桜の季節が少し過ぎた4月22日。
人も少ないかな?と期待してでかけてみました。
仁和寺といえば、古典の教科書で一度は聞いたことがあるお寺。
あまり、前知識をもたず、気軽に出かけてみました!
仁和寺の真ん前に大きな駐車場があり500円で停めさせていただきました。
そこから道路をわたった入口がこちら。
拝観料を払って中へ。
まだ、ちらりほらりと桜が残っていました。
入ってすぐ、霊宝館という、仏像や巻物をみせていただける建物があります。重要文化財も多く、とても貴重です。写真はNGなので、写真はありませんが。。
元、社会の先生の私としては、おお!!という有名人の名前がずらり。
きっと、古典好きにもよだれもの、です。全く興味のなかった主人は、へー、ほーと言いながら回ってました。
さて、お待ちかね。
御殿とお庭です。
ご朱印と数珠玉はこちらでいただくことができます。
オリジナルのご朱印帳もあります。さすが、桜の名所、以外と売られていない桜のご朱印帳がありますよ!
お庭の縁側も広々としており、座ってのんびりとお庭を眺めることができます。見事な枯山水です。となりで、カップルが家を建てたなら、こんな庭がほしいと言っていました。駐車場の隙間にすら雑草を生やす我が家には無理です。ですから時折こうやって眺めてはーすごいなー!と思うのです。
さて、続いてお待ちかねの売店。こちらにて数珠玉をいただきました。ほかにも桜モチーフのおまもりや四葉のクローバーのお守り等かわいいお守りがたくさんあります。
恋人と一緒に訪れて、かわいいお揃いのお守りを買うなんていうのも、いいですね!
また、ただ今観音堂が工事中のため、瓦に願いごとを書くことができます。
こちらの瓦は次の工事の100年後までお寺の屋根に載せていただくことができます。100年に一度ということでかなり、貴重な体験となると思いますよ!
ちなみに、建物の瓦も桜です。かわいい。
さて、お庭でゆっくりまったりしたあとは、観音堂へ。
工事中です。
よく、工事中に遭遇する私達ですが、これはこれで、めったにない機会なので、写真にぱしゃり。
そのまま、奥に行きますと、金堂、水かけ不動尊様がいらっしゃいます。
お参拝の方が多く、顔が写ってしまいますので、写真は断念。心静かにお参りをしてまいりました。
はい。
今回いただいた数珠玉です。
袋には桜のマークと新緑の緑でお寺の名前が入っていていい記念になりました。
ありがとうございました!