2020年2月21日 更新

とっておきの京都の桜「伏見編 ①」水辺を彩る歴史と風情のまち

桜の見頃をむかえ、観光トップシーズンの京都。市内全体がにぎわいますが、市内中心部や人気観光地は混雑しすぎるという声も聞かれます。そこで今年は人ごみを避けて、伏見、大原、高雄、山科、西京、京北の、市内周辺部へでかけてみませんか?比較的ゆったり花見ができる「とっておき」のおすすめスポットをご紹介します。

おすすめ桜スポット

 (147617)

お酒のイメージが強い、京都市の伏見区。実は桜の名所が多く、中書島から大手筋、桃山御陵一帯が桜の街と呼んでも過言ではない美しさ。
桜と水辺、酒蔵が立ち並ぶ歴史ある伏見へ、花見に来られてみてはいかがでしょうか。
京阪、近鉄の主要駅があり、京都駅や河原町また大阪、奈良方面からのアクセスも良好です。

長建寺

 (147625)

京阪中書島駅から宇治川派流沿いへ。長建寺も桜の名所として地元民からは知られていますが、まだまだ穴場。
創建は1600年ごろと歴史のあるお寺です。御本尊が弁財天なのですが京都では唯一。
おみくじがよくあたると評判です。
 (147624)

境内の立派な糸桜は必見の美しさです。

宇治川派流沿い

 (147620)

宇治川派流沿いには多くの桜が咲き誇ります。
桜と川、十石舟と歴史ある酒蔵、ほかではお目にかかれないフォトジェニックスポット。
 (147618)

その十石舟ですが実は乗ることできます。週末は混み合いますので予約をされることオススメします。
乗り場は写真右手、月桂冠大倉記念館から、徒歩約1分の河川沿いです。

三十石船には、寺田屋浜乗船場から乗ることができます。(期間限定)
 (147619)

桜と柳の間を通り、三栖閘門へ舟は向います。
日々の忙しさを忘れてしまう、ゆったり流れる時間をぜひ堪能してください。

予約・運航情報などはこちらをご確認ください。
http://kyoto-fushimi.or.jp/ship/

伏見桃山城

 (149598)

宇治川派流の桜を満喫した後は、大手筋を東へ進み、穴場の伏見桃山城まで。
ちょっと距離はありますが、伏見桃山城も穴場の桜の名所として地元では評判。入場無料という点もうれしいポイントです。
 (149595)

京都では数少ないお城と桜が楽しめるスポットです。(ちなみに紅葉の時期もオススメ)
絵になる写真が撮れること間違いなし!
カメラ好きの方は、ぜひとも訪れてほしいスポットです。

京都観光はやっぱり落ち着いて散策できる、朝活がオススメ!
朝から伏見の桜を満喫した後は、やっぱりお食事ですね。ランチを中心に周辺のオススメ処をご紹介します!

大手筋界隈はグルメの宝庫

 (147632)

伏見、大手筋商店街周辺といえば、やっぱり日本酒は欠かせませんよね!
伏見をはじめ京都のお酒を堪能できるお店といえば、「伏水酒蔵小路」です。厳選18種の利き酒セットはマストオーダー。また同施設には、天ぷら、和食、イタリアン、寿司、炭火焼き、B級グルメなどの専門店もはいっているので選び放題です!もちろん昼呑みもOK!
グループでの散策や、決められないときにオススメです。

店名:伏水酒蔵小路
住所:京都市伏見区納屋町115番地~京都市伏見区平野町82番地2
電話番号:075-601-2430

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/TfC5B
 (147642)

近鉄 桃山御陵前駅の高架下には、有名なラーメン店「大中」があります。
地元民から観光客、ラーメン好きにまで、広く愛されているラーメン店。
少しこってり目の味付けですが、少し疲れた桜散策の後にはちょうどいい濃さです。
豊富な無料トッピングもうれしいサービス。

店名:ラーメン大中
住所:京都市伏見区観音寺町215
電話番号:075-603-2712

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/in5iG
 (147810)

じつはここ数年、大手筋周辺には、本格派のイタリア料理店が増えています。
中でもモリモリの前菜と、多彩なパスタメニューで評判の「トラットリア トレヴァッリ」がオススメ!
ランチは前菜と、選べるパスタ、スイーツ、カフェがついたランチコース。夜は手打ちパスタ、お肉や魚料理がお値打ち価格で楽しめます。

店名:トラットリア トレヴァッリ
住所:京都市伏見区東組町698 パークテラス桃山
電話番号:075-601-3800

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/yAEEC
 (147641)

みなさん、粉もの好きですよね? 地元民から長らく愛されてきた「ビックリ」の味をを受け継いだテッペン。最近では、時々メディアにも取り上げられるほどの人気です!この巨大サイズのお好み焼き UFOは、某テレビ番組の調査によると日本一大きいお好み焼きだとか!大きいだけではなく、もちろん味もお墨付きの美味しさ!一度、お試しあれ!

店名:テッペン。
住所:京都市伏見区新町6-473-4
電話番号:075-603-3100

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/ggt5W
 (147710)

海鮮系も外せませんよね!伏見でも海鮮が美味しいランチ食べられますよ!
「hokkaido 高田家」では、北海道から直送の新鮮魚介ランチが食べられます。
クリームコロッケなどもオススメですが、北海道の食材を満喫できるこちらの海鮮丼がオススメ。
ネタはその日によって異なりますが、北海道の味を堪能できること間違いなし!
夜の居酒屋メニューも評判です!

店名:hokkaido 高田家
住所:京都市伏見区東組町698 パークテラス桃山
電話番号:075-611-2229

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/pb1FI

まとめマップ

21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部