2018年7月16日 更新

営業時間はお昼だけ!ハードルは高いがココは外せない!厳選ラーメン7店【まとめ】

飲み会帰りの〆の一杯や屋台のイメージからか、なんとなく夜も営業していて当然のようなイメージのあるラーメン屋さんですが、今回ご紹介する7店は昼営業のみ!というちょっとハードルが高いんですが、絶対にオススメなお店です。

昼営業のみ、所によっては「6時開店・13時閉店!」や「駅遠!山の中!」など、なかなかにハードルの高い昼営業ラーメン店。
それでも、ラーメンを愛する方々に是非とも足を運んでいただきたい!というお店がこちらの7店です。

ラーメン通も唸らせる中書島駅前の超人気店「つけ麺 きらり」

 (128920)

コッテリつけ麺好きなら、ぜひ食べて欲しいのがこちら!中書島の駅前にある超人気店「つけ麺 きらり」です。
営業時間が11:00~14:30と短いながらも、その確かな味に惹かれて足繁く通うファンも多数。

写真の特つけ(1100円)は、レアチャーシュー、煮たまご(半分)、太めのメンとボリュームたっぷり。大盛りも無料!小麦香る極太もっちり麺が濃厚な魚介豚骨つけ汁によく合います。
 (128921)

濃厚なスープに辛味のアクセントがクセになる辛つけ麺も、暑い夏にはピッタリ!きらりの極太麺は本当に美味しいので、特盛がオススメ!レアチャーシューも絶品で、チャーシュー増しにするお客さんも。
数量限定の海老つけ麺もありますが、こちらは15食のみなので、もはや幻の味。
 (128922)

中書島のバス停前の店舗には、平日でも常に5~10人ほど並んでいます。週末はもっと多いです。
少々ハードルの高いお店ではありますが、ラーメン通も認める絶品コッテリつけ麺。ぜひ味わってみてください。

名称:つけ麺 きらり
住所:京都市伏見区東浜南町660-3
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/X6ofj

関西中からラーメン好きが押し寄せる「麺屋たけ井 本店」

 (128924)

京都市内からは離れた城陽市にあり、最寄り駅から徒歩20分以上、さらに昼間営業のみというハードルの高さにも関わらず、京都をはじめ関西中からお客さんがやってくる名店「麺屋たけ井 本店」。

特製つけ麺(1150円)は、その人気に恥じない美味しさです。見るからに濃厚な魚介豚骨系のつけ汁は、見た目とは裏腹に、角がなくまろやかで濃厚な旨味を堪能できます。
麺の上には、海苔、味玉、バラチャーシュー、ロースチャーシュー、鶏燻製チャーシューが2枚、自家製の極太メンマがのっています。ボリューム満点!
 (128925)

自慢の極太麺は、小麦の風味が豊かでもっちもち!強いコシの極太麺が味覚を刺激します。
極太麺と濃厚つけ汁、双方強烈な個性をもちますが、ケンカすることもなく共存し、お互いが美味しさを高めあいます。
 (128926)

駅からは離れていますが、駐車場は完備されており、店前に5台、店舗の北側に20台ほど停めることができます。
夏休み、ぜひ足を延ばしてその味を確かめて欲しい名店です。

店名:麺屋 たけ井 本店
住所:京都府城陽市観音堂甲田48-2
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/JfbGT

京都ラーメンランキング1位の実力!「俺のラーメン あっぱれ屋」

 (128928)

こちらもやはり城陽市にある「俺のラーメン あっぱれ屋」は、さらに青谷307号線沿い山の中にあるという来店のハードルの高さを言えば随一を誇る店でありながら、女性からラーメンマニアまで幅広い層から支持される人気店。

20食限定のスーパーつけ麺(1,000円)を求めて、開店前から行列ができます。
具材は、レアチャーシュー、メンマ、半熟玉子、かいわれがトッピング。
スーパーつけ麺のつけ汁は割とアッサリ味で粘度は低めのサラサラ系です。
豚骨魚介系とは思えないほどまろやかでクリーミーで、塩がいい仕事をしています。
 (128930)

こちらのとろ塩ラーメン(900円)は、店主曰く、あっぱれマニア向けの濃厚スープ。
完璧に乳化されていて、クリーミーで旨味がつまったスープ。味わいは濃厚なのに、口あたりはまろやかでクリーミー。そしてスープは最後までアツアツ!

食べログのラーメンランキング京都1位を獲得したお店、一度は食べてみたいですね!

店名:俺のラーメン あっぱれ屋
住所:京都府城陽市奈島下小路11
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/YxAXI

オープン初日には2時間半の行列!「晴耕雨読」

 (128932)

過去、次々と人気ラーメン店を作り上げてきた店主が京都へ戻り、立ち上げた「ラーメン 晴耕雨読(せいこううどく)」。オープン初日には2時間半の行列ができた話題のラーメン店です。

看板メニューの汁なし担々麺(850円)は、白ゴマか酢を選べます。この鮮やかで真っ赤なビジュアル!
担々麺では比較的少ない平打ちの手打ち麺にタレとスパイスが絡みあい、たまらない美味しさ。
 (128933)

具はご飯との相性もバツグンによくて、2度美味しく、最後の1滴、1粒まで美味しい。旨味、辛み、甘味、しびれる辛さが混ざりあい、深い味わいを醸し出します。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都ラーメンを極める!行列必至の人気ラーメン店「厳選7店」市内から郊外の人気店まで【まとめ】

京都ラーメンを極める!行列必至の人気ラーメン店「厳選7店」市内から郊外の人気店まで【まとめ】

ラーメン激戦区と呼ばれて久しい京都。世界中からやってくる観光客に人気のメジャー店はもちろんながら、ラーメンマニアがこよなく愛する郊外店まで幅広いジャンルのラーメン店があります。
こんな手打ち極太麺は初めて!中毒者続出の京都の新店「洛中その咲」【ラーメン・つけ麺】

こんな手打ち極太麺は初めて!中毒者続出の京都の新店「洛中その咲」【ラーメン・つけ麺】

四条大宮に中毒性の高いラーメン店がオープン。その名も「自家製粉石臼挽き小麦 洛中その咲」、店名からして少しクセのある感じですが、ハマる人はどハマりする手打ち極太麺のラーメン店です。
京都で食べたい「美味しい濃厚つけ麺」厳選5店!定番から穴場まで【まとめ】

京都で食べたい「美味しい濃厚つけ麺」厳選5店!定番から穴場まで【まとめ】

美味しい濃厚つけ麺が食べられるラーメン店を厳選しました。濃厚なつけ汁に絡み合う極太麺がクセになります。
関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

京都府の城陽市にある関西随一の人気つけ麺店「麺屋たけ井 本店」。関西中から濃厚なつけ麺を求めて、ラーメン好きが押し寄せます。
関西屈指の人気店!開店前から山の中に大行列「俺のラーメン あっぱれ屋」【京都城陽】

関西屈指の人気店!開店前から山の中に大行列「俺のラーメン あっぱれ屋」【京都城陽】

京都の城陽市の山の中、なにもないところにポツンと大盛況の行列店「俺のラーメン あっぱれ屋」で、女性からラーメンマニアまで絶賛のラーメンを頂いてきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ編集部 キョウトピ編集部