2020年1月22日 更新

嵐山を拠点にした京都観光にオススメなホテル「ザ グランドウエスト嵐山」

日本を代表する観光地の嵐山で泊まる、京都を贅沢に楽しむ旅はいかがでしょうか。マンションをリノベーションしたゆったり過ごせるホテルをご紹介します。

京都を代表する観光地「嵐山」

 (175824)

京都、いや日本を代表する景勝地の嵐山。
京都市内にありながら、雄大な自然に癒され、その積み重ねてきた歴史を目の前にし圧倒されます。
 (175825)

渡月橋、竹林の小径、天龍寺など、たくさんの見どころがあり
連日、国内外から多くの観光客が訪れます。

阪急、JR、嵐電の3ウェイアクセスで、京都市内中心部への移動も良好。
ここで提案したいのが、嵐山を拠点にした京都観光。
京都を満喫したあとは嵐山へ戻り、嵐山で眠る。そんな贅沢な京都旅行。

嵐山でゆったり過ごせるホテル

 (175805)

そんな嵐山を拠点にした京都旅行に、ご紹介するのは、阪急嵐山駅から南へ徒歩5分くらい進んだ場所に佇む「ザ グランドウエスト嵐山」です。
2017年9月にオープン、マンションをリノベーションしたファミリーでゆったりとくつろげるホテル。駅近くに駐車場も完備です。

一階にはカフェも併設されており、ランチも人気で地元住民や観光客に評判です。
 (175806)

こちらがロビー。コンパクトながらもホッとできるスペース。
ここでチェックインを済ませてください。

今回は試泊してきましたのでその様子をお伝えします。
 (175819)

手作りの観光案内でだおでかけ&グルメスポットを紹介しています。
スタッフさんが実際に足を運んだお墨付きのスポットです。

広々くつろげるお部屋

 (175809)

マンションをリノベーションしたとあって、一部屋ずつゆったりとした造りで、まるで自宅のようにゆっくりと快適に過ごすことができます。
和とモダンの融合、オシャレな内装で気分も上がります。
 (175810)

ダイニングスイートには、このようにキッチンも完備。
アットホームな雰囲気の中、ちょっとお料理をしても楽しいかも。
 (175816)

超ゆったりと寝れるキングサイズのベット。
ダイニングスイート、一室限定ならではのゆったり感です。
 (175815)

4ベット、5名で泊まれるお部屋もあり、ワイワイと盛り上がること必至。
障子をあけると嵐山の山々が目の前に広がります。
 (175826)

実は屋上もあり、テントやソファも完備。
嵐山の街並みを一望できる特等席。ちょっとした気分転換にどうぞ!
 (175807)

テーブルの上には、ホテルからのメッセージカードが。
直筆のメッセージが添えられているのが、うれしいですね。
移動の疲れが吹っ飛びます。
 (175808)

今回はスタンダードなお部屋の和洋室スタンダードファミリールームに宿泊させてもらいました。
4人掛けのテーブルセットがあり、奥にはベットルームと和室。
スタンダードなお部屋でありながらも、広々とした間取りが特徴的です。
 (175820)

特筆すべきはこの竹の床材。肌触りがバツグンで一気にリラックスモードに入ること間違いなし。
靴下もぬいで、素足でゆったりと過ごしてください。
 (175812)

モダンなデザインの洗面化粧台。
アメニティももちろんしっかりとそろっていますし、ドライヤーの風量もバッチリ。
充実したアメニティは旅行に必須です。
 (175818)

お風呂も各室に完備。広くてゆったりとしたバスタイムを。
一日の疲れがすーっと消えていきます。

徒歩圏内に京都嵐山温泉公認の日帰り温泉施設の風風の湯もあります。
 (175817)

広めのシングルベット2台。
畳スペースにお布団をひくこともできます。

畳の上でのゴロゴロタイムも癒しの時間です。

ふかふかのベッドでぐっすり眠り、嵐山で目覚める至福の旅。

併設カフェでモーニングを

 (175821)

併設されている1階のオシャレなカフェでモーニングをいただくこともできます。

もちろんランチやカフェタイムにも利用可能です。
 (175822)

アフターヌーンティでよく使われるスタンドを使った自慢のモーニング。
テンションあがること必至のかわいさ。

和風と洋風から選ぶことができ、ドリンクもセットになっています。
充実した朝ごはんを頂くと、1日をパフワルに過ごすことができますね。
 (175827)

身支度をしていざ、京都観光へ。松尾エリアもホテルから徒歩圏内、嵐山エリアばかりに目がいきがちですが、松尾エリアもおでかけスポットも多数あります。。
松尾大社をはじめ、鈴虫寺、地蔵院、苔寺(要予約)など見所たくさん。

嵐山を拠点にした京都観光を検討されてみてはいかがでしょうか。
ゆったりと過ごせて、アクセスも良好、ザ グランドウエスト嵐山での宿泊が便利です。

基本情報

名称:ザ グランドウエスト嵐山
住所:京都市西京区嵐山上海道町 48
電話番号:075-863-1010
公式ホームページ:https://www.grandwest.kyoto/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン