2018年7月2日 更新

こんな手打ち極太麺は初めて!中毒者続出の京都の新店「洛中その咲」【ラーメン・つけ麺】

四条大宮に中毒性の高いラーメン店がオープン。その名も「自家製粉石臼挽き小麦 洛中その咲」、店名からして少しクセのある感じですが、ハマる人はどハマりする手打ち極太麺のラーメン店です。

中毒性高め!四条大宮に新店がオープン!

 (127950)

四条大宮に注目のラーメン・つけ麺店がオープン!さっそく行ってきました。
お店の名前は「自家製粉石臼挽き小麦 洛中その咲」
一乗寺の人気店「一条寺 亜喜英」さんの夜部門、あきひで-2章-のスタイルを変えたお店になります。
昼営業のみ、少しハードルの高めのお店です。
 (127969)

四条大宮の交差点から、後院通りを千本三条方面にすすみ、中京警察や団地を超えたあたり。
向かいには、ラーメン店の香来があります。
一見ライバルになりえそうかなって思ったんですが、スタイルが全然違うので問題ないと思います。
 (127951)

入店してすぐの場所に券売機があるので、まずそちらで購入してください。
オープンしてまだ間もこともあり、日によってメニューが違ったりもします。この日は石臼粗挽きつけ麺、もち麦しょう油、塩がありました。
遅がけで伺ったので、売切れメニューが多数。
 (127952)

店内はテーブル席が5卓、またカウンター席もあり、グループでもお一人さまでも。
新店ということもあり、きれいで清潔感のある店内です。
 (127961)

食券をスタッフさんに渡し、しばし待ちます。
何気にうれしいのが、このサーモスのタンブラー。
保冷してくれるし、テーブルも濡らさない優もの。
 (127953)

もち麦の塩らーめん(800円)
ゆずの上品で爽やかな香りがいいです。
またレンゲもオシャレ。
 (127955)

塩らーめんらしく透き通った美しいスープに、オニオンスライス、ネギ、ゆず、チャーシュー3枚、トッピングされています。
 (127956)

特筆すべきは、見たこともないようなもち麦を使った超極太麺。手打ちの自家製で。
麺にあわせる水は、貴船のご神水を使用されるこだわりよう。

うどんのような?うどん以上のモチモチ感。
初めて味わう桁違い食感は、好き嫌い別れそうですが、
好きな人はドハマリするはず。
 (127957)

名古屋コーチンなど国産の地鶏を使って丁寧にとられたスープは雑味のない上品な味わい。
いかんせん麺の力強さが半端ないので、バランスが心配だったんですが。
心配も無用、少しヤンチャを極太麺を、母性のような懐深いスープが包み込んでいるような一体感で相性もバッチリ。
余計わかりづらい?(笑)

 (127958)

このチャーシューがまた美味しい。
部位が異なるので、違う食感、味わいが楽しめます。
 (127962)

ちなみに、臼引きのつけ麺はこんなビジュアル。
まるで極太の蕎麦のような。こっちも一度試してほしい特徴的な食感と味わい。

いかんせん少し特徴的なラーメン・つけ麺なので、万人にオススメするわけではありませんが、
「これは!!」と思った方、ぜひ寄ってみてください。
コシのある讃岐うどんが好きな方もハマるかもしれませんね。

洛中その咲 クチコミでの評判

洛中その咲 店舗情報

店名:自家製粉石臼挽き小麦 洛中その咲
住所:京都市中京区壬生馬場町24-4
電話番号:非公開
営業時間:11:00から14:00頃まで
定休日:不定休
関連ページ:https://twitter.com/2show_sonosaki
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

祇園新橋に京都らしい上品ラーメン店「錦」がオープン【新店】

祇園新橋に京都らしい上品ラーメン店「錦」がオープン【新店】

東京で経験を積まれてきたシェフが、祇園新橋にまるで割烹料理店のようなラーメン店「錦」をオープン!早速よってきました。
下鴨の人気店が久御山に2号店をオープン!濃厚スープと自家製麺がうまい「らーめん双龍製麺」

下鴨の人気店が久御山に2号店をオープン!濃厚スープと自家製麺がうまい「らーめん双龍製麺」

下鴨の人気店「めんや龍神 」が久御山の一号線沿いにセカンドラインの「らーめん 双龍製麺」をオープン!自家製麺と無科調のスープにこだわりをもったお店です。
京大近くに家系ラーメン「麺屋 あくた川」が堂々オープン!行列が絶えない人気に!

京大近くに家系ラーメン「麺屋 あくた川」が堂々オープン!行列が絶えない人気に!

今出川の同志社大学前に1号店をオープンし、またたく間に行列の絶えない人気店となった「麵屋 あくた川」。つい4店舗がオープン、京都大学近くの百万遍に。
営業時間はお昼だけ!ハードルは高いがココは外せない!厳選ラーメン7店【まとめ】

営業時間はお昼だけ!ハードルは高いがココは外せない!厳選ラーメン7店【まとめ】

飲み会帰りの〆の一杯や屋台のイメージからか、なんとなく夜も営業していて当然のようなイメージのあるラーメン屋さんですが、今回ご紹介する7店は昼営業のみ!というちょっとハードルが高いんですが、絶対にオススメなお店です。
関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

京都府の城陽市にある関西随一の人気つけ麺店「麺屋たけ井 本店」。関西中から濃厚なつけ麺を求めて、ラーメン好きが押し寄せます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン