2018年5月10日 更新

関西屈指の人気店!開店前から山の中に大行列「俺のラーメン あっぱれ屋」【京都城陽】

京都の城陽市の山の中、なにもないところにポツンと大盛況の行列店「俺のラーメン あっぱれ屋」で、女性からラーメンマニアまで絶賛のラーメンを頂いてきました。

関西屈指の人気ラーメン店

 (122932)

城陽の青谷307号線沿い山の中にある、人気ラーメン店「俺のラーメン、あっぱれ屋」にやってきました。
食べログがすべてではありませんが、ラーメンランキング京都1位、全国でも7位という全国でも屈指の人気店です。
女性からラーメンマニアまで幅広い層から評判で、京都や隣の奈良だけではなく、関西中からお客さんが来られます。
 (122984)

 (122933)

開店時には50人ほど並んでいることも多々ありますが、平日の開店40時間前の様子。ちょっと信じられませんよね(笑)
どの時間帯に来ても並びますが、20食限定のスーパーつけ麺は、開店前に来ないと食べることができない確率高いです。

入り口は裏手になり、行列のマニュアルまであるほど。しばし期待を膨らましながら待ちましょう。
冬の時期はお店の方がカイロを差し入れしてくれたり、温かい心配りもうれしいです。
 (122934)

店内はL字のカウンター席のみ。店内にも待合席があります。

営業時間は11時半から14時(ラストオーダー)までと夜営業はなし。
定休日は日曜日・祝日・第4土曜日ですが、定休外の連休や臨時休業、年末年始やお盆などでは2週間ほど休みをとられたりするので、事前にブログをチェックしてから伺ってください。

金髪のファンキーな店主さんと綺麗な女性の2人で切り盛りされていますが…
完璧な連携で行列になったお客さんをさばいていきます。

塩とんこつ魚介ラーメンの専門店

 (122935)

以前は醬油系のメニューもありましたが、現在は塩とんこつ魚介に特化されています。

ラーメンは3種類、こくまろ塩、濁とろ塩、限定20食のスーパーつけ麺になっています。
サイドメニューは、バター風味の炊き込みごはんのあっぱれ飯のみです。
 (122937)

こちらが20食限定のスーパーつけ麺(1,000円)
このつけ麺を求めて、開店前から行列ができます。

具材は、レアチャーシュー、メンマ、半熟玉子、かいわれがトッピングされています。
 (122944)

麺の量を選ぶことができ、小-1玉150g、中-2玉300g、特大-3玉450gとなっており、
特大まで同一価格ですが、小だと半熟玉子、メンマ、チャーシューのいずれをサービスしてもらえます。
あっぱれ屋のコリコリした食感もメンマも評判で、追加される方も多数おられます。
 (122945)

パストハラミ風のこのレアチャーシューが素晴らしく美味しい。
しっとりと肉の旨味を感じることがで、粒コショウのアクセントが最高。

お持ち帰りしてビールで一杯やりたいくらい(笑)
お腹に余裕がありましたら、チャーシュー増しにしてくださいねー。
 (122939)

スーパーつけ麺のつけ汁は割とアッサリ味で粘度は低めのサラサラ系です。
豚骨魚介系とは思えないほどまろやかでクリーミーで、塩がいい仕事をしています。
 (122946)

まずは麺だけ食べて、自家製の麺の食感を楽しんで。
その後は、つけ汁を頂けます。全部つけず、まず半分くらいつけて、好みのつけ具合を見つけてください。
まっちりと弾力があり、のど越しのいい自家製の平打ち太麵。特大にしてよかったです(笑)
 (122940)

食べ終える頃に、お出汁が入ったポットが運ばれてきますので、
お出汁でつけ汁をわって、ちょうどいい濃さの調整してください。
つけ汁の塩気とお出汁がいい塩梅、スープ割にして最後まで楽しんでください。

まさに”スーパー”つけ麺、満足度の高いつけ麺でした。
 (122947)

濁とろ塩ラーメン(900円)
こちらもレアチャーシュー、半熟玉子、メンマ、かいわれのトッピング。

大盛り(1.5玉)は無料です。

店主曰く、あっぱれマニア向けの濃厚スープ。
 (122948)

完璧に乳化されていて、クリーミーで旨味がつまったスープ。
味わいは濃厚なのに、口あたりはまろやかでクリーミー。
そしてスープは最後までアツアツで、少しびっくりしたくらい。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

京都府の城陽市にある関西随一の人気つけ麺店「麺屋たけ井 本店」。関西中から濃厚なつけ麺を求めて、ラーメン好きが押し寄せます。
開店前から大行列!それでも食べたい京都代表、至極の一杯「俺のラーメン あっぱれ屋」(城陽市)

開店前から大行列!それでも食べたい京都代表、至極の一杯「俺のラーメン あっぱれ屋」(城陽市)

向かうは京都の南外れに当たる城陽市、その更に山奥にあるラーメン店、「俺のラーメン あっぱれ屋」なり。
京都で食べたい「美味しい濃厚つけ麺」厳選5店!定番から穴場まで【まとめ】

京都で食べたい「美味しい濃厚つけ麺」厳選5店!定番から穴場まで【まとめ】

美味しい濃厚つけ麺が食べられるラーメン店を厳選しました。濃厚なつけ汁に絡み合う極太麺がクセになります。
京都最強のつけ麺店!「麺屋たけ井本店」【京都城陽】

京都最強のつけ麺店!「麺屋たけ井本店」【京都城陽】

京都でつけ麺では一番有名なお店。休日、意外と空いてたので行ってきました。
新鮮野菜を使った料理とインテリアにこだわった「kagu cafe ヒガシモト」【城陽市】

新鮮野菜を使った料理とインテリアにこだわった「kagu cafe ヒガシモト」【城陽市】

城陽にオシャレなカフェ!家具カフェなだけあって素敵なインテリア。毎日、八百屋さんから届けられる新鮮な野菜にもこだわりが。不定期で店内レイアウトが変わるので、何度でも行ってみて欲しいカフェです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン