2020年5月1日 更新

※閉店 鶏白湯スープとチャーシューが絶品!同志社近くに注目のラーメン店「麺屋あかり」

※閉店しました。 今出川エリア、同志社大学新町キャンパス近くに注目のラーメン店「麺屋あかり」がオープン!早速、濃厚なつけ麺を頂いてきました。

同志社大学近くに注目のラーメン店

 (107155)

※閉店しました。

今出川、同志社大学の近くに注目のラーメン店がオープン!お店の名前は「麺屋あかり」、鶏白湯をベースにしたラーメン店です。場所は今出川、新町上立売通を少しあがったところにあり、同志社大学の新町キャンパスの近くにあり、学生さんが多いにぎやかなエリアです。
 (107156)

お店は地下一階にあり、この階段を降りていきます。
 (107157)

店内は広々としたL字のカウンター席がメイン。
お座敷もありましたが、今は使っていない様子でした。
厨房は奥にあり、分離しています。

チャーシューが絶品、濃厚つけ麺が美味い!

 (107158)

メニューはこちら。
鶏白湯ベースのラーメンとつけ麺がメインで、味は塩か醬油かを選べます。
また鶏白湯に京鰹節スープをあわせた和のアレンジを効かせたラーメンもあります。

特製は味玉、チューシュー増し、のりがセットになります。
 (107159)

濃厚なつけ麺好きなので、特製鶏白湯つけ麺の醬油(1100円)にしました。
チャーシューはパストラミ風レアチャーシュー、と鶏チャーシューの2種。
特製なので、煮玉子とチャーシュー増し、のりがセットに。

つけ汁の器はアツアツで、つけ汁が冷めにくい対策がされています。
 (107160)

ツルツルピカピカの麺は、麺屋棣鄂製です。
厚めに手切りされたレアチャーシューがほんとに絶品!
ぜひ特製かチャーシュー増しにしてください。
 (107161)

鶏白湯をベースにした醬油のコクと魚介の風味が効いたつけ汁です。
ツルツルでモチモチとした麺がよく絡み、美味しいです。
また刻み玉ねぎの食感と辛味がいいアクセントになっています。
濃厚つけ麺好きには、ぜひオススメしたい一杯です。

大学近くとあって学割があり、麺の大盛りや小ライスがサービスしてもらえます。
通し営業の上、遅くまで営業しているので使い勝手もグッド。

まだオープンして間もないお店ですが、これからの進化が楽しみなラーメン店です。

麺屋あかり クチコミでの評判

麺屋あかり 店舗情報

店名:麺屋あかり
住所:京都市上京区上立売町1-7 瑞祥ビル B1F
電話番号:075-441-6515
営業時間:
[日~木] 11:30~24:00
[金・土] 11:30~26:00
定休日:不定休
関連ページ:
https://www.facebook.com/京都麺屋あかり-128544877898019/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン