2016年12月6日 更新

【清水五条】観光地のど真ん中にクセになる油そば!関西初の油そば専門店「 ねこまた」

関西初の油そば専門店「ねこまた」さん。清水の五条と四条という観光地のど真ん中にあります。油とタレと麺が絶妙に絡みあうクセになる麺です。

関西初の油そば専門店

 (64764)

東大路通、五条と四条の中間、松原通にある「油そば ねこまた」さんです。
観光客で大変賑わうエリアですが、本格派の油そば専門店です。
油そばとはスープのないラーメンの一種である。 どんぶりの底に入ったごま油や、しょうゆベースのタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、麺に絡めて食べる。代表的な具はメンマ、チャーシュー、ネギなどである。
 (64765)

店内はカウンターが8席ほど、テーブル席が4卓ほどあります。
場所が場所だけに麺好き以外に、観光客も多く来られますし、中には海外からのお客さんも来られます。
 (64766)

メニュー表はこちらです。ほんとにメインは油そばのみ。
こだわりの油そばは3種類、醤油風味、辛味噌、海老香る天然塩味です。
鶏天ぷらのついたセットメニューや串カツや水餃子などの単品メニューもあります。

油とタレ、麺が絶妙に絡みあいます

 (64767)

初訪問だったので醤油ベースの元祖 油そばの大(700円)を注文しました。
きしめんのような平打ちの麺に、太メンマ、角切りのチャーシュー、ねぎ、ナルトがトッピングされています。
ナルトって珍しくないですか?久しぶりに見ました。

お好みで刻み玉ねぎをどうぞ!
 (64768)

刻み玉ねぎはたっぷり入れるのをオススメします!
玉ねぎの辛味と食感がよく合んです。色味もよくなり食欲も増しますね!
 (64769)

麺の底からタレを絡めてしっかり混ぜます。よく混ぜて、トッピングや麺、タレが一体化したらガツガツと食べてください!

もちもちの平うちの麺がまた美味しく、油とタレがよく絡み合いまったりと濃厚な味わい。ネギと刻み玉ねぎが食感にアクセントを加えてくれますよ!

油そばってこれまであまり食べたことなかったのですが、さすがまぜそばの元祖、クセになりそうな美味しさでした。

観光地のど真ん中ですが、よかったらどうぞ!オススメです。

油そば ねこまた クチコミ情報

油そば ねこまた 店舗情報

店名:油そば ねこまた
住所:京都市東山区清水4-138
電話番号:075-551-5088
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン