2022年1月6日 更新

病み付きになる辛さ!京都の担々麺「厳選 10店」定番から新店まで【まとめ】

今や、日本でもすっかり定着した感のある坦々麺。京都でも、本格四川風からオリジナリティあふれる新店まで様々の坦々麺が食べられます。話題の7店をピックアップしました。

料理人の技が光る!バラエティ豊かな京都の坦々麺

 (128351)

本格派の四川風はもちろん、平打ちの手打ち麺を使った坦々麺や、中にはレモン坦々麺なる変わり種まで!食べ比べてみたいお店がたくさんあります。気になるお店をチェック!

オープン初日は2時間半の大行列「晴耕雨読」

 (125687)

宇治市の中心地から少し離れた場所に話題のラーメン店「晴耕雨読(せいこううどく)」。過去、次々と人気ラーメン店を作り上げてきた瀬口氏の新店です。

こちらの看板メニューは、汁なし担々麺(850円)です。白ゴマか酢を選べます。
粗めの肉感たっぷりのミンチに、唐辛子、鷹の爪、たまねぎ、ナッツ、チンゲン菜が添えられています。真っ赤なビジュアルが、坦々麺好きにはたまりませんね。
 (125688)

担々麺では比較的少ない平打ちの手打ち麺です。
タレとスパイスが絡みあい、たまらない美味しさ。
旨味、辛み、甘味、しびれる辛さが混ざりあい、深い味わいで、これはクセになりますね。
 (125689)

人気店を数々作ってきて瀬口氏のお店とあって、開店前から話題に。初日には2時間半の行列もできたほど!
今、必食の坦々麺です。

店名:ラーメン 晴耕雨読(せいこううどく)
住所:京都府宇治市宇治池森20-1
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/T4US2

三室戸駅近く人気店!本格四川風「三国志」

 (125691)

京阪三室戸駅前に彗星のごとく現れた本格四川風担々麺が食べられる中華料理店「三国志」では、夏季のみ「冷し汁無し担々麺」を取り扱っています。

野菜がたっぷり乗った、見た目もカラフルで女性にも喜ばれそうな一品。
パクチー好きな方は、トッピング増量もOKです!

麺はちょい太めモチモチ多加水麺。よく混ぜて、ということなんでタレと絡めて。
程よくピリ辛。甘辛い肉味噌がいい。で、ローストですかね。風味の良いクラッシュピーナッツが散りばめられていて、いい味のアクセント。
 (128350)

こちらは通年の人気メニュー、汁なし坦々麺。
モチモチの麺、ピリ辛のタレ、しっかり味のそぼろ肉、シャキシャキのねぎ、香ばしいナッツ、これからが見事に絡みあって最高に美味しいです。

結構辛いんですが、旨いんです。なので箸が止まりません。夏に汗をかきんながら食べたい担々麺です。
 (195208)

口コミで美味しいと評判になり、あまり名店が少ないこの地域ではすっかり人気店としての地位を築いた「三国志」。
冷し汁無し担々麺は夏季のみですので、気になる方はこの夏にぜひ挑戦してください。

店舗名:三国志
住所:京都府宇治市莵道丸山1-116
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/k8sYU

1杯で2度美味しい!担々麺専門店「煌力 」

 (195209)

担々麺好きにはうれしいいろんなアレンジが楽しめる、担々麺専門店の「煌力 」。
まずは、オーソドックスにTHE担々麺をご紹介。麺はわりと細めでちぢれ系。とてもコシがあって、少し透明感もあります。京都ラーメン界では超有名な製麺店・麺屋棣鄂 さんのもの。

専門店だけあって、他では味わえない坦々麺がいただけます。辛味のバリエーションも豊富。激辛好きのために、カラシビ坦々麺なんてものも。
 (125697)

以前は夜しか坦々麺を出していませんでしたが、今はランチでも楽しめます。セットで〆ご飯も頼めるので、麺を食べた後は残ったスープでクッパ風のご飯を楽しんで。

店名:煌力
住所:京都市中京区西洞院通姉小路下る姉西洞院町545 ホワイトプラザ 1F
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/4j5JH

京都を代表する担々麺と言えば「担担 四条本店」

 (125699)

京都の担々麺と言えばやっぱり「担担 四条本店」。ほどよい辛みがきいたクリーミーな担々麺。これぞ王道!と言ったシンプルに美味しい坦々麺が食べられます。

夏は、冷やし担々麺(大850円)も。青梗菜にかわりブロッコリーが入っています。冷たいので少し辛さが控えめように感じますが、その分ゴマの風味がきいています。
 (125700)

サイドメニューが充実しているのも嬉しいところ。こちらは、カニあんかけレタスチャーハン(小450円)。お値段以上に、たっぷりとカニ身が入っていて満足感大です。
 (125701)

四条大宮と西院の間あたり、新撰組ゆかりの地、壬生寺もすぐ近くとアクセスも良好です。
うまみのある辛さにゴマのクリーミースープを味わってみてください。

店名:担担 四条本店
住所:京都市中京区四条通千本西入ル壬生花井町23 ファミール四条 1F
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/KWTT4

住宅街の中にある”ウマ辛”屋台担々麺「まる担 おがわ」

 (125703)

桂の住宅街にポツンと佇む屋台「まる担 おがわ」。この、知る人ぞ知る隠れ家感がもう期待を煽ります!
肉みそ、メンマ、チンゲン菜、モヤシという見た目はシンプルながら、味噌担々麺(600円)は、絶妙なウマ辛!替え玉も、スルスルッと食べられちゃう美味しさです。
 (125704)

こちらは、夏季限定の冷やし担々麺。氷もはいったヒンヤリスープに、キムチ、チンゲン菜、モヤシがのっています。シャキシャキの具材で、食べ応えありです!
 (125705)

桂の住宅街、縦貫道入口の手前、9号線からちょっと入った辺りと、車でないと辿り着けない場所にありますが、行く価値あり!お値段がお手頃価格なのも嬉しいポイントですね。

店名:まる担 おがわ
住所:京都市西京区樫原山ノ上町7-19
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/4orck

ガツンと来る辛さにハマル!担々麺専門店「胡(えびす)」

 (125707)

山科で人気の担々麺専門店「胡(えびす)」からは、特製肉入り担担麺の並(900円)をご紹介!もう見るからに辛そうな一品!
固めに茹でられた腰ぐりぐりな細麺に、超濃厚スープが絡みます!花山椒は効かせていないのですが、唐辛子は力いっぱい!練りゴマも力いっぱい!な濃厚スープにびっくり。
 (125708)

こちらは汁無し担担麺の並(800円)。とっても珍しい、魚粉を利かせている坦々麺です。ねり胡麻MAX!なしっかり味で、辛みはぐっと穏やかな感じです。
 (125709)

メニューも、並と大を選択可能、麺の硬さ、スープ濃度、辛さを細かく調整できます。トッピングも半熟味付け玉子や三種のとろけるチーズなど豊富。
激辛好きには、麻辣担担麺の激辛なんてものもアリ!

店名:担担麺 胡(えびす)
住所:京都市山科区竹鼻竹ノ街道町74 アースビル 1F
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/kRYhS

火を噴く辛みと旨味!「中国料理 麒麟園(きりんえん)」

 (125711)

向日市にある「中国料理 麒麟園(きりんえん)」。この辺りは、激辛商店街として町おこしをしていて、KARA1という「辛くて旨い」を料理を決めるグルメフェスもされています。

そのKARA1で初代1位になったのが、この麒麟園の担々麺!辛さは選べますが、こちらは2辛。2辛も十分に辛い!ウマイ!
 (125712)

夏には、お店イチオシの冷やし担々麺の激辛仕様も。具だくさんで、辛いもの好きでなくても食べてみたくなるビジュアル。
もちろん、お味も旨辛!
 (125713)

阪急 東向日とJR向日町のちょうど中間あたりと、アクセスも便利。店舗は二階建てで客席も充分ながら、いつも大盛況です。
数々のメディアでも紹介された旨辛、クセになる味です。

店名:中国料理 麒麟園
住所:京都府向日市寺戸町東田中瀬5-54
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/uDRuj

ミシュラン掲載の中国料理店「菜格」

 (195206)

御所南エリア、二条堺町の西側に位置する「中国料理 菜格」
ミシュランビブグルマンにも掲載、地元民からも広く評判のお店です。
どのお料理も美味しく、全メニューしたいほど。
 (195207)

ランチメニューにもある担々麺は、一度は食べてほしい美味しさ。
旨味と酸味、辛味としびれのバランスが高次元で高く、クセになる味わい。ランチで食べても、夜ごはんにまた食べたくなるほど。
担々麺好フリークはマストの中国料理店です。

店名:中国料理 菜格
住所:京都市中京区二条通堺町西入観音町76

同志社大学近くの汁なし担々麺専門店

 (216960)

上京区同志社大学キャンパス、新町通を上がった場所。2020年にオープンした「ラアノウミ」。担々麺の専門店はわりと巷にあれど、こちらはさらにすすんでコア度増した汁なし担々麺専門店。
 (216962)

その汁なし担々麺ですが、標準的辛さでゴマ香る『ラアノウミ』、さらに辛さ増して花椒の痺れの効いた醤油ベース『マアノウミ』、辛さが苦手な人向けの油そば的『カラサゼロ』の3種類。
今回は、今回注文したのがこちら、ラアノウミ。トッピングにパクチーも追加。
 (216963)

ストレートのかん水なしの四川風細麺。歯切れのいい麺。で、ラー油、豆鼓、胡麻、干しエビ、肉そぼろなど、旨味と油分とコクのバランスが調和し、さらにじわじわと適度な痺れと辛さが舌を刺激。

名称:ラアノウミ
場所:京都市上京区上立売町1-7 瑞祥ビル B1F
電話番号:075-406-0523
営業時間:11時〜15時 17時〜21時
定休日:日・祝日
関連サイト:https://twitter.com/raanoumi_01?s=21

伏見の泡系たんたんめん「みやび」

 (217081)

学生も多くラーメン激戦区とも呼ばれる伏見エリアの人気ラーメン店「みやび」
名物はエスプーマ風とも呼ばれる、泡系のラーメン。
 (217082)

こちらがすこし変わった泡系の担々麺です。担々麺とは思えないマイルドなビジュアル。
あわあわしたクリーミーなスープですが、しっかりと主張のある辛味が特徴。麺とスープ、具材の一体感もいいです。
新しい担々麺に挑戦してみたい方、おすすめですよ。


名称:らーめん みやび
住所:京都市伏見区深草西浦町2-59 コーポ友 1F
詳細記事:https://kyotopi.jp/articles/LQNDB
いかがでしたか?一度食べたら、病み付きになるウマ~イ!カラ~イ!坦々麺の数々。どのお店もイチオシですので、ぜひ足を運んでみてください。
41 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ まとめ部 キョウトピ まとめ部