2016年2月10日 更新

千代川*かわいいおうちカフェ「季節のお菓子 つきよみ」で旨スイーツを【カフェ】【隠れ家】

亀岡・千代川にあるかわいいおうちカフェ。何かの折にHPを見つけめっちゃ気になってたので、JRに乗って訪問してきました。

「季節のお菓子 つきよみ」

 (9594)

京都駅からJR嵯峨野線にゆられる事約30分。JR千代川駅から徒歩7分程のところにそのお店はありました。
JR嵯峨嵐山駅を出ると一気に景色が変わり、またいいお天気だった事もあり小旅行気分でウキウキ♪
 (9596)

おうちとは思えない完成度の高さ

 (9598)

 (9599)

 (9600)

ご自宅1階をカフェにされていて、8席ほどとこじんまりですがめちゃくちゃかわいくてセンスあります。
天井高く吹き抜けになっていて、とても明るく解放的。
ご自身のおうちをここまで作りこまれる完成度の高さに感動。そしてどこを切り取っても絵になるから素晴らしいです。

見た目・味ともピカイチのスイーツ

 (9603)

 (9604)

 (9605)

フードはなくドリンクとスイーツのみですが、「季節のお菓子」という店名だけに、旬の素材を活かしたスイーツを用意されています。
基本3種で、この時は柿のフレッシュタルトと3種のお菓子ほっこりプレートを注文。
柿のフレッシュタルト☆何ておいしそうな色の柿でしょう!実際食してみると柿らしい甘みと柔らかさが絶妙でおいしい。固めのタルトとも相性良かったです。柿の甘みを活かすためか、クリームの甘さは控えめだったのがまた良かったです。

3種のプレート☆チョコのパウンドケーキは濃厚チョコ味ですがりんごが入っておりくどすぎず、ラムレーズンシフォンはふんわりシフォンにレーズンの食感がいい感じ、かぼちゃプリンは自然な甘みがおいしかった。黒蜜付けてくださってましたがナシで完食。どれもこれも手が込んでおり、見た目もかわいく器やカトラリーのセンスも抜群で、市内のカフェに引けを取らないクォリティーにますます感動。
 (9607)

また食べ終わった後に和紅茶のサービスも。さっぱりとおいしくいただけて幸せ。
これだけのクォリティーにサービスなのに、ドリンクをつけるとドリンクが200円引きになるのでかなりお得(コーヒーだと380円が180円に)!お得すぎて申し訳ないのですが、亀岡では1,000円超えると敬遠されるそうで控えめにされているそうです。
ちなみにコーヒー豆は、JR亀岡駅近くのカフェタイムとお知り合いの自家焙煎のお店のを使われているそうです。

店主様お一人で切り盛りされています

 (9610)

こちらの店主様は以前うめぞので働いておられたそうで、カフェスキルは結構なもの。またご自身もカフェ巡りが好きで、いろんなカフェを回られよりセンスを磨かれたようです。
街中で勝負しても絶対流行るであろう素敵カフェがまさかのココにと正直思いますが、千代川だからこそののんびりした空気がお店に合っているのでしょう。訪問してそんな気がしました。
本でも読んでゆっくりしてくださいね〜というお心遣いもうれしく、ほっこり癒やされる千代川の素敵カフェ。
わざわざ訪れる値打ち大いにアリなこちら。駅からも近く駐車場もありますので是非訪れてみてはいかがでしょうか。 尚、お一人で切り盛りされていますので、混雑時は時間がかかる事をご了承くださいね。
 (9612)

季節のお菓子 つきよみ 基本情報

住所
京都府亀岡市千代川町小川2-20-8
電話番号
0771-20-2394
営業時間
11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日
日・月曜日と第1、3火曜日
アクセス
車…国道9号線を園部方面へ。右手、スーパーマツモト千代川店を過ぎてすぐの押しボタン式信号を右折。そのまま直進し、踏切手前、左手に小さなみどり色の看板が目印(駐車場3台分あり)。
電車…JR嵯峨野線千代川駅下車、徒歩7分。ロータリー左側(かまどやの手前)に駐車場があり、そのさらに左側に住宅街に入る細い道があります。そのまま直進し、つきあたりの大きな柿の木を左折。そのまま直進し踏切手前の左手。
関連URL
http://tsukiyomi-chiyo.tumblr.com/
https://twitter.com/tsukiyomi_chiyo

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス