2016年10月23日 更新

世界遺産・京都東寺御用達!創業100年を超える老舗和菓子店☆「御菓子司 東寺餅」【京都東寺】

おおきに~豆はなどす☆今回は世界遺産・東寺のすぐ側。創業は1912年の老舗和菓子店。名物「東寺餅」はそのまま店名にもなっていて、東寺御用達の菓子。

いつも弘法市の時に来るので・・・

 (59634)

この日は毎月21日に行われるの縁日・弘法市。大体いつも東寺に来るのは弘法市のときばかりで。で、東寺餅買ってみようか、と思うといつも行列。今回も最初行列だったんですが、昼時ちょっと空き始めていたんで買ってみることに。
 (59635)

何気に創業100年を超える老舗和菓子店。そして、世界遺産・東寺御用達のお店でもあります。店構えは昔からある街の和菓子店といった雰囲気。季節ですね。こちらでもくりもちが出ていました。
 (59636)

いつもやってるのか、縁日だからか、店先で焼き餅も。この日はちょっと冷える日だったので、これもいいな~とも思いましたが。
 (59637)

でも、まずは名物の東寺餅だろうな、と。他にもいろいろと。
亥の子餅も季節商品ですかね。

とろける柔らかさ

 (59638)

で、東寺餅を持ち帰って食べてみました。どのおまんじゅうもそうでしたが、わりと小ぶりサイズ。
 (59639)

割ってみます。わりとシンプル。外側の薄い牛皮、そして、中はこしあん。食べてみると、牛皮はとても柔らかく、口の中で溶けてなくなるほど。こしあんもとても滑らかで上品。相当な時間かけて練り上げているのかとてもコクがあって、豊かな甘味。なかなかいいです。東寺餅。

弘法市でいろいろ物色して疲れてたので、心地よい甘さに癒やされる和菓子。焼き餅もまた今度来た時には食べてみたいと思います。

ヨ~イヤサ~♪

御菓子司 東寺餅 への口コミ

御菓子司 東寺餅 基本情報

住所:京都府京都市南区東寺東門前町88
電話番号:075-671-7639
営業時間:7:00~19:00
定休日:毎月6・16・26日 (日曜日・祝日は営業)
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪