2017年1月7日 更新

【京都宮川町】京都有名料亭や京菓子店御用達の白味噌専門店!知る人ぞ知る逸品☆「山利商店」

ずっと気になっていた白味噌店。有名料亭や有名和菓子店では、このお店の白味噌を贔屓にしているところ多数。今回は、そんなこだわり派の絶品の白味噌を求めて行ってきました。

年末お雑煮用の白味噌を求めて初訪でしたが・・・

 (68146)

1月は京都の有名料亭や和菓子店でお雑煮や和菓子など、白味噌を使ったメニューを出すところが増えます。で、どこの白味噌を使用してるかお店にたずねてみると、大体ここ。なので、前々から気になってました。

年末、新年のお雑煮用の白味噌は試しにここのものにしてみようと。宮川町にあります。こんな場所に白味噌屋さんがあるとは。店構えは新しめですが。創業100年を超える老舗。
 (68148)

店頭に商品並べて売ってる風でもなく、知らなければ白味噌屋さんとはわからない雰囲気。主に業務用ということなんですかね。
 (68147)

で、みると予約制で今年分はもう売切れとのこと(泣)
仕方ない、と帰ろうとしたら店の人が出てきて、わざわざ足を運んで来てくれたから、と分けてもらえることに。
 (68149)

年末の食品製造してるお店って、どこもこんな感じでごった返してます(笑)こちらも例にもれず。
で、いる分を冷蔵室から測って、袋詰してもらいました。来年売る分ですけどね~と、ご主人。申し訳ない(汗)新年は6日から営業。

で、お雑煮をつくってみました!

 (68150)

こんかかんじで500g分。
 (68151)

添加物なし。他の大手メーカーのものと比べて日持ちがあまりしません。
「味噌は生き物」。ここの白味噌は塩分が少なく、その分日持ちしないんだそうです。製法も昔ながらのやり方のようで、麹が生きてます。
 (68152)

で、せっかくそんな白味噌を使ってお雑煮をつくるなら、と京都で老舗有名料亭のお雑煮の作り方をマネて、出汁ではなく水溶きでつくることに。白味噌の繊細な味わいがよくわかるんだそう。

そして完成、実食。ふんわりと、麹の発酵した、あぁ醸造されたものだなぁ~とわかる香りがします。ちょっと野性的な。で、汁はいつも食べてるものよりまろやかで全てが自然な風味。直接白味噌を味見してみましたが、いつも使ってるものより塩味もそれほどキツくなく、色目も自然。自然に発酵させた白味噌ってこういうものかもしれないな、という味わい。
 (68153)

そのままでも十分美味しいのですが、京風雑煮のデフォアイテムの削り鰹を天盛りで。
 (68154)

鰹の旨味が加われば、もう鬼に金棒といったかんじ。旨味が相乗されて滋味深い味。具がお餅だけでも全然美味しい。いや、むしろ粋ですこれ(笑)

ほとんど業務用として販売されてますが、お店に行くと一部分けてもらえるようです。名店が愛用する、ちょっとワンランク上の白味噌でした。

ヨ~イヤサ~♪

山利商店 へのツイート

山利商店 基本情報

住所:京都市東山区新宮川町通五条上る二丁目 山田町499
電話番号:075-561-2396
営業時間:8:00~15:30
定休日:日曜日
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪