2017年10月24日 更新

【10/24 追記あり】関西有数の規模 京都丹波/亀岡『夢コスモス園』【季節の花】

関西有数の規模として知られる、京都丹波/亀岡『夢コスモス園』。今年も見頃を向かえており、約4ヘクタールの面積に20品種約800万本のコスモスがあなたを出迎えてくれますよ。

【10/24 追記】台風21号による被害甚大のため入園料値下げ

【10月24日(日)以降の入園料金変更のお知らせ】

台風21号の通過によるコスモスへの被害が大きいことから、本日、実行委員会において、下記の通り対応することを決定しましたのでお知らせ申し上げます。

特別入園料金
中学生以上 全日400円
小学生   全日200円
(小学生以下無料)

なお、ご入園いただいた方は、無料でコスモスの摘み取りをしていただくことが可能です。※片手一握り分(業者の方はお断り致します)
あちこちに大きな被害をもたらした台風21号。
夢コスモス園も例外ではなかったそうで、期間終了まで特別料金にて対応される事が発表されました。
閉園まであと少しだったのに…
あと少しですが、お楽しみいただければと思います。

関西有数の規模!広大な園に咲く20種約800万本

 (98567)

秋空に揺れるコスモスはとても美しく、秋らしい光景で季節の移ろいを感じますが、亀岡運動公園近くに毎年この時期解説される 京都丹波/亀岡『夢コスモス園』では今ちょうど見頃を迎えているそうです。
 (98565)

 (98566)

これらは去年の画像。シーズン終わり頃で見頃は終わっていましたが、それでもこのような広々なコスモス畑を楽しむ事ができました。
 (98570)

 (98571)

こちらでは広大な景色が楽しめるだけではなく、品種が豊富な事でも知られています。
最大20種が楽しめるそうで、よく目にするセンセーションのほか「イエローキャンパス」「ハッピーリング」「ダブルクリック」「サイケ」など珍しい品種も見られるそう。
これら珍しいものは早咲きが多く、現在は見頃が過ぎているかもですが一見の価値あり。
珍しい品種を見たい方は、HPやFacebookなどチェックの上、お早めにお出かけくださいね。

コスモスだけじゃない!グルメもイベントもコンテストも

 (98577)

 (98575)

また園内ではコスモスだけではなく、丹波亀岡の味覚が一堂に集結する「丹波味わい市」や、ユーモラスな作品が盛りだくさんの「創作かかしコンテスト」などイベントがが催されており、1日中楽しめる仕掛けがいっぱい!週末には「コスモス演奏会」も行われますよ。

そしてドッグランもあるので、ペットと一緒の来場もOK。ワンちゃんを目一杯走らせてあげてください♪
 (98579)

その他切り花販売コーナーがあり、摘みたてのコスモスを購入する事ができますし、自身で摘み取ったコスモスを持ち帰ることもできます(いずれも有料)。
コスモスのほかにも季節のお花やグッズも販売しているそうなので、コスモス園での余韻を自宅でも味わってみてください。
 (98573)

駐車場が完備されていますので車での来場もOKですが、JR亀岡駅からの路線バスもスムーズ。
今年も入園料と穴太寺拝観料、バスの指定区間が乗り放題になった「まるっとチケット」が発売されていて、とてもオトクに利用できます。
http://www.keihankyotokotsu.jp/info/2017/pdf/1710_cosmos.pdf

バスはちょっとという方は、駅から定額タクシーも運行されています。通常利用よりオトクな値段設定ですので、小グループならタクシーで向かうのもよさそう。

体力のある方は、以前ご紹介した「かめまる観光レンタサイクル」で向かうのもオススメ!
https://kyotopi.jp/articles/uRwIk
いい気候ですので、景色を楽しみながらサイクリングもとても気持ちいいですよ。
自転車なら自由に寄り道もできますので、亀岡の他のスポットを周ってみてはいかがですか?

これだけのコスモスを楽しめるところはなかなかないと思うので、とても貴重なスポット。
秋の1日を堪能しに、ぜひ訪れてみてくださいね。

EVENT DATA

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2020年 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」放映決定で盛り上がる亀岡|馬堀エリアおすすめショップ7選【まとめ】

2020年 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」放映決定で盛り上がる亀岡|馬堀エリアおすすめショップ7選【まとめ】

2020年の大河ドラマが「麒麟がくる」に決定しました。亀岡にゆかりのある明智光秀が主役のストーリーで、平成23年から取り組んできた誘致活動が実を結び、今亀岡は大いに盛り上がっています。そんな亀岡のオススメショップをエリアごとに紹介します。1回目は「馬堀エリア」です。
【亀岡 馬堀】旬の和食をリーズナブルに「旬菜佳肴 kocorono(しゅんさいかこう ココロノ)」の美しい料理の数々

【亀岡 馬堀】旬の和食をリーズナブルに「旬菜佳肴 kocorono(しゅんさいかこう ココロノ)」の美しい料理の数々

亀岡・JR馬堀駅近くにある和食のお店をご紹介します。手軽な価格なのに手が込んでいて満足できる事間違いなし。わざわざ出かけてほしい素敵なお店です。
【亀岡宮前町】里山がキラキラ輝くイルミネーション「京都丹波 夢ナリエ」開催中【12/25まで】

【亀岡宮前町】里山がキラキラ輝くイルミネーション「京都丹波 夢ナリエ」開催中【12/25まで】

亀岡・宮前町「ききょうの里」。谷性寺というお寺の敷地内なのですが、初夏には5万株のききょうが咲き誇り「桔梗寺」ともよばれるこちらで「京都丹波 夢ナリエ」というイルミネーションイベントが12/25まで開催されていますのでご紹介します。
陶芸家と洋服作家との素敵な二人展「ふゆのおくりもの展」亀岡カフェ「Saji(サイ)」にて開催中【12/27まで】

陶芸家と洋服作家との素敵な二人展「ふゆのおくりもの展」亀岡カフェ「Saji(サイ)」にて開催中【12/27まで】

亀岡の人気カフェ「Saji」で12/27まで開催中の「ふゆのおくりもの展」をご紹介します。陶芸家と洋服作家という、ありそうでないコラボが魅力的。そして期間中は限定で喫茶営業も。喫茶もスペシャルな内容で魅力的ですよ♡
アイ・ラブ・アンティーク♡素敵LIFEを演出☆seed antiques & photo studio【亀岡市千代川町】

アイ・ラブ・アンティーク♡素敵LIFEを演出☆seed antiques & photo studio【亀岡市千代川町】

先に紹介しました「cafe nouka」へ行く途中にあるアンティークショップ☆撮影スタジオでもあるお店は凄く素敵でお洒落ですが、とても気軽に楽しめます☆カフェとセットで行かないともったいない!?(笑)

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス