2019年3月1日 更新

【早春京都ぶらり】御即位30年記念特別公開も実施!新元号発表まで秒読みの御所散策☆「京都御苑」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は市民憩いの場でもある、京都御苑をぶらり。早春の御所らしい風景やレアな場面も。新元号発表まで秒読みの御所散策。

新元号発表前の京都御苑風景をぶらり

 (146292)

京の中心地・京都御所。市民にとっては四季折々の風景を楽しめる憩いの場でもあり。
最近では、中立売休憩所がリニューアルオープンし、観光スポットとしてもますます便利に。
 (146303)

まずは宮内庁京都事務所へ。
 (146295)

じつは 天皇陛下ご在位30年を祝う記帳が、京都御苑内・宮内庁京都事務所でも受け付けているというテレビの情報を観て、私も、と思いやってきましたが2月24日限定だったみたいです(汗)

ふんわりとした情報をたよりに、徒労に終わったわけですが。
 (146296)

そして、同じく2月24日に天皇陛下の御即位30年記念として、市内の一部文化施設が入場無料になってました。それもすでに終了しましたが(汗)

ですが、こんな京都御所特別公開は3月12日(火)から実施。各展示をはじめ、雅楽や蹴鞠などの催しもあります→ http://www.kunaicho.go.jp/info/kyotogosho-30years.html
 (146293)

気を取り直して、御苑内をぶらり。梅林では、1か月前より開花がすすんでいました。散歩がてら撮影する方も多数。
 (146294)

初めて見かけました。
御苑内にもある皇宮警察本部の消防車。こんなカラーリングになっています。機能としては一般の消防車と同じ、という守衛の方のお話でしたが。東京の皇居と京都御所だけに存在する消防車だそうです。
 (146300)

そして、これも京都御所ならではなマンホール。宮内庁管轄ということで「宮」マークがついています。
 (146297)

ちょうど宮内庁京都事務所の西側にある井戸。今まであまり気づきませんでしたが。

 (146298)

こちらは、京都御苑の三名水に数えられる井戸で「縣井(あがたい)」。
 (146299)

かつて一条家の屋敷があった場所で、昭憲皇太后のうぶ湯に用いられたと伝えられ、古くから洛陽の名水とされてきました。このそばには縣宮(あがたのみや)もあり、地方役人に任命されたいと願う人々が、井戸で身を清め、このお宮に祈願してから参内したと伝わります。

平成も間もなく終わろうとしています。そんな時期こそ、皇室ゆかりの地・京都でその歴史や文化に親しむ観光はいかがですか?

京都御苑 へのツイート

詳細情報

■住所
京都府京都市上京区京都御苑
■電話番号
075-211-6348
■駐車場

■詳細ページ
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers