2018年1月19日 更新

【京都ナイトの遊び方】ちょい悪オヤジの大人の祇園めぐり!底冷えの夜は名物ゆば鍋で☆小鍋屋「いさきち」

祇園めぐり新シリーズ2回目。待ち合わせ場所『レストラン菊水』からほど近くにある、こちらも超有名店。小鍋料理が楽しめる割烹店。予め通称『花街のドン』が予約してくれてたようで、すんなりと入店。

ひっそりとした路地に立地する有名店

 (111614)

祇園案内役・花街のドンことHさんと夜の祇園界隈を歩きながら花見小路新橋から細い路地、巽小路へ。今回の食事会場としてこちらへ。

小鍋料理で有名な名店。かつて、ちょい悪オヤジ系雑誌の編集の方にHさんがこのお店を紹介して以降注目のお店となり、瞬く間に有名店に。
 (111615)

1人でもふらっと入れて、しかも鍋が一人用になってるんで、私も何度か入店しようと試みましたが、タイミング悪くいつも満席。で、今回はようやく初訪。
 (111616)

鍋料理もいろいろバリエーションあるみたいなんですが、湯葉鍋有名みたいですね。
 (111618)

店内はわりとこじんまりとしたスペースで、カウンター席と小上がりの座敷席で全16席。
すでに私たちが陣取るカウンター2席を残して満席状態。とてもにぎわっていました。

カウンターにはすでにおばんざいの入った大鉢がいくつも並び、いろいろあって目移りします。
 (111617)

厨房も小料理屋の理想像というか。愛宕神社の『 火迺要慎(ひのようじん) 』のお札と、棚には小鉢が並ぶ。そして、祇園らしいなぁと思うのが、カウンター台の側面に芸舞妓の千社札が貼られています。もちろん、お店にはうちわも飾られていましたが。
 (111619)

おしながき。まあ、値段は書かれていませんが(笑)
 (111620)

年季の入った御品書きも。鍋メニューがいろいろあります。
 (111622)

まずはビールを注文し、突出しにこちらが。魚の南蛮漬けで大根おろしが入ってて出汁感が効いてて。
 (111623)

すかさず、Hさんチョイスで大鉢にあった中のおから。雪花菜(きらず)。京都ではおからを卯の花やら雪花菜と言ったり。包丁を使わずにそのまま使える、という語源できらず(切らず)と言うんだとか。
ふり柚子、青ネギ、人参など色目にも鮮やか。ほっこりしますね。
 (111621)

他にもこちらの好みを聞いて、いろいろと注文してくれるHさん。ほぼお任せで。

メニュー中ほどにある、インディアン、エレベーターて何かわかる?て質問され、あっさり降参して答えを聞く。
インディアンは骨付きウインナー、理由は忘れましたが(笑)エレベーターは京揚げ(上げ)とおろし(下し)ということで、お揚げに大根おろしがのったやつなんだとか。
 (111869)

お造りも。
 (111624)

これが意外にハマったなすポン。スライスしたナスをバターで焼いたものに、おろしポン酢に浸して。なんか、バターとおろしポン酢が合うんですよね。
 (111625)

で、いよいよ小鍋登場。
カウンター席それぞれに1人ずつ電磁調理コンロがはめ込まれていて、そこにセッティング。
Hさんチョイスはきんぴらと豚の鍋。出汁が煮えてる中に投入して。
 (111626)

そして、Hさんが私にオススメしてくれたのが、この湯葉鍋。シンプルに他の具材なく湯葉オンリー。豆乳に入っています。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都祇園】美人姉妹営む京のおばんざい店!路地奥の隠れ家的ほっこり空間◎「花の」

【京都祇園】美人姉妹営む京のおばんざい店!路地奥の隠れ家的ほっこり空間◎「花の」

祇園北にある、細い路地奥にある隠れ家的お店。美人姉妹が営む、季節の食材をふんだんに使った京のおばんざいを中心に提供。久々の登場。祇園に詳しいちょい悪オヤジさんに案内していただきました!
【京都居酒屋めぐり】華やかな祇園で酒蔵直営の超人気コスパ最強店!もはや料理は割烹の域☆「遊亀」

【京都居酒屋めぐり】華やかな祇園で酒蔵直営の超人気コスパ最強店!もはや料理は割烹の域☆「遊亀」

祇園界隈にある有名居酒屋店。酒蔵直営で美味しい日本酒と最高のアテが並ぶ。日本人だけじゃなく、外国人観光客にも人気でいつも満員御礼で行列を作るほど。オープン8周年記念に日本酒がプレゼントされるということで行ってきました。
【新店】12月オープン!京都先斗町のお忍びろーじの名店!!名割烹出身の凄腕に注目集中☆「酒処てらやま」

【新店】12月オープン!京都先斗町のお忍びろーじの名店!!名割烹出身の凄腕に注目集中☆「酒処てらやま」

12月オープンした注目の割烹店。先斗町のろーじ(路地)の中でも、ちょっとわかりづらい隠れ家的お忍び感ある場所に立地。有名料亭、割烹出身のご主人のお店ということで、すでに業界から注目を集めています。
京都屈指の3大ディープ酒場・四富会館どんつきの名割烹!驚きの安さとクオリティ☆「てしま」

京都屈指の3大ディープ酒場・四富会館どんつきの名割烹!驚きの安さとクオリティ☆「てしま」

四条富小路にある京都3大ディープ酒場『四富会館』の有名割烹。ディープな場所に入居する狭小カウンター店ながら、そのクオリティの高さと安さに驚愕。入店激戦が常ながら、たまたま運よく予約とれて行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな