2017年1月18日 更新

本好きの楽園!世界中で話題の泊まれる本屋が祇園にオープン!「BOOK AND BED TOKYO - 京都店」

SNSをはじめ世界中で話題沸騰中の泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」が京都店として、先日祇園にオープンしましたので、その様子をご紹介します。

話題の泊まれる本屋が祇園にオープン!

 (64790)

京阪 祇園四条駅から徒歩1分の場所に、話題の泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO - KYOTO」がオープンしました。

2015年、東京池袋にオープンし、国内はもとより海外の観光客からも大好評のホステル。SNSでも世界中から話題を集めていたので、ご存知の方も多いのでは?

出店の経緯はというと、京都を狙っていた訳ではなく、スタッフに京都の方がいて、偶然いい物件が空いたから京都での展開を決めたとのこと。
 (64791)

カモガワビルのエレベーターをあがり9階に。目の前にはネイビーの重厚な扉があり、その奥に「泊まれる本屋」の独特な世界が広がります。

BOOK AND BED TOKYO のコンセプト

ふかふかなマットレスも無ければ、低反発の枕も無ければ、軽く暖かな羽毛の布団も無い。
最高な環境での良い寝心地は、ここにはありません。
あるのは、読書をしてたら(マンガでも良いですよ)いつの間にか夜中2時になってて、

もうあとちょっとだけってまぶたが重くてたまんない中も読み続けてたら、いつの間にか寝てしまった。

そんな、誰もが一度は経験した事があるであろう最高に幸せな「寝る瞬間」の体験です。
だから、コンセプトは泊まれる本屋。(あ、本は売らないです。言うなればってやつです。)

「映画を観てたら寝ちゃった」とか「友達とLINEしてたら寝ちゃった」とか、とにかく「好きなことをしてたら、うっかり寝ちゃった」って最高の「寝る瞬間」の体験じゃないですか?
そんな「寝る瞬間」に至福の体験を用意してくれるホステルを、本をテーマに自分たちで作る事にしました。

本好きの楽園が広がります

 (64794)

館内の中央にはベッドが組み込まれた巨大な本棚が配置されており、ブックセレクトは一乗寺の恵文社が担当し3,000冊以上の厳選された本が並びます。

肝心の本のジャンルは本当に多種多様で、迷い甲斐のあるラインナップ。
 (64793)

ベッドスペース以外にも大きなソファ席があり、そちらで読書も可能。京都産を中心に数種類の地ビールも販売されており、ビールを飲みながら読書をしたり。
(ビールを飲まれる際は専用のボックスを使用してください)
 (64796)

本棚にベットスペースが組みこまれた今までに出会ったことのないレイアウトが特徴です。

中は広すぎず狭すぎ、籠るのに心地よいサイズ感。コンセントやライト、金庫など必要最低限のものは揃っています。カーテンは遮光性が高く閉めると真っ暗に。

もちろんホステルなのでシャワーも完備です。
 (64792)

寝転んで読むのも、もたれ掛かって読むのもあなた次第。
この秘密基地のようは雰囲気も魅力のひとつです。

好きな本を読みながらいつの間にか寝落ちしている、そんな「至福の体験」間違いなしの空間です。
 (64805)

本は本棚だけではなく天井にも。感性を刺激されます。
 (64795)

大きなソファと大きな窓。昼間は大きな窓から光がたくさん入ってきます。
宿泊プランだけではなく、デイタイムプランもあり、日中も気軽に楽しめます。
 (64798)

帰り口の扉の前には「HAVE A BOOK DAY」の文字が。
随所にフォトジェニックにポイントあり、本好きだけでなくカメラ好きも楽しめます(笑)
 (64797)

館内にある「BOOK AND BED AND BEER」と称したバースペースでは、京都産を中心とした数種類の地ビールが販売されています。

ピンクのライティングがセクシーです。

三方向から京の街を見下ろせます

 (64801)

三方向に大きな窓があり京都の風景を拝むことができます。南座はこの角度から。
 (64804)

東山の八坂神社に続く四条通りもこのとおり。
 (64802)

1床だけの「RIVER VIEW COMPACT」からは、鴨川や四条の街を眼下に見下ろしながら、眠りにつける特等席です。

東京でも好評だったパジャマブランド〈NOWHAW(ノウハウ)〉デザインによるオリジナルパジャマも、新たに京都用のものを。

京都やその近郊の方に来てほしいとのことでしたが、すでに予約の8割程度は京都・大阪の方だそうです。

地元の本好きの方に愛される場所になりそうな予感がします。

BOOK AND BED TOKYO 京都店 クチコミ情報

BOOK AND BED TOKYO 京都店 店舗情報

店名:BOOK AND BED TOKYO 京都店 
住所:京都市東山区中之町西入ル200 カモガワビル9階
営業時間 :13:00 ~ 17:00( デイタイム)
チェックイン:16:00から22:00
チェックアウト:翌11:00
支払い:クレジットカード (Visa・MasterCard・SAISONの3種類のみ)
※現金での支払いは出来ません。
公式HP: http://bookandbedtokyo.com/
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部

オススメの記事