2016年8月12日 更新

【涼菓】とろける食感の絶品京わらび餅!移転後は喫茶スペースでもいただける!!「茶洛(さらく)」【大宮今出川】

おおきに~豆はなどす☆今回は京都わらび餅の名店として、いつも名を連ねるお店。もともとの店舗から移転して喫茶スペースもできて、その場で楽しめるように。

鞍馬口通りから利便性のいいエリアに移転

 (49361)

もともと、こちらは以前鞍馬口通り沿いにあったお店。大体すぐ近くの蕎麦屋行ったついでに、とかカフェ行った帰りに、みたいな時に。でも、その頃から評判の人気店で、品切れだったり早々閉店してたりとなかなかありつけることができなかったり。
 (49363)

こちら、今出川通りに移ってからは利便性良く、売り切れ閉店は変わらずとも、わりと買い求めやすくなりました。
 (49362)

以前はテイクアウト専門だったと思いますが、こんなふうに喫茶スペースも併設され、その場で食べることも。わらび餅って、鮮度命。だからできるだけ早く食べたほうが美味しいし、ここで食べるのは理にかなってますね。

ファンも多い、ぷるんぷるんのとろける食感!

 (49437)

そして、こちらは以前テイクアウトで持ち帰った時のものですが。京わらびもちは3種類。抹茶、ニッキ、生姜。どれもきなこベース。
 (49438)

そして、その中から抹茶とニッキをチョイス。きなこがたっぷりまぶしてあります。
とにかく、柔らかい!ぷるんぷるん。一応形はキープしてるけど、取り出そうとすると崩れそうなくらい柔らか。すぐさま口に入れると、きなここぼしながら口の周りはきなこまみれになるわけですが(笑)いや、そんなふうに食べるほうが、ここのわらび餅にはお似合いのような。
柔らかいので口どけも素早く。飲み物的な(笑)こちらも夏向けのお菓子。ぜひご賞味あれ。

ヨ~イヤサ~♪

茶洛 への口コミ

茶洛 基本情報

店舗名:茶洛
住所:京都府京都市上京区今出川通大宮西入る元北小路町147
電話番号:075-431-2005
営業時間:11:00~売り切れ次第終了となります
定休日:木曜日、第3水曜日
関連サイト:http://www.saraku.jp/index.htm
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪