2017年1月17日 更新

今宮神社 京都名物あぶり餅でおなじみ☆創業1637年の老舗甘味処「かざりや」【和菓子】

おおきに~豆はなどす☆こちらも古いお店。創業1637年の老舗店。今宮神社というと、こちらもセットで思い浮かべる方も多いはず。今回は今宮神社の西門参道にある名物あぶり餅で有名な甘味処「かざりや」をご紹介します。

向かい合わせの老舗あぶり餅店

ご存知の方も多いと思いますが、こちらかざりやの向かいには同じようにあぶり餅の老舗「一文字屋和輔(一和)」が。あのーとくにこっちじゃなきゃダメだ!みたいなこだわりはありません(笑)どちらも美味しいし。
今回は行きませんでしたが、一和はさらに古く、創業は平安時代で、1000年以上(驚愕)
それを思うと、あぶり餅屋って、茶店のルーツ的存在といえそう。

今宮神社をお参りしていると、あの香ばしい餅を焼く匂いがただよってきます~♪
 (15095)

この日は平日で、わりと西門参道は閑散と。なので、両店の呼び込みが相当激しく(笑)
 (16832)

こうして店先で、炭火であぶって焼いてます。夏場だと、ちょっと暑そうで大変ですが。

落ち着いた雰囲気の中、ほっこりとした時間

「あぶり餅」がついで?「今宮神社」がついで?かざりや@京都 : Non-Stress Life (15438)

古い風情ある佇まいの座敷部屋。ゆったりお庭を眺めながらしばし過ごすと・・・
変更 最初へ 上へ 下へ 最後へ 追加
 (15437)

急須に入った温かい緑茶とともに、あぶり餅登場。
竹串にささった餅は不ぞろいに丸められ、いかにも手づくり感あふれる素朴な風情。ひとつひとつ一口大にちぎって丸められています。甘めに味付けされた白味噌ダレ。中にはきな粉の風味も。このタレの効果で餅の香ばしさの角がとれて、万人ウケする美味しさ。量多いかな?と思っても、意外とぺロリと食べられますよね(笑)

ビジュアルも味わいも「素朴」を絵に描いたような。でも、1000年以上たっても変わらず受け継がれる美味しさ。こんなにロングセラーになるなんて、一体誰が想像できたでしょうね。すごい!

ヨ〜イヤサ〜♪

かざりやへの口コミ

かざりや 店舗情報

■店舗名
かざりや
■住所
京都府京都市北区紫野今宮町96
■電話番号
075-491-9402
■営業時間
10:00~17:30
■定休日
水曜日
■駐車場
有(1時間まで無料)
■詳細ページ
http://aquadina.com/kyoto/spot/6207/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪