2016年11月12日 更新

東寺を見渡す?おしゃれなホステル「The NEXT DOOR, lower east nine hostel」1階にはカフェも併設【11/11 オープン】

需要に伴いゲストハウスやホステルが爆発的に増えていますが、このたび東寺そばにオープン。以前ご紹介の「THE LOWER EAST NINE HOSTEL(LE9)」の2号店で、屋上からは東寺見渡せるそう。1階には誰でも利用OKのカフェも併設されています。

九条通りにオープン!近鉄東寺駅からも近くて便利

 (62204)

 (62206)

九条大宮交差点東側、九条通り南側にオープンした「The NEXT DOOR」。
九条烏丸にある「LE9」として親しまれている「THE LOWER EAST NINE HOSTEL」の2号店として作られ、ドミトリー中心のホステルにカフェが併設されています。

LE9の記事はこちらから↓
 (62203)

ガス会社の事務所として使われていたという建物をリノベーション。
LE9同様オシャレなホステルに仕上がっていますが、大きな特徴なのが屋上から東寺が見渡せるという点。ありそうでなかった立地に、ゲストもきっと大喜びなはず。
(屋上の利用は宿泊ゲストのみ)
 (62201)

6室ほど個室があるそうですが、ドミトリーがメインで3,000円台からとリーズナブルに利用できますし、何より気軽なのがいい感じ。
オープンしたてでキレイなのもうれしいですよね。
 (62202)

2階にはゲスト専用の共有スペースがあるそうで、そちらでのんびりくつろいだり他のゲストと交流を深めたり、ホステルならではの過ごし方ができます。
 (62207)

1階には奥にホステルのフロント、手前にスタンド、テイクアウトメインのカフェがあり、ゲスト以外の利用も可能。
立派なエスプレッソマシンが備え付けられいますし、有名カフェが使用されている「カフェタイム」の豆を使用されていて、併設であるものの本気なカフェ。
バリスタさんは4名いらっしゃるそうで、有名喫茶店やメルボルンで修行された方など高いスキルをお持ちの方ばかり。
 (62213)

メニューはシンプルで「ブラック」「ホワイト」「エスプレッソ」など。
ブラックはハンドドリップなどコーヒー、ホワイトはカフェラテなどミルクで割ったものだそうで、お客様のお好みでカスタマイズしますよ〜との事。
なので細かいメニュー設定はせず、黒・白というゆるい表記にされているそうです。なのでどんどんリクエストしてください!との事。

最近マイブームの「ブラッドホワイト」を注文。
苦味しっかりコクがあっておいしい!そしてラテアートもキレイで見惚れてしまいました。

メニューはテイクアウトOKなので、このまま持参で散策に出かけてもいいかも。
 (62217)

フードはランチ的なものはなく、ホットドックとベーグルサンド程度。
現在はセットはないので単品注文になりますが、注文が入ってから作られるホットサンドはボリュームがあって小腹を満たすのにもってこい。
この時はハラペーニョを入れてくださっていて、しかも辛めリクエストをしたのでたっぷりで涙が出るぐらい辛かったですが(笑)、そのあたりも調整可能。もちろん抜きでもOKですので、注文の際にお伝えを。

いろいろ試行錯誤されているようで、今後うれしい変化があるかも!?
 (62212)

場所がわかりやすくリーズナブルで、東寺も見えるロケーション。
バリスタさんはじめスタッフは皆さんフレンドリーで感じがよく、カフェもレベルが高くカフェ不毛地帯の期待の星にもなりつつあるこちら。
是非いろんなシーンで利用してみてくださいね。

SHOP DATA

住所:京都市南区西九条東比永城町65
電話:075-671-9991
カフェ営業時間:8:00〜18:00頃
アクセス:近鉄電車 東寺駅下車 徒歩約5分

Facebook:https://www.facebook.com/The-NEXT-DOORlower-east-nine-hostel-1807781016135762/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん