2017年1月30日 更新

圓堂ご出身の店主が揚げる軽やかな天ぷらランチ!鞍馬口の「天ぷら 鈴」

鞍馬口駅出口から徒歩1分、「天ぷら 鈴」で天ぷらランチなり。

名店出身の店主がオープンした天ぷら専門店

 (70496)

地下鉄鞍馬口駅出口から徒歩1分ほどにある、昨年9月に出来た天ぷら屋さん「天ぷら 鈴」が人気で、ランチに覗きに行こうか?ということに。

キッチンを囲むL字型カウンター席が10席、4人テーブル1に、2人テーブル1というこじんまり物件。新しく掃除は隅々まで行き届いている感じ。お茶と大根の壺漬け的なのが先にテーブルにセットされている。
 (70497)

ランチメニューはこんな感じ。あくまで街の定食屋さん的プライスゾーン。鈴定食はエビ2に魚1に野菜3、それにご飯、赤だしが付いて\870!なのだ。 
初見なのでむちゃ悩みますなあ。一番リッチな北山¥1470と鈴天丼¥1250をお願いする。
 (70498)

ランチ時なのにお酒メニューも完備なり。日本酒で週替わりが気になったので、何がありますか~とお聞きしたら・・・
 (70499)

島根県はヤマサン正宗の春月 しぼりたて生。フレッシュ&フローラル系、滋賀の喜多酒造で、喜楽長 特別純米あらばしりなり。こちらもフレッシュな生酒ですが、春月よりガツンとくる感じで。いやー良きチョイスですな。。。

で、定食をお願いしたら、ごはんと赤だし、大根の鬼卸しがたっぷり入った天つゆも、なんだかフレッシュで気が利いているのだ。写真を撮ろうとばたばたしていたら・・・・
 (70500)

先に海老天が出てきたのでパチリ。赤足エビなる天然物。サイズは小ぶりですが、こういう風に揚げたてアツアツを出してくれるのだ。胡麻油でさっくり香ばしく揚げられた一品。
一番お手頃の鈴定食のエビはブラックタイガーなので、ま、お好みで、ということで。(サイズ的にはブラックタイガーのほうが大きいかも!)
 (70501)

定食のお次は、菜の花、ほっこりした肉厚のカボチャという布陣。おっ!いいないいなと眺めていると・・
 (70503)

続いて、しいたけ肉詰め、鯛の紫蘇巻をGET!という進行。こういう変わりだねも含めているのが嬉しい。
 (70504)

定食はふっくら&肉厚な穴子(どんぶり用より小ぶりかな・・)で〆なり。
 (70502)

鈴天丼登場。これも天然エビ2、大きなアナゴ1、万願寺唐辛子に茄子に舞茸、わすれちゃいけないとろとろ卵黄!という布陣。甘口の丼つゆをまとっているので、サクサク感はスポイルされるのですが、いやーこれは良いですなあ。ご飯もしっかり目で、普通クラスの食欲なら納得できそうなボリューム感。きっちり赤だし付。
 (70505)

もし、さらに食べたいよ!という方には、ごらんのような追加メニューがスタンバっている模様ですな。夜コースのお値段を聞いてくるのを忘れました汗汗。

こちらのご店主は天ぷら 圓堂のご出身らしいのですが、こういう軽やかランチならしばしばお世話になりたい感じですな。ご馳走様でした、また来ます!

天ぷら鈴 クチコミ情報

天ぷら鈴 店舗情報

店名:天ぷら鈴
住所:京都市北区鞍馬口通室町東入る上御霊上江町232-3 プライムシティ鞍馬口 1F
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜23:00 
定休日:火曜日
TEL:075-414-3790
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。