2019年2月12日 更新

【京都ランチめぐり】地元民御用達蕎麦店!驚愕コスパのボリューミーランチに客足絶えず☆「西陣ゑびや」

おおきに~豆はなどす☆今回は西陣エリア、今出川通りから大宮上がった場所にある一見古そうなお蕎麦屋さん。コスパ最強の定食やセットメニューが評判で大人気。休日行ってきました。

隠れた名ランチここにあり!そのコスパの良さに驚愕

 (144488)

西陣エリア。今出川通りから細い大宮通りを上る。カフェ好きな方ならよく知られた有名カフェ『逃現郷』のある通りといえば、話が早いはず。

たまたまこの界隈に節分祭途中立ち寄り、前から気になってたお店でランチすることに。すこぶるネット情報の評価が高いお店。
 (144489)

店構え、看板の文字、店名の旧仮名遣いから察して、古いお店のようです。

飾られた食品サンプルからは、昔からわりとあるタイプの麺類や丼、定食を一式扱うお店のような印象。

 (144526)

日曜日ということもあったのか、ひっそりとした入り口からは想像できなかったのですが、満席で店内はかなりのにぎわい。この時点で人気店であることがわかり、すぐ入店できるものと思ってましたがナメてたなぁと。

しばらく待っていたら、回転よく入店。店内は4人掛けのテーブル席が8つほど。テレビや新聞、雑誌もあり、デイリー使いにいい雰囲気。
 (144491)

メニュー。麺類や丼ものなど、いろいろあり、最近の相場としては割安ですね。
 (144492)

単品メニューもいいのですが、こちらのお店はセットメニューや定食類がよりコスパいいらしく。
こちらは丼とわかめそばがセットになったメニュー。
 (144493)

そして、壁にもメニューが。
今回はそば定食850円、友人とんかつ弁当900円を注文。どちらのメニューも名物みたいです。
 (144494)

まずは友人が注文したとんかつ弁当900円。弁当には入っていませんが(笑)
それにしても、このボリューム。大皿のとんかつ、サラダ、出汁巻玉子に加え、惣菜2品、玉子入りのお味噌汁、お漬物と佃煮、そしてご飯。

 (144495)

で、私の注文したそば定食850円。定食と言いつつお弁当箱に入った料理もありますが(笑)
見ただけで驚愕のボリューム。蕎麦は冷たいのと温かいのをチョイスできて、温かいのを選んでわかめそば。お弁当にはご飯、まぐろとこんにゃくのお刺身、出汁巻玉子、エビフライ、ホタテフライ。そして、とんかつ定食と同様に惣菜2品、他。これで850円は驚異的。
 (144496)

まずはお蕎麦。よく老舗のお蕎麦屋さんにありがちな、細めの更科系の蕎麦。出汁感効いててわかめ、ネギも乗っていて、身体も温まって申分ない一品。
 (144497)

このまぐろも驚きのクオリティー(笑)思った以上に脂が乗っていて、期待値以上。
 (144498)

刺身こんにゃくも魚卵の入ったプチプチ感が面白い食感の凝ったヤツ。千切りキャベツがつま代わり。
 (144499)

出汁巻きもいい柔らかさと出汁感。若干焼き目もあり、そんなところに素朴な雰囲気も。
 (144500)

ホタテフライ2個とエビフライ1本。蕎麦や刺身もあって、さらにフライも付いてて、バランスよくいろいろ食べられるのがうれしい。
 (144501)

自家製のカリフラワーマリネ。その横には千切り大根煮でほっこりとした家庭的なおばんざい。
 (144502)

ご飯もつやつやで美味しく、昆布の佃煮やらおつけものもあり、なんだかんだ全て平らげゴチ!

これはかなりコスパよく、皆がぞろぞろこの店に入っていくのがわかります(笑)平日は日替わりのサービスランチもあるらしく、さらに驚愕コスパらしいです。次回は平日狙いで!

ヨ~イヤサ~♪

西陣ゑびや への口コミ

詳細情報

住所:京都府京都市上京区大宮通上立売下ル芝大宮町21
電話番号:075-441-8737
営業時間:11:00〜19:00頃
定休日:水曜日
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪