2017年8月23日 更新

真の肉好きなら必ずたどり着く絶品極上ハンバーグ!京都老舗レストラン「くいしんぼー山中」【桂】

もう昔から、その美味しいハンバーグのウワサは聞いてました。京都のガイドブックには必ず登場する有名店。何十年と聞き続けた、その美味しさを確かめに桂にある老舗レストランへ

生まれも育ちも京都ですが初訪問(笑)

 (91683)

もうかれこれ10代とか、美味しいものに興味がわく年頃からこちらのハンバーグのことを聞いていました。だからハンバーグの専門店かとずっと思ってて(笑)

つい最近も行きつけの美容師さんにここが京都イチ!と言われ、近いうちに行かなアカンなぁと思ってて、今回何十年越しかの初訪問(笑)

桂エリア。車で行きました。普段あまりご飯食べに来ること少ないエリアですが。
 (91685)

今回はランチでお邪魔することに。
 (91686)

店内に入ると、なんとも芳しい牛肉の脂の甘い香りが漂っています。たぶん、肉好きなら恍惚の空間のような(笑)

とても使い込まれた感のある重厚な設え。カウンター席とテーブル席があり、私達はテーブルへ。2階にも席があるような雰囲気でしたが。
 (91687)

テーブルにはチェックのクロス。お箸で食べるお店みたいです。
 (91688)

各テーブルの頭上には大きなダクトが。テーブルでも肉を焼くことあるのかな?と店員さんに聞くと、コンロ付きのテーブルで昔は使用してたそうです。
 (91690)

で、メニュー。1976年創業。まあ40年余ですから古い方ですよね。
お店のあいさつ文から、並々ならぬ牛肉へのこだわりを感じます。近江牛ですら上等な印象なのに、『正真近江牛』て。相当な選りすぐり感。
 (91692)

そして、ランチメニュー。
ステーキ店としての方が有名なんですかね。今回はハンバーグ目的ですが。
 (91691)

最初からハンバーグランチ2800円(税別)と決めてて、それを注文。まあ値段も張ります。
もっとお手頃なA、Bランチやビーフカレーも。カレーを注文した人がいたのか香りが漂ってきたのですが、あぁ昔のカレーってこんな香りだったな。ていう牛肉の濃さとカレースパイスのキレが合いまった、どこか懐かしいお店のカレーの香りがしました。
 (91693)

 (91694)

 (91695)

 (91696)

他、夜メニューも。
奮発してでも美味しい肉が食べたい!て夜にはいい感じです。
 (91697)

で、まずはベークドポテト。
これ見ただけで、ホントに正統派な印象を受けました。最近、こんな形のバターって見かけなくなりましたよね。古い洋食店や喫茶店でホットケーキ注文するとついてくるバター。
 (91698)

そのバターをポテトに乗せて。ホクホクのポテトにバターの塩味とコク、ほのかな甘みが加わり、上品なベークドポテト。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

全国の肉好きが絶賛する"極上肉"は京都にあり!日本一とも評される「くいしんぼー山中」

全国の肉好きが絶賛する"極上肉"は京都にあり!日本一とも評される「くいしんぼー山中」

京都の桂にある肉好きな誰もが知る名店「くいしんぼー山中」。40年前から本物の近江牛にこだわったステーキやハンバーグは日本一と評されるほど。今回はランチの和風ステーキとハンバーグを頂いてきました。
桂離宮すぐ 老舗の「御菓子司 中村軒」で夏の締めくくりに季節のかき氷【和菓子】

桂離宮すぐ 老舗の「御菓子司 中村軒」で夏の締めくくりに季節のかき氷【和菓子】

中秋の名月。皆さんはどのように過ごされましたか? 私は、桂にある中村軒さんへ行きました。お目当ては、お月見だんご、麦代餅、9月いっぱいで終了するかき氷。
桂「私のスープ」おうちカフェでいただく絶品スープランチ

桂「私のスープ」おうちカフェでいただく絶品スープランチ

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は桂にある「私のスープ」を紹介します。おうちをリノベーションしたカフェで、自家製スープが絶品!モーニング、ランチ、カフェと使い勝手も抜群ですよ。
京都人が愛する老舗洋食店で極上の和牛ハンバーグを「ぼんじゅーる」

京都人が愛する老舗洋食店で極上の和牛ハンバーグを「ぼんじゅーる」

烏丸御池からほど近い洋食店「ぼんじゅーる」で、平日ランチ限定の極上ハンバーグを頂いてきました。
石焼生パスタがおいしすぎ☆「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」のランチに大満足!

石焼生パスタがおいしすぎ☆「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」のランチに大満足!

石焼生パスタ 蔵之助さんの姉妹店、石焼cafe&cat蔵之助のしっぽ はガラス越しにかわいい猫さんを見物できる完全分離型の猫カフェです。しかも石焼生パスタがとっても美味しい‼︎ 今回は石焼生パスタに90分食べ放題の新鮮野菜のサラダバーとジェラートバーがセットになったお得なランチをリポートします☆

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな