるであろうこちら。京都市野外活動施設「花背山の家」。

小学校での初めてのお泊りがこちらだった方も多いのではないでしょうか?大人になった今でも、泊まることができるんですよ(^O^)
京都市内から車で約1時間ちょっとです。小学校の時行ったな~というぼんやりした遠い記憶を思い出しつつ読んでいって下さいね!笑 初めての方も、充実した設備に驚くはずです♪
 (17555)

上賀茂をこえて、こんな自然豊かな山道を30分ほど行くと辿り着きますよ(^O^)

今回は館内編!

完全予約制ですので、受付期日までに予約が必要です!

あくまで野外活動施設。旅館やホテルではないので、食事の準備やリネン類の準備もセルフで行います!利用料金は低価格。
さらに京都市内の子供たちは減免制度があるので、お子さんをお持ちの方、ぜひ連れて行ってあげてください!きっとすごくいい経験になると思います(*^_^*)

事前に書類ので申込が必要ですよ。詳しい予約方法はこちらからどうぞ♪

こちらが本館玄関です。
 (17559)

周りもご覧のとおり自然があふれていて、環境がかなりいいです!
 (17561)

 (17563)

 (17564)

中に入ってみましょう(^O^)

宿泊は本館とつながっている宿泊棟が6棟、そして各棟独立したロッジ棟が6棟あります。その他、夏季限定でキャンプも可能です。

行ったことがある方、ここ見覚えありませんか?

ここで「オリエンテーション」しましたね!シーツのたたみ方とか教えてもらいましたよね。ふつふつと記憶がよみがえってきて、テンションあがります!笑

広いスペースなので、リクリエーションにも使用されたりしますよ。
 (17568)

本館内には300人を収容できる食堂や浴場があります。
 (17571)

食堂メニューはカフェテリア方式になっています。
 (17574)

 (17575)

こちら、連休中などにテスト的に「居酒屋 かざん」がオープンしていました。まさか花背山の家で居酒屋に出会えるとは意外すぎました! テラス席があるのでそちらで頂けます。
 (17578)

営業時間は、18:00~21:30。炭火焼や燻製、おでんなど、ビールや焼酎を片手にナイスなメニューばかりです!

おでんをいただきました。食堂やテラスでも食べることができます♪
 (17581)

屋内施設としては、他にプレイホールがあり、バスケットボールやバレーボールもできますよ♪
 (17583)

花背山の家◆館内編は以上です。次回、野外・体験編もお楽しみに(^O^)♪

花背山の家への口コミ

施設概要

名称
花背山の家
住所
京都市左京区花脊別所町399番地
電話番号
075-746-0717
関連URL
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/hanasell/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー