2018年11月6日 更新

【京都和菓子めぐり】平安時代から続く井戸水が育む伝統あぶり餅!今宮神社名物の門前菓子「一文字屋和輔(一和)」

今宮神社参拝の際には、素通りするわけにはいかない和菓子店。創業1000年の老舗中の老舗。そして、冷え込む時期にちょうど食べたくなる絶品のあぶり餅。創業当初から使用の井戸も。

肌寒い季節に温まる今宮神社門前菓子

 (137709)

紫野周辺散策中に今宮神社へ。境内の紅葉チェックとともに参拝。
別名「玉の輿(たまのこし)神社」とも言われる神社。994年(正暦5)都の悪疫退散を祈り、御輿を造営し紫野御霊会を営んだのが今宮神社の起り。

西門の参道へ。
向い合せに並ぶどちらも老舗の茶店。そして、どちらも名物があぶり餅。まだ紅葉シーズンには少し早い平日ということでしたが、それなりに盛況。
 (137710)

こちらは以前紹介したこともある、創業1637年の「かざりや」。香ばしい香りが参道に漂い、呼び込みも活発。
 (137711)

方や、その向かい。
創業は1000年平安時代創業。もうこの時点で驚愕です。もしかしたら、茶店のルーツとも言えるかもしれませんね。「一文字屋和輔(一和)」。
 (137712)

二人がかりで餅を炙ってます。まあ、どちらでもよかったんですが、なんとなく今回はこちらの一和さんに入店。急須と湯呑みの柄が好きだったという不純な理由もあり(笑)
 (137713)

通り沿いでもよかったんですが、奥の座敷部屋に空席があったので靴を脱いで上がることに。もう、北区あたりまでくると冷えるので、ストーブが焚かれていました。
 (137714)

わりとおひとり様でも気兼ねなく皆入店し、思い思いに足を伸ばしてくつろげるスペース。
 (137715)

名物あぶり餅1人前500円を注文。で、少しお茶を飲みながら待ちます。
 (137717)

そして、香ばしい香りを漂わせながら登場するあぶり餅。タレの甘い香りも。

 (137718)

竹串にささった餅は不ぞろいに丸められ、いかにも手づくり感あふれる素朴な風情。ひとつひとつ一口大にちぎって丸められています。
 (137719)

で、食べてみます。
甘めに味付けされた白味噌ダレ。中にはきな粉の風味も。このタレの効果で餅の香ばしさの角がとれて、万人ウケする美味しさ。量多いかな?と思っても、意外とぺロリと食べられます。毎回(笑)

 (137720)

食べ終わった後、他のお客が店舗の下にもぐっている様子を見かけ、なんだろう?と。地下へ続く石段。お店の方に聞くと、井戸があるとかで。私も見せてもらいました。
 (137721)

わりと地中深く石段が続き、一番下に澄んだ水が。

創業当初からこの井戸水を餅づくりやお茶に使い、それは今も変わらず使い続けているんだとか。井戸は使わないと枯れるそうです。水道代要らずで助かってます~とも話す女将さん(笑)
 (137722)

このすぐ近くには茶の湯で有名な大徳寺もあり、名水の湧くエリアでもあり。そんな井戸水を使った1000年以上の歴史を持つあぶり餅。パワースポットの門前菓子たる所以でもあり。参拝後はあぶり餅でパワーをあやかってください。

ヨ~イヤサ~♪

一文字屋和輔(一和) への口コミ

詳細情報

住所:京都市北区紫野今宮町69
電話番号:075-492-6852
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日(1日、15日、祝日が水曜の場合は営業し、翌日休業)
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都和菓子めぐり】今宮神社名物門前菓子!創業1000年余の伝統の絶品あぶり餅「一文字屋和輔(一和)」

【京都和菓子めぐり】今宮神社名物門前菓子!創業1000年余の伝統の絶品あぶり餅「一文字屋和輔(一和)」

今宮神社参拝の際には、素通りするわけにはいかない和菓子店。創業1000年の老舗中の老舗。そして、冷え込む時期にちょうど食べたくなる絶品のあぶり餅。行ってきました。
【京都土産】皇室御用達の御菓子!素朴な味わいのロングセラー銘菓『白川路』はとまらない美味しさ☆「田丸弥」

【京都土産】皇室御用達の御菓子!素朴な味わいのロングセラー銘菓『白川路』はとまらない美味しさ☆「田丸弥」

紫竹エリア、大徳寺にほど近い場所にある創業江戸時代で十七代続く昔ながらの製法にこだわる、手焼きせんべいの老舗。素朴な味わいの『白川路』は皇室御用達の煎餅。
今宮神社 京都名物あぶり餅でおなじみ☆創業1637年の老舗甘味処「かざりや」【和菓子】

今宮神社 京都名物あぶり餅でおなじみ☆創業1637年の老舗甘味処「かざりや」【和菓子】

こちらも古いお店。創業1637年の老舗店。今宮神社というと、こちらもセットで思い浮かべる方も多いはず。今回は今宮神社の西門参道にある名物あぶり餅で有名な甘味処「かざりや」をご紹介します。
【驚愕の新事実】京都が納豆の発祥地!明治創業の老舗納豆メーカー☆牛若納豆「森口加工食品」【京都大徳寺スグ】

【驚愕の新事実】京都が納豆の発祥地!明治創業の老舗納豆メーカー☆牛若納豆「森口加工食品」【京都大徳寺スグ】

オイオイ、水戸市民敵に回す気か?頭大丈夫か??と言われそうなタイトルですが(笑)いえいえ、あながち大ぼら吹いてるわけではいことを読んでもらえばわかっていただけるかと。炎上ねらいでもなく。明治10年創業の老舗納豆メーカーをご紹介します。
別名は玉の輿神社!京の三奇祭の一つやすらい祭も有名!「今宮神社」

別名は玉の輿神社!京の三奇祭の一つやすらい祭も有名!「今宮神社」

紫野に位置する「今宮神社」の紹介です。玉の輿神社とも呼ばれ、女性にも人気の観光スポットです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな