2016年10月27日 更新

御影堂は世界最大級の木造建築!境内には見どころたくさん!「東本願寺(真宗本廟)」

京都駅から徒歩圏内、京都でも有数のお寺「東本願寺(真宗本廟)」の紹介です。

京都駅から徒歩圏内

 (60286)

京都駅から烏丸通を北にあがるとすぐの場所にある東本願寺です。京都タワーは徒歩圏内のこの距離、目と鼻の先です。

西本願寺の東側に位置することから東本願寺と呼ばれていますが、正式名称は「真宗本廟」。浄土真宗「真宗大谷派」の本山です。
 (60287)

こちらは、メイン玄関の御影堂門です。門の正面には、象徴的な蓮の噴水があります。とても魅力的なデザインですよね。

それもそのはず、京都三大門(南禅寺、知恩院)の1つとされています。
 (60307)

御影堂門の北側、大寝殿への表門とされる菊の門です。扉にはその名の通り、菊がかたどられています。
設計は亀岡末吉氏のもので,全体は伝統的な四脚門の形式を踏襲しつつも、近代的なデザインに富んでいます。

世界最大級の木造建築

 (60296)

御影堂門をくぐるとと正面には御影堂があります。宗祖・親鸞聖人の御真影を安置されています。
 (60292)

御影堂を横から。その大きさと迫力に圧倒されます。
建築面積において世界最大の木造建築物と言われています。
 (60290)

御影堂の外から内側を撮影してみました。この凛とした空気間は伝わりますでしょうか?
 (60288)

平日にも関わらず、境内には多くの参拝客がおられました。その中には外国人の方も。

東本願寺は江戸時代には4度の火事にあっており、その火災の多さから「火だし本願寺」とも揶揄されています(笑)

東本願寺の前はよく通りますが、意外と参拝されたことがない方も多いのでは。
また機会がれば参拝に訪れてみてくださいね。

東本願寺 クチコミ情報

東本願寺 基本情報

名称:東本願寺
住所:京都市下京区烏丸通七条上る
電話番号:075-371-9181
拝観時間:
[3月から10月] 5:50~17:30
[11月から2月] 6:20~16;30
公式HP: http://www.higashihonganji.or.jp/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし