2017年10月9日 更新

全国の肉好きが絶賛する"極上肉"は京都にあり!日本一とも評される「くいしんぼー山中」

京都の桂にある肉好きな誰もが知る名店「くいしんぼー山中」。40年前から本物の近江牛にこだわったステーキやハンバーグは日本一と評されるほど。今回はランチの和風ステーキとハンバーグを頂いてきました。

本物の近江牛に出会えます!

 (91625)

全国からの生粋の肉好きが訪れるという京都の桂にあるお肉の名店「くいしんぼー山中」。
9号線、千代原口の交差点の物集女街道を南へ進んだところあり、阪急 桂駅からは徒歩15分ほどで、お世辞にも立地がいいとは言えない場所にありますが、絶対的な人気を誇る名店です。
 (91626)

創業から40年たった店舗ではありますが、重厚な雰囲気もよく清潔感があります。
テーブル席でゆったりとし食事が頂けます。
 (91627)

おすすめなのは、シェフの所作・ライブ感を楽しめるカウンター席。
 (91628)

ステーキメニューはもちろん、ハンバーグやエビフライ、ビーフカツレツ、ビーフカレーなどの洋食メニューもあります。
ステーキランチは6000円、ハンバーグランチは2800円、洋食ランチ1800円、ビーフカレー1500円と少し割高な感じもありますが、その間違いのない美味しさで、逆に食後には割安だったと思うほど。
 (91641)

夜はステーキのコースがメインがです。
コースは8000円から、最高級の特選近江牛フィレを使ったコースは18,000円となかなかなお値段です。特別な日に、特別な人と一緒にきたいステーキハウスです。
ハンバーグやロースうす焼きなどのアラカルトメニューもあります。
 (91642)

卓上にはオリジナルの紙ナプキンがありました。
こういったところからも、こだわりを感じました。
 (91629)

今回はランチの和風ステーキランチ(6000円)とハンバーグランチ(2800円)をオーダーしました。
まずは、ベークドポテトです。
ホクホクで甘味のあるジャガイモに濃厚なバターを。スプーンの上にアイスクリームのようにかたどってあるがバターです。
細かい点にも芸が細かくこの時点で、もう「くいしんぼー山中」の虜になってしまいました(笑)
 (91630)

続きまして、コーンポタージュ。
まろやかな口当たりでコーンの甘味がたっぷり、味わいにも深みがありシンプルに美味しいスープ。
 (91631)

新鮮でシャキッとしたサラダ、自家製のドレッシングも美味です。

日本一とも評されるステーキとハンバーグ

 (91632)

日本一とも評される山中のハンバーグがお目見え!山中のハンバーグはドーナツ状になっていて、半熟玉子が入っています。一度、フライパンで焼き目をいれ、その後じっくりとオーブンで火入れされたハンバーグは見るからにふっくらした仕上がりです。

かわいらしい付け合わせのお野菜、ゆるめのマスタード、ごはんがお茶碗でついてきます。
 (91633)

デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグにナイフをいれると、このようの肉汁がじわっと、黄身がとろっと、最高に絵になり、これだけでよだれものです。
 (91634)

丁寧に作られた深みのあるデミグラスソースをたっぷりまとったハンバーグに玉子を少しのせて頂きます。
ハンバーグ自体はふっくらと柔らかい口当たりですが、ひとくちだけでも肉肉しい味わい口の中いっぱい広がります。さすが日本一とも評されるハンバーグ、肉自体の旨味とコクに桁違いのうまさを感じました。食べ終えても口の残る肉の余韻がたまりません。
 (91635)

シェフオススメの〆方は、最後にご飯とソースをまぜまぜする食べ方。
見た目はイマイチですが、ハンバーグの肉汁、デミグラスソース、玉子が混ざりあい、絶妙な美味しさ。飾りっ気なしのシンプルに美味しいデミグラスライス。ぜひ、試してほしい食べ方です。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

真の肉好きなら必ずたどり着く絶品極上ハンバーグ!京都老舗レストラン「くいしんぼー山中」【桂】

真の肉好きなら必ずたどり着く絶品極上ハンバーグ!京都老舗レストラン「くいしんぼー山中」【桂】

もう昔から、その美味しいハンバーグのウワサは聞いてました。京都のガイドブックには必ず登場する有名店。何十年と聞き続けた、その美味しさを確かめに桂にある老舗レストランへ
本格ステーキハウスで京風ステーキランチ!「れすとらん椋(むく)」@大原野の巻っす

本格ステーキハウスで京風ステーキランチ!「れすとらん椋(むく)」@大原野の巻っす

大原野の住宅街から少し離れたところにある「れすとらん椋」っす。ランチでステーキとハンバーグを頂いてきました!
桂川街道*鳥忠本店の姉妹店「鮮度市場ん(せんどいちばん)」新鮮な精肉にホルモン、お弁当やフライものも充実、土日はランチも!

桂川街道*鳥忠本店の姉妹店「鮮度市場ん(せんどいちばん)」新鮮な精肉にホルモン、お弁当やフライものも充実、土日はランチも!

桂川街道八条下がるにある「鮮度市場(せんどいちばん)」。精肉店で新鮮なお肉がお手頃価格で販売。ホルモンが充実していて、お弁当やフライものの加工品も。土日限定でランチもいただけますよ
住宅街にひっそり佇む人気レストラン!桂で本格パスタ&ピッツァを「リコルディ」

住宅街にひっそり佇む人気レストラン!桂で本格パスタ&ピッツァを「リコルディ」

桂の住宅街にある「リコルディ」でパスタとピッツアのランチなり。
嵐山エリアの穴場!テレビでも紹介された煮込みハンバーグが絶品!「洋食 西原」

嵐山エリアの穴場!テレビでも紹介された煮込みハンバーグが絶品!「洋食 西原」

嵐山のメインから少し離れた穴場レストランの「洋食 西原」。すでに人気がでて穴場ではなくなりつつありますが。。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン