2017年12月11日 更新

京都にある女性の守り神!御祭神は全て女神様!「市比賣神社(いちひめじんじゃ)」

御祭神は全て女神様をお祀りしているところから、女性の守り神とされている市比賣神社。神社の境内が平安京唯一の官営市場だったことから、商いの祖神ともされています。カード塚という、私たちが毎日使っている様々なカードを祓い清める珍しい塚も。それほど大きくない神社ですが、そのほかにも珍しい物がたくさんあります。

カードのお浄めや女人お守り、トイレのお守りも!

 (99084)

御祭神が全て女神様だったり、カードを祓い清めてくれたり、トイレのお守りがあったりと何かと珍しい市比賣神社。
河原町五条を少し下がった所にあります。河原町通りには案内板が。
 (99088)

市比賣神社の入り口です。上にはなんとマンションが!これもまた珍しい佇まい。
 (99079)

「女人守護」と書かれている門をくぐります。
 (99085)

マンションが建っていますが、歴代皇后の御崇敬があつく、現在も「皇后陛下勅願所」である由緒正しい神社です。
 (99077)

石の鳥居。こぢんまりとしています。
 (99083)

手水舎「瀞」(すがすがしい)。「瀞」とは「清」、「浄」の文字が組み合わさった文字で「自分の心をすがすがしくしなさい」という意味を表しています。
 (99086)

こちらは敷地内にある稲荷神社の鳥居。
 (99082)

ご神水「天之真名井(あめのまない)」です。落陽の七名水の一つに数えられ、市比賣神社の神宝である天目椀「天之八塩(あめのやしお)」で汲み出された「若水(わかみず)」を、歴代天皇の産湯に用いられたという伝承が残っています。
現在も、名水として茶会や花展・書展等に用いられているのだとか。

絵馬を掛け、「天之真名井」のご神水を飲んで手を合わせると、心よりの願い事が一つだけ叶うと伝えられています。
 (99087)

そして、こちらが珍しいカード塚。日々使用しているカードを祓い清め、清々しい気分で新しいカードを使いましょう!
 (99081)

カード型のお守りもあります。
 (99080)

願掛けの絵馬です。この他トイレのお守り「おとう鈴」や姫みくじなど、ほかではあまり見かけない授与品もありますので、見てみてくださいね。
女人守護以外にも、京都中央市場の守護神である市比賣神社。お食べ初め発祥の神社ともいわれ、皇族・公家が生後50日目には五十日餅を授かり、今も旧家では市比賣神社から餅を頂いているのだそう。

神社とマンションの組み合わせにびっくりしますが、建立は795年ととても歴史のある神社。河原町五条と繁華街からも近いので、一度足を運んでみてください。

市比賣神社 クチコミ情報

市比賣神社 基本情報

名称:市比賣神社(いちひめじんじゃ)
住所:京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル
拝観時間:7:00~18:00
休館日:なし
関連ページ:http://ichihime.net
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ まとめ部 キョウトピ まとめ部