2022年12月2日 更新

京都人はカレーうどんがお好き!お得な昼定食セットもあります「北大路カレーうどん」

北区、堀川紫明交差点近くで評判のカレーうどん専門店「北大路カレーうどん」さんです。今回はお得な昼定食セットをご紹介します!

アットホームなカレーうどん専門店

 (232930)

堀川紫明の交差点を少し東へ進んだ場所にある「北大路カレーうどん」
もともと北大路で夜のみ営業されていましたが一時閉店し、2019年に復活移転オープン。

白いのれんと、酒やうどんの提灯が目印です。

何気に京都の人はカレーうどんがお好きで、専門店やカレーうどんが名物のうどん屋さんも多いですね。
 (232931)

キッチン前のカウンター席とテーブル席とこじんまりとした店内。
ご年配の店主が迎えてくれます。
お出汁とスパイスの香りが広がる、なんとも食欲を刺激してくる店内です。
 (232932)

今回はランチタイムにお邪魔してきました。
昼定食セットは、カレーうどん(又は中華麺)、だし巻き、ご飯、漬物がセットになっていて800円(税込)。
具のトッピングは生玉子のみで、天ぷらなどはないシンプルなカレーうどん。

辛いのが苦手な方は、甘口にもできます。うどん屋さんで替え玉は珍しいですね。
 (232933)

こちらが昼定食セット。
しっかりとしたボリュームで期待が高まります。中華麺も気になりましたが、今回はうどんで注文しました。
 (233073)

たっぷりの水菜と炙っているお揚げさんが特徴的。
 (232936)

出汁にスパイスをといたタイプで、注文ごとに作られていました。
カレー出汁の粘度もほどよく、麺によく絡みます。言うまでもなく、ご飯にもよくあいます。

スパイス感は強めで辛さは控え目、食べやすく美味しいです。
 (232935)

コシが強いタイプではない、もちっとしたうどん。カレー出汁とのバランスもよく、ツルツルとすすみます。ご覧の通り、カレー出汁がよく絡んでいます。
 (232937)

食べ応え満点、大判の牛肉スライス。やっぱりカレーには牛肉です。
お揚げさんの香ばしさにカレー出汁を吸った味わい、水菜のシャキシャキ感がいいですね。
シンプルながらも、バランスのよさが光るカレーうどんでした。
 (232938)

出汁巻きとキュウリのお漬物もセットに。
いい脇役です。しっかり美味しい。
 (232939)

カレーうどんもご飯もしっかりしたボリュームでお腹膨れました。
なんだかアットホームなお味と雰囲気でほっとするお店です。
駅近ではありませんが、お近くにお越しの際、ぜひ寄ってみてくださいね。

店舗情報

店名:北大路カレーうどん
住所:京都市北区紫野宮東町9-4 赤坂ビル 1F
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00
定休日:水曜日
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン