2020年12月5日 更新

【プロが教える】美味しくて失敗しにくい”カルボナーラ”の作り方「トレヴァッリ」

京都・伏見の人気イタリア料理店「トラットリア トレヴァッリ」は、実は有名シェフもこっそりと通う評判のイタリアンです。「トラットリア トレヴァッリ」三谷シェフに、家庭でも作りやすい「カルボナーラ」の作り方を教えてもらいました。動画付きです!

美味しく失敗しにくい”カルボナーラ”の作り方

 (197386)

今回、「家庭でも失敗しにくい、美味しいカルボナーラ」のレシピを教えてくださったのは、
京都市伏見区にあるイタリア料理店『Trevalli(トレヴァッリ)』の三谷修平シェフです!

ありがとうございます!!

用意する材料も少なめ、家にありそうな材料で作れるので、動画をみながらご家庭でもぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料

【材料 1人前】
パスタ 1.7mm:90g
ベーコン:70g
オリーブオイル:適量
白ワイン:20cc
粉チーズ:25g(グラナパダーノやパルミジャーノなど)
卵黄:1個
生クリーム:100cc
塩コショウ:適量

ここでちょっと豆知識

スーパーで手に入りやすい粉チーズといえば、パルメザンチーズ。
パルメザンチーズがパルミジャーノだと思っている人が多いかもしれませんが、実は別物。

×パルメザンチーズ=パルミジャーノ

です。「パルメザン」の名前は、“パルミジャーノに似ている”という意味からつけられているので、実は別物なのですね。とはいえ、作る工程は一緒。代用しても問題ないでしょう。

シェフの味に近づけたい人は、グラナパダーノやパルミジャーノの粉チーズを探すか、もっと凝りたい人は、塊のグラナパダーノやパルミジャーノを削ってみてください!

料理の手順

<下準備>
卵を割って、卵黄のみ取り分けておく。

<料理の手順>
〜パスタ〜
・なるべく大きな鍋で湯を沸騰させ、パスタを茹でる。湯は、塩分濃度1%くらいがベスト。
・パスタの袋に記載されている茹で時間 “マイナス30秒” を目安でタイマーをセット。
 (197390)

〜ソース〜
・パスタを茹でている間に、火にかける前のフライパンにオリーブオイルとベーコンを入れる。
・中火にかけてベーコンをじっくりといため、角が少し色づいたら、(色づきの目安は写真をご参考に)
・フライパンを火から外して、白ワインを入れる。
※火をかけたまま白ワインを入れると、香りが飛んでしまうので注意
 (197392)

・白ワインを入れたフライパンを火の上にもどし、生クリームを入れる。
・生クリームを入れたら軽くフライパンを回しながら火にかけ、沸騰したらベースができあがり。
・弱火にして、塩胡椒で入れて味を整える。
 (197393)

・フライパンは弱火にかけたまま、茹で上がったパスタを一度に入れて混ぜ合わせる。
・パスタを1本とって、硬さをチェック。
(その間にソースが煮詰まっていたら、生クリームを足す。)
・パスタの硬さがokなら、火を止める。
 (197391)

・火を止めたら、粉チーズを入れて、よく混ぜ、すこし温度を下げる。
※卵が固まってしまわないように、温度を少しだけ下げるのがコツ

・温度が下がったところで、卵黄を加えて混ぜ合わせればできあがり!

ポイントを復習

 (197431)

1、ベーコンは余熱なしのフライパンで、中火でじっくり炒める
2、火から外して白ワインと生クリームを入れる
3、卵黄を加える前に、少し温度を下げておく
4、パスタを入れたら手早く混ぜる

シェフの教えを守って、美味しいカルボナーラをレッツクッキング〜!
面倒な方、他のイタリア料理も食べたい方は、お店でどうぞ。

店舗情報

店名:trattoria Trevalli (トレヴァッリ)
住所:京都市伏見区東組町698 パークテラス桃山 1F
営業時間:11:30~13:45(L.O) / 18:00~21:30(L.O)
定休日:月曜日
TEL: 075-601-3800
関連ページ: https://www.facebook.com/TrattoriaTrevalli2018/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部