2016年6月8日 更新

東京銘菓と思ったら創業は京都!超有名店とらやの甘味処「虎屋菓寮 京都一条店 」【御所西】

てっきり「とらや」って東京のお店かと思ったら、創業は室町時代後期の京都。きっとそんな勘違いをしてる人は私だけではないはず(笑)

室町時代後期の京都創業の老舗店

 (37841)

烏丸通り沿い。シックで高級感あふれる店構え。こちらはテイクアウトの和菓子店「とらや」。とらやというと、東京の羊かんのお店という印象が強く、東京のお店と思ってたんですが。友人に聞くと、そんなんも知らんかったんかアホや~な反応。まあ、さらっと流します(笑)

じつは、創業は京都。歴史は古く、室町時代後期創業。御所がちょうど向かいにあることからも察することができますが、都が京都から東京に移り、宮中の御用勤めのため東京にも進出。ジャンルは違いますが、鳩居堂もこのパターンですね。
 (37842)

そして、一条通りを西へ。かなり立派なとらやの甘味処。昔、この敷地に工場があったそうです。移転とともに空いた敷地をこの菓寮に立て替えたんだとか。
 (37843)

そして、こんな京都の中心立地で駐車場も完備。
 (37844)

店の入り口には、今の季節のお菓子は紫陽花を模した生菓子ディスプレイ。

高級感ただよう落ち着いた雰囲気の店内

 (37934)

とても贅沢に広々とした店内。そして、シンプルな和モダン。とにかく、ゆったりと落ち着いた時間を過ごしたい時にここへ来ますね。
 (37935)

ひさしも広く、テラス席も。外にも出られると思いますが、鳥居があるんですよね。開放的で季節の移ろいを感じるお庭が望めます。

随所にとらやを感じるメニュー

 (37845)

そして、抹茶濃厚な宇治金時。いいお抹茶です。氷も削り方がいい。ふわふわ。
 (37846)

そして、中をほじくると出てきた餡子。さすがです。これでずーっと看板張ってることはある!と思えるいい餡子。北海道十勝産の小豆の形も煮崩さず主張してます。そして、最後まで水臭くなることなく完食できるかき氷。

真夏の避暑にこちらへ訪れると、もう帰りたくなくなるような居心地のよさ(笑)ちょっと別荘にでも来たような、そんな擬似体験ができるお店。超おススメです!

ヨ~イヤサ~♪

虎屋菓寮 京都一条店  への口コミ

虎屋菓寮 京都一条店  基本情報

■店舗名
虎屋菓寮 京都一条店
■住所
京都府京都市上京区一条通烏丸西入
■電話番号
075-441-3113
■営業時間
10:00~18:00 (L.O.17:30)
■定休日
年中無休 (元旦を除く)
■禁煙・喫煙
完全禁煙
■駐車場
有(一条通り=お店正面玄関前は、車椅子の方専用駐車場。)
■詳細ページ
https://www.toraya-group.co.jp/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪