2016年9月22日 更新

亀岡「かめまる観光レンタサイクル」で観光・行楽・買い物がラクラク【まちの話題】

観光名所が点在する亀岡で、待望のレンタサイクル事業が4/28よりスタート!JRの駅発着で利用でき、借りたところと違う拠点での乗り捨てもOKと便利。お値段も手頃なので利用してみましたよ〜

ありそうでなかったレンタサイクル

https://www.city.kameoka.kyoto.jp/kankou/kankoukyoukai/rentalcycle.html (55806)

via https://www.city.kameoka.kyoto.jp/kankou/kankoukyoukai/rentalcycle.html
観光名所や公園があるのだから、レンタサイクルがあったら便利なのに…
亀岡によく行く私はいつもそう思っていました。
トロッコの駅など一部では行われていましたが、決して便利とはいえず利用には至っていませんでした。
その想いが通じたのか、4/28より京都府亀岡市観光協会がレンタサイクル事業をスタート。
JRの駅を発着として気軽に利用できるようになりました。

JRの駅からスタート。返却は別の駅でもOK

 (55836)

レンタルができるのは、JR馬堀、亀岡、並河、千代川の4駅に隣接する市営駐輪場など数カ所で、画像ののぼりが目印。
スタッフさんがおられる詰所で、レンタサイクルしたい旨を伝えて手続きをします。
今回はJR馬堀駅の駐輪場で借りる事に。
 (55839)

利用を伝えると申込書の記入を求められるので、必要事項の記入と利用承諾書へサインをします。
外国人観光客の利用も多いそうで、英語・中国語表記も用意されていました。
尚、手続きには住所が確認できるものが必要になるので、免許証など持参してくださいね。

記入をし料金(シティサイクル500円、電動自転車1,000円)を支払うと手続き完了。
返却は借りた駐輪場はもちろん、指定されている所ならどこでもOK。
馬堀で借りて亀岡で返却という事ができるので、移動範囲が広がってうれしいです。

新車が気持ちいい〜走りも上々!

 (55837)

 (55838)

 (55811)

今回はシティサイクルを借りました。当日だと16時までに返却しないといけませんが、500円で乗り放題なのはとてもおトク。
そしてブリジストンの3段変速の新車でよく走るので気持ちいい!かごも大きく荷物もたくさん入ります。赤くかわいい車体の電動自転車も魅力的。
直立スタンドなので安定して駐輪できるのも便利。
スポーツサイクルのようなかっこよさはありませんが、とても快適にサイクリングができていい感じです。

亀岡は結構アップダウンがあるので、変速付きだったり電動なのはとても気が利いていると思います!

マニュアルやガイドマップ付きのファイルもレンタル

 (55840)

 (55841)

自転車とともにファイルも貸してくださるのですが、中には利用規約や注意事項、各レンタル場所の詳細に加え、サイクリングマップもついていてとても気が利いているなぁと思いました。
観光スポットや名所史跡の説明もあって、マップを参考にいろいろ計画が立てられそう。

また「観光」とありますが、ちょっとした用事などで地元の方が借りても便利な気がします。

足を伸ばして山手の方とか!

 (55850)

 (55851)

去年ご紹介した「亀岡夢コスモス園」http://kyotopi.jp/articles/zpsgJ
9/17から開園しているので足を伸ばして行ってみました。
まだ咲きそろっておらず見頃はもう少し先のようですが、JR亀岡駅から20分ほどだったので、のどかな景色を見ながらのサイクリングが楽しめました。

市内路線バスなど走っていますが、体力があるなら自転車移動がタイムロスが少なくてオススメ。
たまには自転車で巡ってみてはいかがですか?きっと新鮮な発見がありますよ!

かめまる観光レンタサイクル on Twitter

SHOP DATA

取り扱い場所:
・JR馬堀駅前自転車等駐車場
・JR亀岡駅前自転車等駐車場
・JR並河駅前自転車等駐車場
・大井町自治会(土曜・日曜・祝日は休業)返却のみ
・JR千代川駅前自転車等駐車場
・レンタサイクルトロッコ亀岡駅店(営業時間午前9時30分~午後4時、嵯峨野トロッコ列車運行日のみ営業)
※返却は貸出拠点以外も可能
営業時間:午前9時~午後4時(貸し出しは午後3時まで)
利用料金:電動アシスト付き自転車1,000円/シティサイクル500円(いずれも1日料金)
※返却日を超えると、1日毎に同額の追加料金が必要です。
問い合わせ:JR亀岡駅観光案内所・0771-22-0691

H.P:https://www.city.kameoka.kyoto.jp/kankou/kankoukyoukai/rentalcycle.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス