上賀茂神社に来る前に、同じ世界遺産・下鴨神社も回りましたがここ特別。8月6日なんだそうです。
で、上賀茂神社もこの日、手づくり市が開催されててにぎわってました。
神馬。二の鳥居の前の神馬舎に神山号という白馬。日本中央競馬会(JRA)から奉献された元競走馬。
どの神社にもありましたが、こんな輪守でさらに厄除強化。
そして、上賀茂神社も薪能が行われる模様。7月1日。
もう丸太町通りから丸見えの茅の輪。鳥居に設置されてます。意外と穴場で空いてました(笑)
提灯にも。都の東にあたることから東天王と称されている神社で、建立当時、付近一帯がウサギの生息地。ウサギが氏神様の遣いとされたことからこのように。
バニー好きにはたまらないかも(笑)
他のイベントでも何度かご紹介している平安神宮。この日も外国人観光客比率高め。
朱に茅の輪が映えますね。外国人観光客にジェスチャーでやり方を他の日本人観光客が教えている風景が印象的。神社は神道だから、日本古来のものですかね。外国で似たような儀式ってないんですかね。
さらに先に、大鳥居。この光景は平安神宮ならではかもしれませんね。
神社によって、儀式の時間がちがうのでご確認ください。平安神宮は30日午後4時から。
ちょうどご祈祷の時間なのか、続々と神社の方が本殿に続々と入っていかれました。
そして、こちらも境内中央に。時間帯が朝だったので、いつもより空いてましたが、日中はかなりの方がくぐられらことでしょう。
ウエスティン都ホテル京都の裏手。空いていて意外と穴場。
話題のゲーム「刀剣乱舞」の刀工「三条宗近」縁の神社らしいです。知らんかった(笑)
この粟田神社には末社「鍛冶神社」があり、三条宗近が鍛冶の神様として祀られています。このあたりが、鍛冶屋が多く三条宗近もこの付近に住んでいたと言われています。
野趣あふれる茅の輪。こちらの神社、わりと高台にありここから岡崎周辺が望め、彼方に平安神宮の大鳥居も見えたり。眺めのいい場所。
山沿いにあり、なかなかひっそりとしていてのんびりとした雰囲気の神社。
今回わりといろいろ回って、もう落とす厄もないのでは?てほどですが(笑)また30日当日、どこかの神社に参拝したいと思います。
ヨ~イヤサ~♪