2017年7月27日 更新

【京都・伏見】美味しい京都ブランド牛を京町屋でゆっくりと「京町肉どころ 十二屋」

伏見桃山からすぐ、リノベーションした町屋で京都ブランド牛を頂ける「京町肉どころ 十二屋」のちょっと贅沢な焼きしゃぶ御膳をご紹介します。

伏見桃山の京町屋で

 (88203)

伏見桃山の京町通り、京阪・近鉄の駅からすぐの好立地にある「京町肉どころ 十二屋」です。元は和食のお店でしたが、和のエッセンスを加えた肉料理のお店に業態を変更されました。見ての通り立派な町屋の店舗がステキです。

ちなみにとなりには日本料理の名店「魚三楼」があります。
 (88205)

リノベーションされた町屋は、外観以上に広くてビックリします。大小、様々なお席が用意されていてシーンを選びません。オープン席、半個室のテーブル席、個室、離れなど。友人との食事から宴会、接待まで、使い勝手がいいですね。
 (88206)

内庭もあり開放的、この奥に離れの個室があります。
 (88207)

ブランド牛 京都姫牛を使ったランチメニューはこちら!
このエリアの他店と比較すると少し高めですが、1800円からブランド牛が頂けますよ。

夜のコースは5000円から。
 (88208)

もちろん夜はブランド牛を使った単品メニューもあります。
牛せいろ蒸しや、にぎり寿司にとっても惹かれます!

ブランド牛 京都姫牛

 (88209)

今回は京町焼きしゃぶ御膳(3500円)を頂きました!
メインの焼きしゃぶの他に、おばんざい、ビーフサラダ、おぼろ豆腐、ごはん、香物、吸い物がついてきて、ボリューム満点です。
 (88210)

この日のお肉の部位は、くらした、バラ、ももです。見るからに美しいお肉です。もちろん焼き野菜もついてきます。
 (88211)

バターをひいた鉄板で、お肉やお野菜を丁寧に焼いていきます。
1人前サイズの鉄板なのがうれしいですね。
 (88272)

お肉に少し火が入ったら、裏返します。いいお肉をじっくりと焼いているときに幸せを感じます(笑)
 (88212)

焼きしゃぶなので薬味とポン酢で頂いてもいいのですが、
オススメのなのが、このすきやき風の甘たれです。お肉の旨味と甘味をぐっと引き出してくれます。
お肉自体も言うことなし!赤身には旨味がぎっしり、脂身からは甘味を感じるほど。

京町屋でゆっくりと美味しいお肉を。上品に美味しいお肉を食べたいときにオススメのお店です。

京町肉どころ 十二屋 店舗情報

店名:京町肉どころ 十二屋 
住所:京都市伏見区京町3丁目182番
電話番号:075-612-7666
営業時間:11:00〜15:00 / 17:00〜22:00 ※LO 30分後
定休日:なし
店舗HP: http://19an.com/jyuuniya/
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伏見桃山 お値打ち和牛ランチがオススメ「焼肉 但馬亭」【グルメ】

伏見桃山 お値打ち和牛ランチがオススメ「焼肉 但馬亭」【グルメ】

昨日は、オープンしたての「焼肉 きんぐ」の紹介をさせて頂きましたが、本日も焼肉です。 伏見が誇る名店 「焼肉 但馬亭」です。
駅近で便利!観光客から地元民にもオススメの和食店「えんり庵 伏見店」

駅近で便利!観光客から地元民にもオススメの和食店「えんり庵 伏見店」

大手筋商店街に和食店「えんり庵 伏見店」。夜はもちろんですが、バランスのいいランチメニューも人気で観光客から地元の方にもオススメです!
伏見桃山 隠れ家の「焼肉 但馬亭」で絶品焼肉を堪能!【厳選和牛】

伏見桃山 隠れ家の「焼肉 但馬亭」で絶品焼肉を堪能!【厳選和牛】

伏見桃山、京阪と近鉄の間の京町通りにある「焼肉 但馬亭」でディナーしてきました。
さすが酒処 伏見!蔵元が選べる酒粕鶏白湯らーめんが美味い!「門扇 伏水酒蔵店」

さすが酒処 伏見!蔵元が選べる酒粕鶏白湯らーめんが美味い!「門扇 伏水酒蔵店」

伏見の新名所「伏水酒蔵小路」内にある「門扇 伏水酒蔵店」です。祇園や木屋町で評判の鶏白湯らーめんを頂け、また酒の街ならではの蔵元を選べる酒粕らーめんが伏見の新名物になりそうです!
伏見の新名所「伏水酒蔵小路」内の繁盛店!「伏水89丁目食堂」こだわりの食材を炭火で丁寧に!

伏見の新名所「伏水酒蔵小路」内の繁盛店!「伏水89丁目食堂」こだわりの食材を炭火で丁寧に!

1日1000人の来客を誇る伏見の新名所「伏水酒蔵小路」。旨い酒とアテが揃う「伏水酒蔵小路」ですが、その中でも有数の繁盛店、炭火焼きが美味しい「伏水89丁目食堂」をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン