2018年5月19日 更新

知る人ぞ知る祇園の名喫茶|きらめきのレトロ純喫茶*ラテン【祇園四条】

和モダンなカフェや喫茶店が軒を連ねる祇園界隈。白亜の扉の先に広がる豪華絢爛、煌びやかなステンドグラスに青の世界。非日常て異空間へ貴方をナビゲートします。

祗園の秘宝殿

 (113507)

南座近くの喫茶店「ラテン」
数々の歌舞伎役者や有名俳優が通われているという半世紀以上の歴史のあるお店だそう。
お店は奥まったところにありますが、赤×青×白のトリコロールカラーの看板を目印にすると容易に判ります。
 (113508)

妖麗かつ、豪華絢爛

 (113510)

全体を見渡せば、琥珀色の照明のシックな雰囲気なのですが、色とりどりのステンドグラスや
調度品、近づくにつれ時代を遡ったかのようなメキメキ、ギラギラ妖艶な世界。
二坪程度の小さなスペースですが、鏡が多用されていて実際より広く感じます。
 (113511)

センターのブルーライトで照された白亜のオブジェ達の意味深な笑みは歓迎の舞
をしているようにさえ思えてしまう魔性のゾーン。
とにかく目立つ物を詰め込んだ、ある意味祇園らしい秘宝殿となっています。
カフェ・オ・レ ¥600

カフェ・オ・レ ¥600

メニューはコーヒー、ケーキセット、トーストなどオーソドックスな喫茶メニューがずらり。
この日はカフェオーレをチョイス。
コーヒーはネルドリップと本格派。

人肌程度のややぬるめのミルク感たっぷりの優しい味わい。
それ以前に私を惑わせたのが
ママさんのエプロンがふりふり、そしてママさんが超絶美人という事実。
彫りの深いお人形のような顔立ちはこの中の数々のオブジェにひけをとらない存在感ですね。
 (113513)

平日ということもあり、暫くこのミラクルワールドを満喫しました。
系統でいうならば第二のソワレですね。
 (113514)

帰りにオールドマダムがこれもかわいいでしょといろいろ個性的なオブジェクトを見せてくれました。
マダムご自慢のコレクションなのですね。
第二のソワレをお伝えでき、純喫茶ラバーとしてのミッションを達成できたように思います。
穴場でアットホームな居心地は祇園界隈の止まり木的くつろぎ喫茶店です。

ラテン クチコミでの評判

ラテン 店舗情報

店名:ラテン
住所:京都市東山区大和大路通四条下る大和町8
電話番号:075-561-4245
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen