2019年3月11日 更新

【下鴨神社スグ】庶民派価格の絶品ふわとろ親子丼は必食!アニメ聖地巡礼スポットでもある人気蕎麦店!「司津屋」

おおきに~豆はなどす☆こんな美味しくてコスパよしの店があるとは。また行きたい蕎麦店。そして、親子丼も看板メニューの一つで人気。最近話題のアニメ『有頂天家族』の舞台にもなったお店。

味に間違いなし!人気の蕎麦屋さん

 (76795)

けっこう人気で有名店であるって最近知りました(笑)きっかけは、最近話題の京都を舞台としたアニメ『有頂天家族』にもこちらのお店が登場してて。で、以前休日来た時にはいっぱいだったんで、仕切り直して平日に再訪。その時、食事終えて店から出てくる客が皆一応に美味しかった美味しかった!と。
 (106242)

平日の昼でも人気で上手く滑り込みで席につきましたが、その後スグ満席。やはり人気店。
 (106243)

あぁ、有頂天家族のシーンにこの丸いテーブルあったわそういえば、とニンマリ。和の落ち着いた空間。
 (76798)

お店の雰囲気は正統派というか格式高い印象も受けますが、メニューはいたって庶民派な構成と価格。
 (76799)

丼ものもいろいろ。京都に昔からあるお店あるあるの、麺類、丼一式のメニュー構成。で、蕎麦も捨てがたかったんですが、お客の大半が注文するという人気の親子丼850円を注文。
 (76800)

で、ほどなくして親子丼登場。意外でした。ちゃんと塗りの赤いお椀に蓋付きで。そして、吸い物、お漬物付き。麺類出してるお店の丼って、大体陶器の丼鉢が多いイメージなんですが。
 (76801)

で、オープン。あーこの赤の塗りの器が玉子の黄色を引き立てるし、高級感演出します。でも850円。安ッ!
 (76802)

いつもは卵黄が乗ってる親子丼派ですが、申し分ないくらいのリッチ玉子量。この黄身と白身、生と半熟、完熟のいろんな玉子シーンがカオスになってる理想的な画。九条ねぎの青み、飴色にまで炊かれた玉ねぎなど。
 (76803)

そして、わりと大ぶりな鶏肉。やわらかジューシー。
 (76804)

ほらここにも。けっこうリッチに入ってます。そして、ごはんと具材が渾然一体。具材というか、玉子部分がたっぷりなんで、トロンと口の中に入っていき、もはや飲み物的でもあり(笑)わりと濃いめの味付けで、お吸い物はそれを中和する役割でほうれん草とワカメのシンプル具材。そして、カツオ出汁がスゴく効いてていい。食べ終わったあとの満足度高し。

以前、このお店から出てきた人が「やっぱりどのメニューもすべらんなぁ~」と話していて、きっとメニュー全般美味しいんだろうな、と。今度は蕎麦にします!ゴチでした!!

ヨ~イヤサ~♪

司津屋 への口コミ

司津屋 基本情報

住所:京都府京都市上京区寺町今出川上ル1-81
電話番号:075-255-2819
営業時間:11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日:火曜日
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪