2017年2月23日 更新

【京都銭湯めぐり】冷凍サウナは必ず体験すべき!3階建てで驚きの充実施設☆「衣笠温泉」【北野白梅町】

昔の町並みが今も色濃く残る西陣、金閣寺エリア。市内の中では銭湯も比較的密集して存在。そんな中、3階建てで、施設充実してるとウワサを聞きつけて行ってきました。

登山後の癒やしタイム

 (72821)

この日は登山帰り。さっぱりひとっ風呂したいな、と。スーパー銭湯行くにはちょっと仰々しい。もっと手軽に、ということでこちらへ。ちょうど営業時間帯でもあったんで。
 (72822)

この界隈だと、辛うじて船岡温泉、金閣寺湯くらいしか入浴したことありません。初めて。
 (72823)

駐車場も完備。そして、この建物全部銭湯?3階ありましたかね。
 (72824)

現在の銭湯価格。一般的なスーパー銭湯の半額くらいですかね。この日はタオルだけ持参。なので、番台で石鹸を20円で購入。洗髪はしませんでした。

こちらは番台前に狭いながらも待合室というかくつろぎスペースがあり、番台から男湯、女湯は見えないようになってる間取り。古い銭湯だとちょうど番台から見えたり見られたりしますが。ノープロブレム。

スーパー銭湯並に種類豊富な浴槽

 (72828)

1階浴室。スペース的にはこじんまりとしてますが、カランの数もそこそこあり、ワイン風呂、電気風呂強弱2種、スクリュー風呂などそれほど広くはなくとも浴槽種類は豊富。水風呂も打たせ湯に水車オブジェも(笑)

私はスルーしてしまったんですが、後で友人に聞くと地下階にラドン温泉があったらしく。あー残念!
 (72829)

裸のまま2階へ。檜風呂も。
 (72835)

この日は奇数日で、男性のみ利用できる冷凍サウナ。女性は偶数日。利用した友人に聞くと室内の温度計-3℃で乾式サウナと交互に入るフィンランド式。今度は偶数日に!
 (72843)

で、乾式サウナ。室内にはテレビがついてました。

そして、屋上階には露天風呂も。この日は晴れていたんでちょうどいい感じ。夜だと星も見れたのかな。

昭和世代が号泣しそうなドリンクたち

 (72825)

で、しこたま入って湯上がりにドリンク類の冷蔵ケース見ると、銭湯でしか見かけないやつがいろいろ充実してて、思わず涙ぐみそうに(笑)

で、このローヤルペットを。蜂の画、憶えてます。蜂蜜イメージなのか。
 (72849)

チェリオやら愛のスコールやら、このパレードも昭和臭ぷんぷんして捨てがたかったんですが。

いや~驚きの充実銭湯。430円でこれだけ楽しめるのは貴重。また来よう。

ヨ~イヤサ~♪

衣笠温泉 への口コミ

衣笠温泉 基本情報

住所: 京都府京都市北区大将軍一条町50
電話番号:075-462-1225
営業時間:14:00~24:30
定休日:金曜日
関連サイト:https://www.facebook.com/kinugasayu/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪