2018年5月10日 更新

関西屈指の人気店!開店前から山の中に大行列「俺のラーメン あっぱれ屋」【京都城陽】

京都の城陽市の山の中、なにもないところにポツンと大盛況の行列店「俺のラーメン あっぱれ屋」で、女性からラーメンマニアまで絶賛のラーメンを頂いてきました。

関西屈指の人気ラーメン店

 (122932)

城陽の青谷307号線沿い山の中にある、人気ラーメン店「俺のラーメン、あっぱれ屋」にやってきました。
食べログがすべてではありませんが、ラーメンランキング京都1位、全国でも7位という全国でも屈指の人気店です。
女性からラーメンマニアまで幅広い層から評判で、京都や隣の奈良だけではなく、関西中からお客さんが来られます。
 (122984)

 (122933)

開店時には50人ほど並んでいることも多々ありますが、平日の開店40時間前の様子。ちょっと信じられませんよね(笑)
どの時間帯に来ても並びますが、20食限定のスーパーつけ麺は、開店前に来ないと食べることができない確率高いです。

入り口は裏手になり、行列のマニュアルまであるほど。しばし期待を膨らましながら待ちましょう。
冬の時期はお店の方がカイロを差し入れしてくれたり、温かい心配りもうれしいです。
 (122934)

店内はL字のカウンター席のみ。店内にも待合席があります。

営業時間は11時半から14時(ラストオーダー)までと夜営業はなし。
定休日は日曜日・祝日・第4土曜日ですが、定休外の連休や臨時休業、年末年始やお盆などでは2週間ほど休みをとられたりするので、事前にブログをチェックしてから伺ってください。

金髪のファンキーな店主さんと綺麗な女性の2人で切り盛りされていますが…
完璧な連携で行列になったお客さんをさばいていきます。

塩とんこつ魚介ラーメンの専門店

 (122935)

以前は醬油系のメニューもありましたが、現在は塩とんこつ魚介に特化されています。

ラーメンは3種類、こくまろ塩、濁とろ塩、限定20食のスーパーつけ麺になっています。
サイドメニューは、バター風味の炊き込みごはんのあっぱれ飯のみです。
 (122937)

こちらが20食限定のスーパーつけ麺(1,000円)
このつけ麺を求めて、開店前から行列ができます。

具材は、レアチャーシュー、メンマ、半熟玉子、かいわれがトッピングされています。
 (122944)

麺の量を選ぶことができ、小-1玉150g、中-2玉300g、特大-3玉450gとなっており、
特大まで同一価格ですが、小だと半熟玉子、メンマ、チャーシューのいずれをサービスしてもらえます。
あっぱれ屋のコリコリした食感もメンマも評判で、追加される方も多数おられます。
 (122945)

パストハラミ風のこのレアチャーシューが素晴らしく美味しい。
しっとりと肉の旨味を感じることがで、粒コショウのアクセントが最高。

お持ち帰りしてビールで一杯やりたいくらい(笑)
お腹に余裕がありましたら、チャーシュー増しにしてくださいねー。
 (122939)

スーパーつけ麺のつけ汁は割とアッサリ味で粘度は低めのサラサラ系です。
豚骨魚介系とは思えないほどまろやかでクリーミーで、塩がいい仕事をしています。
 (122946)

まずは麺だけ食べて、自家製の麺の食感を楽しんで。
その後は、つけ汁を頂けます。全部つけず、まず半分くらいつけて、好みのつけ具合を見つけてください。
まっちりと弾力があり、のど越しのいい自家製の平打ち太麵。特大にしてよかったです(笑)
 (122940)

食べ終える頃に、お出汁が入ったポットが運ばれてきますので、
お出汁でつけ汁をわって、ちょうどいい濃さの調整してください。
つけ汁の塩気とお出汁がいい塩梅、スープ割にして最後まで楽しんでください。

まさに”スーパー”つけ麺、満足度の高いつけ麺でした。
 (122947)

濁とろ塩ラーメン(900円)
こちらもレアチャーシュー、半熟玉子、メンマ、かいわれのトッピング。

大盛り(1.5玉)は無料です。

店主曰く、あっぱれマニア向けの濃厚スープ。
 (122948)

完璧に乳化されていて、クリーミーで旨味がつまったスープ。
味わいは濃厚なのに、口あたりはまろやかでクリーミー。
そしてスープは最後までアツアツで、少しびっくりしたくらい。
 (122950)

もっちりと力強い平打ちの太麺が美味しいこと、美味しいこと。
個性のあるスープに負けない存在感のある麺で、スープとの絡みも完璧。
 (122953)

こくまろ塩ラーメン(700円)
濁とんより、まだアッサリした味わいのスープに仕上がっています。
あっぱれ屋初心者の方には、まずはこくまろがオススメです。
 (122951)

卓上調味料は、コショウオイルのみ。
まろやかでクリーミーなスープに少しこのコショウオイルをたらすと、パンチのある味わいに変わります。
1滴、2滴だけ、いれすぎ注意です。

ひとつひとつ、手間暇かけた最高に美味しいラーメンとつけ麺で、まさにあっぱれの味でした。
 (122987)

店内の壁の一部には、様々な寄せ書きがあり、
いかに愛されているお店か伺い知ることができます。
 (122986)

どうしてもスーパーつけ麺が食べたい場合は、開店前にお越しになられることをオススメします。

見ての通り山の中にひっそりと佇む超人気店。店の前の307号線は、トラックの交通量も多いのでお店に行かれる際は気をつけてくださいね。

京都市内から車で1時間前後、最寄り駅のJR山城青谷駅から徒歩30分以上というハードルの高さにも関わらず、この人気。恐れ入ました。

年末年始やお盆など、2週間以上の長期休暇を取られることも多々ありますので、事前にお店のブログをチェックしてください。
関西屈指の人気のラーメン、ぜひ一度味わって頂きたいです。

俺のラーメン あっぱれ屋 クチコミでの評判

俺のラーメン あっぱれ屋 店舗情報

店名:俺のラーメン あっぱれ屋
住所:京都府城陽市奈島下小路11
電話番号:非公開
営業時間:11:30-14:30(スープ売り切れ次第終了)
定休日:日曜・祝日・第4土曜日
駐車場:あり
関連ページ:
https://ameblo.jp/appare1/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン