2018年2月28日 更新

京都で極上肉ランチ!老舗から幻の和牛店まで「厳選7店」【まとめ】

誰もが知る老舗から隠れ家的な名店まで!京都に来たらここで肉を食べなきゃ!と肉好きさんが太鼓判を押してオススメする厳選7店をご紹介します。

京都で極上の肉ランチを手軽に!

 (116831)

美味しいお肉を食べたい!と思っても、やっぱり気になるのはお値段。夜はなかなかいけなくてもも、ランチなら比較的お手軽に美味しい和牛を味わえます。絶品のお肉の味、ぜひ堪能してください!

コスパ抜群!完熟近江牛の絶品炭火焼御膳「鴨川たかし」

 (109058)

神宮丸太町の近江牛専門店「鴨川たかし」。熟成の技、料理の技が光るランチ御膳は、こんなに美味しいお肉は初めて!と感動を味わえます。この質と量で2150円とかなりお得。
 (109059)

優しい味のお出汁に、近江牛の甘みがベストマッチした近江牛と野菜の温物。うっすらと火がはいったもも肉の冷しゃぶ、サラダ、そしてメインは完熟近江牛!こちらを料理長が目の前で炭火で焼いてくれます。
焼き方ひとつで驚くほど味の違いが出る完熟近江牛。脂が甘く、ほどよい柔らかさ。塩、ポン酢、タレをお好みで召し上がってください。

3240円のすき焼き御膳もあり。ご飯ものは、白米か焼おにぎりのお茶漬けか選べます。週末は混み合うので、ご予約を。
 (109060)

店名:完熟近江牛 鴨川たかし
住所:京都市中京区中町通竹屋町上ル末丸町265-1

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/CgqXv

"幻の宮崎産 尾崎牛"を堪能「グラン・デロワール」

 (109062)

買い物客で賑わう新京極商店街、六角公園のすぐそばにある「グラン・デロワール」。幻と言われる宮崎産の尾崎牛が頂けると評判の鉄板焼きレストランです。
 (109063)

紺と深紅を基調にしたインテリアの落ち着いたオトナの雰囲気のお店。赤身の旨さがひきたつモモを炙り寿司に、メインはホテルで修業を積んだシェフが目の前の鉄板で尾崎牛を焼いてくれます。ソースやタレは4種類。研究を重ねた尾崎牛専用のワサビもあり、こだわりがすごいです。
〆は、尾崎牛で作られた粗目のそぼろご飯。これがまた最高に美味しい!

前菜やデザートも芸術的な美しさと美味しさ。5,000円のプレミアム和牛ランチ、少し贅沢ですが一度味わってほしいメニューです。
 (109064)

店名:グランデロワール
住所:京都市中京区桜之町438-1 辨天堂ビル 2F

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/Gdb2D

文明開化以来の牛肉屋「モリタ屋ジェーアール京都伊勢丹店」

 (109066)

創業明治2年、文明開化とともにずっと牛肉屋を営まれている「モリタ屋」のジェイアール京都伊勢丹店です。五山送り火や京都タワーが見える見晴らしのいいロケーションで、美味しい牛肉をいただきます。
 (109067)

和牛ひとくちステーキ(1944円)は、ジューシーでやわらかな和牛の赤身。一口で肉の旨みを感じられる、贅沢な逸品。ごはんとお味噌汁はおかわりできます。
また、月によって変わるおすすめメニューもあり。贅沢なサーロインステーキを、旬の食材と共に味わえる絶品ランチです。

お味はさすがの老舗で大満足。毎年、8月には五山の送り火を鑑賞しながら食事できる企画もありますが、人気ですので予約は必須。
 (109068)

店名:モリタ屋ジェーアール京都伊勢丹店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/PLBKT

全国の肉好きが絶賛!日本一とも評される「くいしんぼー山中」

 (109070)

京都の桂にある肉好きな誰もが知る名店「くいしんぼー山中」。40年前から本物の近江牛にこだわったステーキやハンバーグは日本一と評されるほどです。
 (109071)

日本一とも評される山中のハンバーグ!山中のハンバーグはドーナツ状になっていて、半熟玉子が入っています。一度、フライパンで焼き目をいれ、その後じっくりとオーブンで火入れされたハンバーグは見るからにふっくらした仕上がりです。
また、ミディアムレアに焼かれた最高の近江牛ステーキは食べるのがもったいないほど。火入れ具合も完璧で、少し冷めても美味しく頂くことができます。

日本三大和牛や特選和牛として評価されてきた近江牛を40年前から扱っているこだわりと、牧場との関係性があってこそ、最高の近江牛を仕入ることができる「くいしんぼー山中」。行かないと損をする名店です。
 (109072)

店名:くいしんぼー山中
住所:京都市西京区御陵溝浦町26-26

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/RliAz

最高の景色とステーキを嵐山で「ぼるた」

 (109074)

日本有数の観光地,、嵐山にある隠れ家肉料理「ぼるた」。お手軽なおまかせランチや、本格ステーキなどの鉄板焼きがいただけるお店です。有名人もお忍びで来る知る人ぞ知る、肉料理の名店。
 (109075)

完璧な火入れで焼かれたロースステーキは、お肉がとても柔らかく、噛みしめるとじわーっと肉の旨味が広がります。味付けはソースではなく、シンプルに塩コショウ・醤油・すだちなどを少し、お肉の美味しさを全面に押し出したスタイル。
目の前の鉄板で手際のいいシェフの職人技を眺められるのも、お店での楽しみ方。

前菜、スープ、デザートにもしっかり素材の良さとシェフの技とこだわりが光るランチ。おまかせランチは2000円と、この立地とメニューでは破格のお値段。ぜひ一度、足を運んでみてください。
 (109076)

店名:ぼるた
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町4-3

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/lRhDn

美味しい京都ブランド牛を京町屋で「京町肉どころ 十二屋」

 (109078)

伏見桃山からすぐ、リノベーションした町屋で京都ブランド牛を頂ける「京町肉どころ 十二屋」。ランチでは、1800円からブランド牛 京都姫牛がいただけます。
 (109079)

こちらは、京町焼きしゃぶ御膳(3500円)。メインの焼きしゃぶの他に、おばんざい、ビーフサラダ、おぼろ豆腐、ごはん、香物、吸い物がついてきて、ボリューム満点です。
焼きしゃぶなので薬味とポン酢で頂いてもいいのですが、オススメのなのがすきやき風の甘たれ。お肉の旨味と甘味をぐっと引き出してくれます。

リノベーションされた町屋は、オープン席、半個室のテーブル席、個室、離れなど様々な席が用意されています。友人との食事から宴会、接待まで、使い勝手のいいお店です。
 (109080)

店名:京町肉どころ 十二屋 
住所:京都市伏見区京町3丁目182番

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/SKJTh

風情ある柳小路で絶品お肉ランチ「御二九と八さい はちべー」

 (109082)

柳小路通、小道の一角にあり「御二九と八さい はちべー」。ミシュランにも掲載された、隠れ家的な名店です。夜は6,800円のコースのみですが、昼はお手軽なランチをいただけます。
 (109083)

こちらは、ちょっと珍しい牛タンのハンバーグ(1550円)。柔らくもしっかりした歯ごたえ、溢れ出す肉汁でとても食べごたえがあります。
季節の野菜のハラミ丼(2160円)は、レアに焼き上げられたジューシーなハラミと、彩り豊かな野菜がベストマッチした贅沢なハラミ丼。食後にはコーヒとチョコわらび餅がつきます。このチョコわらび餅がまた絶品。

1階はライブ感の楽しめるカウンター席、2階は京都の小道を眺められるテーブル席になっているのでお好みで。
 (109084)

店名:御ニ九と八さい はちべー
住所:京都市中京区新京極四条上ル中之町577-17

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/neEAm
いかがでしたか?いずれも肉の美味しさを最大限に引き出す名店揃い。ちょっと贅沢にお肉ランチをしたくなった時には、ぜひ訪れてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

全国の肉好きが絶賛する"極上肉"は京都にあり!日本一とも評される「くいしんぼー山中」

全国の肉好きが絶賛する"極上肉"は京都にあり!日本一とも評される「くいしんぼー山中」

京都の桂にある肉好きな誰もが知る名店「くいしんぼー山中」。40年前から本物の近江牛にこだわったステーキやハンバーグは日本一と評されるほど。今回はランチの和風ステーキとハンバーグを頂いてきました。
【京都・伏見】美味しい京都ブランド牛を京町屋でゆっくりと「京町肉どころ 十二屋」

【京都・伏見】美味しい京都ブランド牛を京町屋でゆっくりと「京町肉どころ 十二屋」

伏見桃山からすぐ、リノベーションした町屋で京都ブランド牛を頂ける「京町肉どころ 十二屋」のちょっと贅沢な焼きしゃぶ御膳をご紹介します。
京都嵐山で絶品肉料理を食す!定番から穴場まで厳選4店【まとめ】

京都嵐山で絶品肉料理を食す!定番から穴場まで厳選4店【まとめ】

嵐山といえば、平安の昔から人々に愛されてきた景勝地。竹林や紅葉など、自然が織り成す美の中でゼイタクな肉料理を楽しめるお店をご紹介します。
京都人はお肉もお好き!京都を代表する肉料理の名店大集合!「第4回 京都肉祭」

京都人はお肉もお好き!京都を代表する肉料理の名店大集合!「第4回 京都肉祭」

10月29日(日)に平安神宮前の岡崎公園で「第4回 京都肉祭」が開催されます。まさに肉イベント、京都を代表する肉料理の名店が一堂に会し、京都肉を使ったこだわりの逸品を提供します。
嵐山特集㉓ 「庵珠 (あんじゅ)」の湯豆腐と京都牛ステーキの御膳がオススメ!【いいとこどり】

嵐山特集㉓ 「庵珠 (あんじゅ)」の湯豆腐と京都牛ステーキの御膳がオススメ!【いいとこどり】

嵐山特集・第23弾は、こだわり湯豆腐と京都牛が美味しい「庵珠(あんじゅ)」です。嵐山のメインストリートに面している黄色の看板が目印です♪ 京都らしい、湯豆腐、生湯葉、生麩に、厳選した和牛がよく合うと評判のお店です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ編集部 キョウトピ編集部