2017年12月2日 更新

世界遺産 下鴨神社の参拝後に寄りたい「厳選グルメ7店」定番から穴場【まとめ】

世界遺産「下鴨神社」は、京都で最も古い神社のひとつ。太古の森の面影を残す「糺の森(ただすのもり)」など、境内はとにかく広い!散策後はどこかでちょっと休憩したいですね。そんな時に便利で美味しいお店をご紹介します。

下鴨神社参拝後に寄りたいお店をピックアップ!

 (106588)

京都で最も古い神社のひとつだけあり、参拝者の絶えない下鴨神社。周辺は、参拝者や地元民のためのお食事処が揃っています。老舗の有名店や昔ながらの定食屋、創作料理店などオススメをピックアップ!
 (106591)

予約必須!一汁十菜の名物弁当「出町ろろろ」

 (106293)

雑誌やテレビで紹介されて、すっかり人気店になった「出町ろろろ」。出町柳、出町枡形商店街から一歩外れた南側にあります。十菜のおばんざいに汁物がついた彩り豊かな京都らしい2段弁当が人気で、ランチは予約必須です。
 (106294)

主に京都産の旬の野菜をふんだんに使ったおばんざいの数々は、素朴な見た目ながらも素材の個性と味がしっかり活かされた逸品。出汁まき玉子に梅肉ソースと銀あんがかかっていたりと、ありきたりな料理にしない工夫も凝らされています。
ご飯は、土鍋のふっくら炊き立てご飯をおこげ付きで召し上がれ。

人気の「お昼のろろろ弁当」は1100円、ミニ会席も2000円とお手頃なお値段。ご訪問の際は、予約を入れて。
 (106299)

店名:出町ろろろ
住所:京都市上京区今出川通寺町東入一真町67-1

うどん県顔負けの手打ちうどん「うどんや ぼの」

 (106304)

下鴨エリアの人気手打ちうどんのお店「ぼの」は、下鴨神社の裏手、下鴨本通りにあります。店名の由来は、イタリア語の「ボーノ」から。
 (106306)

香川から2種のうどん専用粉を直送してもらい、気候の変化によりアレンジを加え、1晩熟成。打ちたてから15分以上のものは使わないという、うどんに対する並々ならぬこだわりがあります。
出汁にももちろん、こだわりがたっぷり!北海道産真昆布・瀬戸内伊吹産いりこ・上質なカツオ節・上サバ節・上うるめ節をふんだんに、醬油も厳選したものを使っています。

天ぷらも美味しいと評判、定番のぶっかけやカレーうどんから明太子の和風カルボナーラまで!バラエティ豊か。
夜は居酒屋メニューも揃い、「よるぼの」で美味しいお酒とつまみもいただけます。
 (106307)

店名:うどんや ぼの
住所:京都市左京区下鴨松ノ木町59

生湯葉ののった京都Styleオムライス「おむらはうす」

 (106592)

京都の創作系オムライス専門店「おむらはうす」。ヒジキごはんを包んだふんわり卵にとろとろの生湯葉、冷製出汁ソースをかけた進化を遂げた京都ならではの和風系オムライスが食べられます。
 (106311)

とろ湯葉オムライス(1050円)は、ふっくらした卵の上に生湯葉を贅沢にのせて、冷製出汁ソースをかけた進化系オムライス。中にはしめじ、小さなたんざく切りのあげが混ざったヒジキご飯が入っています。ふんわりわさび風味なのもまた、飽きの来ない味。

和風系以外にもクリームソースやカレーなどもあり、様々な味が楽しめます。すべての味を試してみたくなるオムライス、店内は常に満席状態の人気店です。
 (106312)

店名:おむらはうす 出町柳店
住所:京都市左京区田中関田町22-75

京都人のソウルフード!絶品豆餅「出町ふたば」

 (106315)

もはや説明の必要がないほどの超有名店「出町ふたば」です。お豆ゴロゴロの豆餅が有名で、いつも行列ができており並ばないと買えません。お土産にどうぞ!
 (106316)

食べた瞬間感じる、豆の主張。しっかりした豆の味わいと食感、中のこしあんも上品な甘さ。包んでいる餅はもっちもち。手のひらサイズの豆餅を、ぺろりと食べてしまえる美味しさ!
定番のおはぎやみな月もありますが、やはり圧倒的に豆餅が人気。長年、地元民から深く愛されてきた名店です。

あらかじめ電話をしておくと、列に並ばずスムーズに買って帰ることもできますので、一度試してみてください。
 (106317)

名称:出町ふたば
住所:京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236

出町桝形商店街の老舗名物食堂「満寿形屋(ますがたや)」

 (106320)

出町柳にある出町桝形商店街。地元の人が開店待ちをするお店が「満寿形屋」です。昭和的な昔ながらの食堂スタイル、出窓では持ち帰りの寿司や鯖寿司を扱っています。
 (106321)

「元祖鯖寿し」ののぼりの通り、こちらは鯖寿司がイチオシ。きつねうどんと鯖寿司のセットでは、いい鯖を使っているのだとか。大きめのお揚げの炊いたんと九条ねぎのはいったきつねうどんは、京都の定番スタイル。
鯖寿司の鯖は肉厚、〆具合浅めで脂がのっています。シャリもぎゅっと詰まった家庭的な味で、一口でほっこりしてしまいます。

鯖寿司は人気商品なので昼すぎには品切れになることも。早めの来店が吉。
 (106322)

店名:満寿形屋(ますがたや)
住所:京都府京都市上京区二神町179

庶民派価格の絶品ふわとろ親子丼「司津屋」

 (106326)

最近話題の京都を舞台としたアニメ『有頂天家族』で登場したことからも有名な「司津屋」です。麺類、丼ものなどが揃った、京都では昔からある定食屋。親子丼は、お客の大半が注文するという人気ぶり。
 (106328)

塗りの赤いお椀に蓋付きで登場する親子丼は、お吸い物とお漬物が付いて850円と良心的な価格。生と半熟、完熟のいろんな玉子が鶏肉、九条ネギ、飴色に炊かれた玉ねぎと一体になった親子丼は、とろりと口の中で溶ける美味しさです。
濃い目のしっかりした味付けの親子丼とシンプルな鰹出汁のお吸い物は相性抜群。鶏肉も大ぶりで満足感のある一品です。

どのメニューも美味しいと人気のお店。アニメの人気もあって、平日のお昼も満席になりやすいので早めに。
 (106331)

店名:司津屋
住所:京都府京都市上京区寺町今出川上ル1-81

皿洗いでメシ代はタダ!「餃子の王将 出町店」

 (106334)

京都人が愛してやまないソウルフードといえば、ここも絶対に外せない京都発祥の「餃子の王将」。京都にもたくさん店舗がありますのが、その中でも特に人情味が溢れる王将として人気なのが「餃子の王将 出町店」です。あえての王将もいいもんですよ。
 (106335)

安定の美味しさを誇る王将の餃子は、ごはんにもビールにもよくあう最高のおかず。定食のごはんは量を選べて、大にすると漫画のような山盛りに!他のおかずメニューも間違いのない味。
餃子の王将と言えば、各店舗ごとの裁量が大きくオリジナリティがあるのですが、出町店は他店と比較してもオリジナルメニューが多く、サービスも満点です。

そして何より、こちらの王将で有名なのが「めし代のない人、お腹いっぱい食べさせてあげます。但し食後30分間お皿洗いをして頂きます。18歳以上の学生さんに限ります。」
30分間皿洗いをすればタダで食べさせてくれる、学生に優しすぎると有名な王将です。その人情味、食事と一緒にしっかり味わってください。
 (106336)

店名:餃子の王将 出町店
住所:京都市上京区河原町今出川西入る二筋目上る一真町70
いかがでしたか?ちょっとオシャレな京弁当もよし、地元民御用達の定食屋もよし、時にはおやつに豆餅を食べ歩きもよしと、美味しいものの揃った下鴨神社周辺。じっくり散策とお食事を楽しんでください。
39 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ まとめ部 キョウトピ まとめ部